とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 11/30

魔道獣ケルベロスを入手した!闇遊戯デッキに入れて分かった強い点・弱い点 相性のいい魔法カードとは【遊戯王デュエルリンクス】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスではステージを上げることが強くなる一番の近道だと気付きました。
ある程度ステージレベルを上げていくとカードトレーダーの交換アイテムでスーパーレア対応の物(宝玉)を入手できます。

そんな中で自分が最初にトレードしたカードは「魔道獣(マジックビースト) ケルベロス」でした。

魔道獣(マジックビースト) ケルベロスについて

fc2blog_201611302201264ee.jpg

魔道獣ケルベロスカードトレーダーと交換することができるカードです。
OCGだと魔力カウンターのストラクチャーデッキに入っていました。

魔道「獣」と言いつつ種族が魔法使い族なので何気に闇遊戯のスキルの「闇」によってステータスが上昇します。

この魔道獣ケルべロスの一番の特徴はやはり魔力カウンターでしょう。
自分か相手が魔法カードを発動するたびに魔力カウンターをケルベロスに置いていきます。
魔力カウンターの数×500の数値だけ攻撃力が上昇するので場合によってはとんでもない攻撃力を誇ることになります。
一度攻撃してしまうと魔力カウンターは取り除かれてしまうので攻撃はここぞという時にしたいところです。

本当に一撃がとんでもないことになりやすく、どうやら9999のダメージを与えるようなプレイングをしているプレイヤーも多いとか。
自分だけでなく相手の魔法カードにも対応できるというのが個人的に素晴らしいと思いました。
攻撃力至上主義の現環境では相手は魔法カードを発動しにくくなりそうな気がします。

魔道獣ケルベロスをデッキに入れた

fc2blog_20161130220227ef9.jpg

闇遊戯の装備魔法主体のデッキにケルベロスを入れました。
闇属性専用の装備魔法の恩恵を受けることができませんがフィールド魔法闇の恩恵を受けることが出います。
ケルベロスを3体入手したら専用デッキも作ってみたいと思いました。
ただ、そのためにはスーパーレアの宝玉をもっと入手する必要がありそうです。


fc2blog_2016113022024547b.jpg

このようにブルーアイズを超える攻撃力も割と簡単に出すことができます。

魔道獣ケルベロスの弱点と相性のいい魔法カード

ケルベロスを使って分かった弱い点はデュエルリンクス自体のルールです。
何が言いたいかというと
・永続魔法
・装備魔法
と相性が悪いということです。

自分は装備魔法によってモンスターの攻撃力を上げるタイプのデッキを作ってそこにケルベロスを入れました。
ただ、すぐに魔法・トラップゾーンが埋まってしまい、ケルベロスの攻撃力の上限そこまで高くなりませんでした。
装備モンスターを生贄に捧げれば良いのですがそんな超非効率なことしたくはありません。

ということで魔道獣ケルベロスと相性のいいと思った魔法カードを紹介したいと思います。

強欲なカケラ
fc2blog_201611302203134ac.jpg
永続魔法ですが2ターンで消えますし、アドバンテージを取りやすいカードです。
ケルベロスがいても気にすることはないです。

ツイスター
fc2blog_2016113022033449d.jpg
序盤のNPCでは使いにくいツイスターですがNPC、レジェンドデュエリストが強くなったりオンライン対戦となると使う頻度は増えるでしょう。
汎用性もいい感じです。

馬の骨の対価 突撃司令
fc2blog_20161130220357b07.jpg
fc2blog_201611302204184bf.jpg

馬の骨の対価突撃司令はバニラ専用魔法です。
ただ、両カードとも強力な効果を有しております。
個人的にバニラデッキは作ってみたいと思っていますが魔道獣ケルベロス+バニラというデッキを作ることができるのならかなりおもしろそうだと思いました。

生け贄人形
fc2blog_20161130220440099.jpg

ブラックマジシャンを入れた魔法使い族デッキになら入るかもしれない生け贄人形
ただ、ケルベロスに魔法カウンターを乗せたい場合はケルベロス以外の他のカードを生け贄にする必要があります。

魔法除去
fc2blog_201611302205018c4.jpg

ツイスターと似たような使い方ができる魔法除去
ツイスターが速攻魔法なのに対してこちらは裏側の魔法トラップに対しても一応発動することが可能です。
序盤にはあまり活躍できないカードですが特定のレジェンドデュエリスト(孔雀舞など)のメタカードとして有利だと思いました。

フォース
fc2blog_20161130220522384.jpg

フォースって多分今の環境だと無茶苦茶強いのではないでしょうか。
このカードはカードトレーダーとの交換によって入手しますがウルトラなのでしばらくは入手できないでしょう。
自分もまだ持っていません、、、

魔道獣ケルベロスまとめ 魔法カードとかデッキとか

魔道獣ケルベロスはその効果によってすぐに上級モンスターを凌ぐほどの攻撃力を持つことが可能です。
ただ、永続魔法とか装備カードを多く入れたデッキとは相性が悪いでしょう。
なのでできれば使い捨ての魔法カード、それもアドバンテージを損しにくいものがよろしいかと思いました。

魔法使い族デッキは何気に必要かつ入手難易度が高いカードが多いのですがもしも構築したらケルベロスを入ってくると思いました。

また、通常モンスターをメインにしたバニラデッキの変化球として入れるのも面白そうです。
バニラモンスター専用魔法って結構使い捨てで強いカードが多いので。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

遊戯王デュエルリンクス魔道獣ケルベロス

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】聖石の追憶5章難しかった!ザインいないときつそう あとロードマスターのカノンについて

BEFORE「【タガタメ】ヴェーダ60階クリアしたけど順位がががが… 育成しておきたかったユニット達

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top