とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 11/03

漫画「エリスの聖杯」が無料で読める 地味令嬢と悪役女のコンビの行方は… 試し読み・感想・ネタバレあり

スポンサーリンク

無料漫画アプリのマンガUP!で新連載漫画「エリスの聖杯」(原作:常盤くじら先生 漫画:桃山ひなせ先生 キャラデザ:夕薙先生)が登場しました。

fc2blog_201911030440079d5.jpg
マンガUP! アプリ内イメージより引用

漫画「エリスの聖杯」が無料で読めるマンガUP!&試し読み

エリスの聖杯は小説家になろう発のライトノベルでなろうの方では連載は完結していて現在後日談進行中。

マンガUP!のダウンロードはこちら
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります

そのコミカライズ版がマンガUP!でオリジナル漫画として連載されました。
なので漫画版の最新話はこのアプリで読むことができます。

小説のオリジナルコミカライズは本アプリの強みの一つです。
そして、「エリスの聖杯」はこの手のアプリコミカライズでは今のところあまり見かけない少女漫画色強めでした。
悪女は出てきますが転生転移の悪役令嬢ものとはまた違ってくるでしょう、

fc2blog_20191103044036ac3.jpg
マンガUP! アプリ内イメージより引用
無料試し読みは「FREE」表記の話。
今回は掲載されたばかりですがこの無料試し分は今後もう少し増える可能性があります。

fc2blog_2019110304405864c.jpg
マンガUP! アプリ内イメージより引用
今回は主人公が謎の黒いドレスの女性に邂逅する2話まで先読みで読むことができました。
なのでそのあたりの感想など。

ネタバレ注意

「エリスの聖杯」とは 感想あらすじ

貴族階級に巻き起こる婚約と過去の愛憎劇を描いた「エリスの聖杯」。
主人公のコンスタンス・グレイル(コニー)は貴族ですが貧乏で借金持ちの家、さらに彼女本人は地味めです。
コンスタンスの婚約によって借金の心配が無くなりそうだったのですがその婚約者には他に愛している女性がいることを知ってしまいました。

そして社交家にて実際に現場を目撃したコンスタンス。
このまま自分が黙っていてもやがては誰かにバレてしまう。
かといって下手に動いていいものか、いやでも誠実であるべきだ!と思っていたところいつの間にか近くには黒のドレスを身に纏った綺麗な女性がいた。

10年前、コンスタンスは見たことがある。
そこでは悪女とののしられた一人の女性が処刑された現場を。
今近くにいるこの黒の衣装の女性とその時の悪女が繋がりそうになるのですが…

貴族と言っても世知辛い

貴族なら無条件で豊かで心配のない生活ができるというわけではありません。
子爵ではあるものの質素倹約家で誠実すぎるがゆえに借金を持ってしまった父を持ち、その結果ハンサムな富豪と婚約できたもののその人は浮気していたりとなかなかハードなスタートを主人公のコニーは切りました。

でもだからこそ、この薄幸さと地味さを持つ彼女がこの状況をどう打開するのか楽しみなわけでした。
あてつけのような浮気相手のあの視線を見たら応援不可避だわ。

貴族社会という舞台
序盤の方にコニーの視点から貴族社会の中で自分はどういった立ち位置なのか説明してくれます。
小宮殿の舞踏会はどういった場所にあってどんな人が主催なのかなどなどハームズワースとグレイルのような同じ爵位と言えども力関係が見えたり、背後に何があるのかも分かりやすくなっていました。
こういった馴染みのない貴族社会って舞台自体も見どころの一つだと思います。

薄めで可愛い絵

他の感想でもよく言いますがマンガUP!のコミカライズは絵のクオリティが高いです。
本作も例外ではなく、線が薄いというか細くてそれでいて可愛くてデフォルメされ過ぎていない絵柄が良い。
地味で控えめで気が弱くてそのことを気にして、それでもめげない!って部分もありそうな主人公のコニーの可愛さがばっちり伝わってきます。

ニール・ブロンソンの浮気とパメラ

借金でピンチなグレイル家にブロンソン商会代表、ダミアン・ブロンソンは縁談を持ちかけます。
両家の利害一致したことで彼の息子のニール・ブロンソンと婚約をしたコニーですがまあ裏切られてしまうわけで。

その相手がパメラ・フランシス。
爵位の上では向こうは男爵なので子爵であるコニーには及びません。
ただ、領地経営が上々なので裕福な貴族、そしてコニーには無い華やかさを持ち合わせていました。
おまけに意地悪な片鱗も見せるのでヒール役としては持ってこい。

そして、不貞疑惑によって父とニールの決闘になってしまったらどちらかが死んでしまうだろうと浮気以外にも心配事があって悩んでしまうコニーがなんというか愛らしいのでした。
ここで激昂したりせずに思慮深く考える彼女の良さが垣間見えます。

序章で処刑される女性 スカーレット・カスティエル

物語の10年前。
父の言いつけを破って処刑を見に行ってしまったコニーはその様子を見て一つの嫌な記憶になってしまいました。
でもそこで悪魔とさえ言われたその女性と目が合ったのがコニー。この時から二人には何か縁のような物が生まれたようです。

それで10年前って何があったかというと王太子エンリケ殿下が元々の婚約者であったスカーレット・カスティエルの罪を糾弾したのでした。そして、王太子はセシリア王妃と婚約。
コニーが現在舞踏会に出席している場所がその舞台です。

でもこれってその罪と事件の裏に何か秘密が隠されているようにしか思えませんでした。
一見悪女って言われている人の糾弾なんてラノベでは一大イベントですし。
後々ミステリー要素も出てくるようなのでその一つがこの10年前の真実かなぁって思います。

そして現れる謎の美女
浮気現場を見せられるコニー。
それでも誠実さを大切にした彼女はこの先ニールとやっていくためには腹を割って話さなければと思い奮起しようとします。
そこで脳裏をよぎるのは悪名高きスカーレットですがそのイメージに近い女性がいつの間にか彼女の近くにいました。
もちろんコニーはスカーレットとその女性の関連付けなんてしませんがもう関係ありありなのは伝わってきます。

少し古めかしい黒を基調とした衣装と浮世離れした言動に違和感を感じるコニー。
でもそれ以上にその美貌とアメジスト色の瞳に目が奪われるのでした。

漫画「エリスの聖杯」まとめ

マンガUP!のダウンロードはこちら
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ


開幕修羅場に陥ってしまった子爵令嬢のコンスタンス・グレイルは謎の美女に出会った、ってところで漫画「エリスの聖杯」最初の掲載分は終了でした。

華やかな世界なのにドロドロが渦巻いていてその中で地味で誠実な主人公の女の子がどう立ち回っていくのかに注目です。
表向きには稀代の悪女として扱われているスカーレットですが果たしてそれは本当か?
コニーの前に現れた人物の正体は?
彼女の婚約はどうなってしまうのか?
などなどいろんな気になる要素が散らばっていました。
あらすじを読む限りもっと壮大な陰謀と対峙していくようでスリリングさも期待です。

何はともあれ主人公の髪の色と髪型と装飾をあしらったドレスが映える絵柄です。
その絵の上手さとコニーの可愛さの相性が良いのでこの先コニーがどう奮闘していくのかも楽しみなコミカライズでした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

漫画感想考察エリスの聖杯ネタバレ無料で読めるあらすじ試し読みコミカライズ

(-)TB(-)

AFTER「漫画「異骸」のゾンビ物としての特殊性 最終話9巻までの感想・考察 ネタバレ注意

BEFORE「【タガタメ】5th Anniversaryクエスト1攻略・ガチャ結果

Top