とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 08/11

【タガタメ】フェンサーが楽しい!!ジョブ「フェンサー」「幻影の剣士」「迅雷の剣士」について

スポンサーリンク

fc2blog_201608110744366ef.jpg


フェンサーをある程度育成したので少しその内容について書いていこうと思います。

フェンサーについて

フェンサー誰が為のアルケミスト世界樹の迷宮Ⅴとのコラボイベントで手に入るユニットおよび、そのジョブの名前です。

ジョブを名前として呼び合っているということで「フェンサー」という言葉は世界樹の迷宮の世界観では呼び名とジョブの二つの意味があります。


ユニットの入手について
フェンサーの入手は本当に簡単でコラボイベントのノーマルの1話をクリアすれば確実に入手することができます。


ジョブについて
ジョブは最初に「フェンサー」、5凸で「幻影の剣士」、15凸で「迅雷の剣士」のジョブ開放が可能です。
それぞれのジョブは似ていますがアビリティには違いが出ています。
基本的に迅雷の剣士を中心にジョブを構築するといいでしょう。
ジョブについては後述します。

魂の欠片入手&限界突破について
魂の欠片は錬成時もそのあともレコードミッションによる入手がしやすいです。
また、クエストでのドロップ率も良好でとくにノーマルの5話は貴重な装備の欠片も一緒にドロップするということで周回には最適だと思いました。
ただ、梟が攻撃してくるので梟の攻略がきつい場合は4話以前を攻略するべきです。

ステータスについて
物攻と素早さが高い速効近接型のユニットです。
反面耐久が心もとないところがありますがアビリティによってカバーできます。


フェンサーのジョブ&アビリティセット

フェンサーのジョブとアビリティセットについてです。

迅雷の剣士のジョブで戦う
ステータスを見る限り、15凸で開放可能な迅雷の剣士で戦っていくのが一番強いと思いました。

固有アビリティについて 真突剣
固有アビリティは真突剣で戦います。

攻撃に特化した固有アビリティで様々な攻撃を仕掛けることが可能です。

汎用アビリティ 基本避突剣
汎用アビリティは第二ジョブで習得する基本避突剣をセットするのがいいと思いました。
基本避突剣は秘境探索術によつ移動ブースとが強力でこれによって機動力を大幅に上げることができます。
また、基本真突剣は回避と火力上昇を狙うことができるので高難易度は基本真突剣の方がいいと思いました。

リアクションアビリティ スピードブースト
リアクションアビリティは迅雷の剣士スピードブーストをセットするのがいいです。
素早さ上昇なのでシーフのリアクションアビリティと似ており、うまく発動すればすぐに次の攻撃を仕掛けることができます。

サポートアビリティ 突剣マスタリーⅡ シルフスクリーン
突剣マスタリーⅡは物攻と素早さアップ、シルフスクリーンは回避アップとフェンサーの強みを上昇させることができるサポートアビリティです。
これらをセットすることで先手必勝と回避で有利に戦いを進めることができると思いました。


フェンサーのまとめ

フェンサーは機動力がある攻撃ユニットでアビリティによってさまざまなサポートも攻撃も仕掛けることができます。
使っていて非常に楽しいユニットだったのでコラボ期間にぜひともしっかり育成しておきたいと思いました。


追記 ジョブマスターによるステータス上昇について

fc2blog_2016081123181924f.jpg 

迅雷の騎士のジョブマスターではHP、物攻、物防、会心が上昇します。


フェンサーの3つのジョブについて

フェンサーの3つのジョブとそのジョブで習得可能なアビリティについて強いと思ったところを書いていきます。

ジョブ「フェンサー」について

最初のジョブです。必ず習得可能。

属性攻撃が可能
固有アビリティの突剣は属性攻撃が可能で敵に複数の属性がある場合は有利に戦えると思いました。

リアクションアビリティのシルフィード
リアクションアビリティのシルフィードは確率で回避可能というものでサポートアビリティと組み合わせることでどんどん回避できると思いました。双剣士に似ています。

ジョブ「幻影の剣士」について

第二ジョブの幻影の剣士についてです。

回避とサポートが可能な避突剣
固有アビリティの避突剣は回避重視の恒星になっており、さらに怒り状態によるタゲ取りも可能なのでうまく回避し続ければ味方に向かう攻撃を代わりに避け続けることが可能だと思いました。

秘境探索術が強い
基本避突剣で習得可能は秘境探索術による移動力+1が強いです。
近接型のユニットはどれだけ相手に近づけるかが重要になってくると思うのでその点を強化することが可能です。

ジョブ「迅雷の剣士」について

第三ジョブの迅雷の剣士についてです。

様々な攻撃が可能な真突剣
連続攻撃、範囲攻撃、刺突&貫通攻撃など様々な攻撃を行うことができます。
特にチェインバーストは範囲が広いにもかかわらず消費ジュエルが少ない点が魅力的だと思いました。

万能な基本真突剣
基本真突剣も自身の強化や敵のスキルチャージ中断、味方の回避アップなど幅広いことが可能なものとなっています。
スキルチャージ中断は今までそれほど価値を感じていなかったのですが、この前の聖石の追憶イベントで時には必要かもと思ったりしました。

スピードブースト
ただでさえ高めの素早さを持つフェンサー且つ迅雷の剣士ジョブですがリアクションアビリティのスピードブーストによってその素早さを高めることが可能です。
うまくいけば相手のターンを追い越してどんどんこちらは行動することができます。

突剣マスタリーⅡ
物攻と素早さを単純に上げることができるので非常に使い勝手が良く、そして強いです。


 

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメユニット単体考察フェンサー幻影の剣士迅雷の剣士

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】夏の宿題「カリスの夏の個人授業 やってトライ!」&ディルガの漢塾解答で豪華報酬ゲット!!

BEFORE「【タガタメ】世界樹の迷宮Ⅴコラボガチャ 3ステップアップの1・2回目結果 リーパーが出た!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top