とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 10/18

ポケモンのサン&ムーン体験版が普通に面白かった 感想・ネタバレ

スポンサーリンク

10月18日にポケットモンスターシリーズ(ポケモン)の最新作、サン・ムーンの体験版がニンテンドーe-shopでダウンロードできるようになったので早速ダウンロードしてプレイしてきました。

ダウンロード時間は少し長い印象ですがこれは容量が多いということだと思うので期待です。

ダウンロードの方法は3DSからe-shopに入ってそこでサンアンドムーンがピックアップされているので無料版をダウンロード(空き容量必要)すればDSに新しいソフトとして追加されます。



fc2blog_2016101820563338d.jpg 

また、オメガルビーアルファサファイア(ORAS)の時にも無料体験版がダウンロードできたのですがその時はコロコロコミックを買う必要がありました。

それに対して今回はいきなり無料ダウンロードできるので非常にありがたいです。



登場人物

ストーリーの流れとか出てくる人物をまとめます。

主人公 サン

fc2blog_20161018205722638.jpg 

主人公はサンという固定ネームで性別は男でした。
女の子の方でプレイしたかったのですがこちらは製品版までのおあずけということになりそうですね。

彼はカント―地方からアローラ地方に引っ越してきたようです。

また、いきなりゲッコウガを持っていました。
ゲッコウガは第六世代の御三家最終形の内の一体で、レート対戦でも非常に活躍するスペックを持っています。
そんなゲッコウガが最初からいるなんてびっくりしますが一番の驚きは第七世代の御三家を持っていなかったということでした。

この辺りは少し疑問点ですがサトシゲッコウガが使えたのでむしろ良かったかもしれません。

ハウ
fc2blog_20161018205756363.jpg 

ハウは主人公のサンが最初に会った同世代の男子です。
彼の紹介で博士に会うことになるのですがおそらく彼がライバル枠なのでしょう。
昔のライバルみたいに切磋琢磨しまくるという感じのライバルではなくて最近の傾向である仲良し系のライバルでした。

スカル団(下っ端)
fc2blog_201610182058487c8.jpg 

スカル団という悪の組織と戦うことになるのですが小物臭がとてつもないです。
ロケット団のようなカリスマ性は今のところ感じられませんでした。

ククイ博士
fc2blog_20161018205928e09.jpg 

博士っぽくない博士。
ただ、ククイ博士にはテンカラットヒルまで連れて行ってもらったり様々な重要なアイテムをもらうことができます。
それとピカチュウを貸してくれました。

プルメリ
fc2blog_201610182100019a4.jpg 

プルメリはスカル団の幹部ですがピカチュウのゼット技のための噛ませでした。
マンバ系のギャル。

ストーリーの流れ

ハウオリシティに引っ越してきたサンは市役所の引越センターみたいなところでハウに出会います。
その後、スカル団と出会ってそれらを倒し、ハウとともにポケモンセンターを訪れました。

ポケモンセンターを出るとククイ博士がいてそこでテンカラットヒルの試練を受けることになります。

試練の内容はジャラコとジャランゴというポケモンを撮影することで撮影を終えたらスカル団の幹部のプルメリと戦って勝って、物語は終了。

大雑把に書くとこんな感じでした。

気になるポケモン

いくつか気になったポケモンが出てきたので紹介します。

ジャラコ
fc2blog_201610182101039aa.jpg 

ジャラコは洞窟にいるポケモンで最初はゲッコウガのツバメ返しがふつうで水手裏剣が今一つでタイプに混乱しましたがドラゴンタイプということが判明。
洞窟、ドラゴン・・・・うっ 頭が・・・
ひょっとしたらジャラコは600族になるのかも・・・

ジャランゴ
fc2blog_20161018210133097.jpg 

ジャランゴはジャラコの進化系のようなポケモン。
燕返しが効果抜群になったので見た目的にもおそらく格闘タイプを持っています。
また、主としてもジャランゴは現れるのですがなんか謎のオーラを纏って特防が上がりました。

そして、近づいてくる演出があって意外に大きくてちょっと怖かったです。

あとこの主、戦闘中に仲間を呼んで唐突に不利なダブルバトルにしてきました。

サトシゲッコウガ
fc2blog_201610182102066e8.jpg 
アニメで先に出たサトシゲッコウガ
絆パワーでゲッコウガがフォルムチェンジしました。

あーそういえば変化前後の能力の差を見ていませんでした・・・
見ておけばそこから種族値とか逆算できたかも知れません。

fc2blog_20161018232745898.jpg

ちなみにゲッコウガのステータスはこんな感じです。
親がサトシになっていました。

fc2blog_20161018232810573.jpg

レベル5の時に運命的な出会い」←どういうこったよ
ケロマツの時に出会ったの?でもそれじゃあサトシゲッコウガのフォルムは何?ゲッコウガでレベル5はあり得ないよね?っていうか何でサトシはゲッコウガを手放した扱いになってるの?でもこの運命的な出会いって確かプレゼントでの表記だよね?????

と謎が謎を呼んで考察ができずにいます。


ピカチュウ
fc2blog_20161018210236924.jpg 
ゼット技を使ってくれるピカチュウ
博士が貸してくれるのですがプルメリとの対戦でなぜか先発で出てきました。
ゼット技のスパーキングギガボルトというとんでもない技を披露してくれます。

ゼット技↓
fc2blog_20161018210756c02.jpg

ボルテッカ―の強化版みたいな印象です。

ケンタロス
fc2blog_20161018210307d1c.jpg 
クリア後にもらえるライドギアに登録されているケンタロス。
街中でも容赦なく走ってくれます。

試練について ポケスナップみたい

fc2blog_201610182100449a4.jpg 
テンカラットヒルではポケファインダーを使ってポケモンを撮影します。
ポケファインダーはカメラのような機器でロトムをモチーフにしているのがすごくいいデザインだと思いました。

実際に撮影してみるとポケスナップの簡易版のような感じです。

また、穴みたいなところでびっくりマークが出てくるのでそこを調べれば撮影するポケモンが出てきます。
撮影するとびっくりして襲いかかってきてそれで戦闘に突入します。

ポケットモンスター サン・ムーンの体験版をやってみた感想

サン・ムーンをやってみた感想ですが普通に面白かったです。
サン・ムーンでのちょっとした見どころやアローラ地方の雰囲気を知るためにはかなりいい感じにまとまっていたのではないでしょうか。

グラフィックについて

グラフィックは非常に進化しています。
建物もより立体的になっており、大きさもしっくりくる感じでした。

fc2blog_20161018210406564.jpg 
また、草むらの気合の入れようにも注目です。

fc2blog_20161018210437f98.jpg 
主のジャランゴがいる洞窟を抜けた先の開けた景色はジャランゴの存在も相まってジュラシックパーク感がしました。

また、ポケモンセンターに入るときは昔のポケモンコロシアムを彷彿させるような感じです。

BGM
アロー等地方はハワイをモチーフにしています。
といっても別にウクレレチックなBGMではなくしっかりとポケモンの雰囲気を踏襲していました。
全体的に軽快な感じのBGMでおそらく第五世代の感じに一番近いのではないでしょうか。



最初はハワイが舞台と聞いて、「えっ小さくない!?」って思ったのですがとりあえず自然がすごくてわくわく感が半端なかったです。
あと挨拶が「アローラ」というらしくて地方とあいさつがごっちゃ混ぜになりつつ今後とんでもなく聞きそうなワードだと思いました。
サン&ムーンの製品版ですがひょっとしたら発売日付近では買えないかもしれないのですが必ずプレイしたいと思いました。

まあ、無料体験版をプレイしたから買いたくなったというわけではなくポケモンの新作は基本的に毎回買うので。


追記 冒険はまだまだ続く!!

クリアしてもサン&ムーンの無料体験はこれだけで終わりではないです。

ハウオリシティのショッピングエリアに草むら
fc2blog_2016101823232866d.jpg

ハウオリシティにはこのように柵になっている場所があります。
ここでAボタンを押すと中に入ることができます。

そういえばサンアンドムーンってAボタンで中に入るのが多いです。
それとこんな感じの移動なのにロードっぽい演出があってあれって思いました。

fc2blog_20161018232346256.jpg

普通に野生ポケモンが出てきます。

ブティック
fc2blog_20161018232408d6a.jpg

着せ替え実装ということでブティックもありました。
ただ、無料体験版で入れずです。
主人公のお母さんがその日の最後のお客さんでした。

テンカラットヒルに集まるトレーナー
fc2blog_201610182324538bf.jpg

クリア後はテンカラットヒルにトレーナーが集まりだします。
ミニスカートと戦いましたがまさに南国の少女という感じでした。


ケンタロスのラッシュと岩砕き
fc2blog_2016101823251643c.jpg

ケンタロスに乗った状態でBボタンを押しながらスライドパットを動かすと上のようにラッシュをすることができます。

fc2blog_201610182326066ce.jpg

その状態で岩に突撃すると岩を壊すことができました。
今作では岩砕きの代わりになるのでしょう。

捕獲チャレンジ
fc2blog_2016101823262314e.jpg

岩砕きの先には捕獲チャレンジが待っています。
名前から大体どういう内容か予想はつくので説明なしで挑戦しました。


fc2blog_201610182326430cd.jpg

と、その前にククイ博士が登場。
おなじみの捕獲チュートリアルを見せてくれます。

それにしても博士のモンスターボールの投げ方がピッチャーみたいでボール自体でもポケモンにダメージを与えられそうでした。

fc2blog_20161018232659a7f.jpg

いろいろあってゲッコウガが倒れかけたので2匹だけ捕まえて終了。
モンスターボールは16個もらえていたのですが出てくるポケモンのレベルが高くてゲッコウガの体力が追い付きませんでした、、、

女主人公のZ技のポーズが可愛い!!!
fc2blog_20161018232720dd7.jpg
(むっちゃぼやけてる・・・)

体験版ではプロモーションムービーを再生することができます。
そして、そこに出てくる女主人公が行うゼット技のポーズ

すっごく可愛くてこれは主人公の性別は女子で決定ですね^^

カイリキーのアローラ相撲
fc2blog_20161018234701a59.jpg

試練をした洞窟の入り口でカイリキーが2体!!!
どうやらアローラ相撲という相撲をしているようです。

ぶっちゃけかなり興味があるのですがゲームでは向かい合っているだけでした。
製品版では実際に戦ったりするのでしょうか。



まだまだ体験版には面白そうな出来事があるみたいなので引き続きちょっとずつプレイしていきたいです。

関連記事
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

ポケモンのサン&ムーン体験版が普通に面白かった 感想・ネタバレ

ポケモンポケットモンスターサンムーン無料体験版感想ダウンロードレビュー

(0)TB(-)

AFTER「ポケモンオメガルビーとアルファサファイアの無料体験版を振り返る

BEFORE「登山初心者の始め方 サークルか一人かについて考えてみる メリットやデメリットとか

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top