とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 10/19

【タガタメ】ローザを堕天の闇騎士にCCしてきた&フル開眼

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のローザ様がクラスチェンジ(CC)&5扉開眼できるようになったので堕天の闇騎士CCフル開眼してきました。

ローザのCC堕天の闇騎士とフル開眼

fc2blog_20191019005807edd.jpg
ローザは暗黒騎士ジョブ→「堕天の闇騎士」CCです。

証と装備品はハロウィンイベントを周回すれば手に入ります。
難易度と交換レートを考えるといつものCC装備より入手しやすいかも。

ジョブ的にはダークナイトの技にジャンプが加わった上に一般的なダークナイトのようなHP消耗がかなり抑えられた印象です。

これまでのローザですが、
・エンチャントでドラゴンナイト【ヴリトラ】を得たことで範囲と決定力が急激に伸びる
・→ローザのヴリトラ黄金期
・→2周年後割とすぐに3扉の開眼が実装されたことで闇の強ユニットとして活躍の幅が広がる
・→忍者ジョブは素早さと回避、機動力に加えて状態異常を扱うことができるためランクマで上位ユニットになる
って感じで存在感がありました。

ただ、その後は他の強力な闇属性とそれらの専用星5念装の台頭、5扉開眼の実装で徐々に出撃する機会も減っていってしまいます。

ヴリトラの場合はヴリトラクロスで複数のボス級の敵をまとめて倒す圧倒的な殲滅力がかつては売りでした。
ただ、やっぱりこの一撃を狙った戦い方は「通常攻撃→ドラゴンチャージ→ヴリトラクロス→詠唱→」でようやく攻撃できるのがターンがかかりすぎていて高難度だと通用しなくなってしまいました。
(同じ闇属性でいきなり物攻5倍にしてジュエル回収しないまま範囲技につなげるアイツとかがヤバいだけですが)

そんなローザですがCCをしたことでダークナイトにヴリトラの技が合わさったような構成になり、一撃で決めるよりは戦闘継続力を伸ばしたことでまた別の戦い方ができるようになりました。

とりあえずダークナイトなので火力が心強くなりました。
あとラースのダークナイト女子特有の素早さの高さも健在。
また、ソウルサクリファイスはあるとはいえ他の強力なスキルは自らのHPを削らずに使うことができるのが嬉しいです。

移動力は忍歩を付けていなくても4あるのでスキル攻撃と合わせて遠くの敵まで狙うことができます。
ジャンプ攻撃があるので待機時間はありますがそれも敵の攻撃を回避するために使うことができるので戦いやすいダークナイトに強化された感じでした。

バランスがかなり良くなって持久力も上がった一方で今の環境だと強力な一撃を与える攻撃はおそらくデスサイズフォール任せとなるのでヴリトラエンチャント実装当時のような殲滅力を期待した戦い方とは感覚が違っています。

真理開眼55555

fc2blog_20191019005749b57.jpg
開眼については元々3扉フル開眼していました。
今回5扉開眼できるようになったことで流れでそのまま55555開眼。
怠惰完凸によって赤と黒の惨劇に変化することで味方を巻き込まなくなるので使い勝手が上がります。

アビリティセット

fc2blog_2019101900582312a.jpg
アビリティは堕天の闇騎士の物に加えて赤と黒をセットするのが基本になってきそうです。

ただ、リアクションアビリティのセットはクエストによって様子見をしておかなければなぁって印象でした。
ヴリトラチャージはガルーダチャージのように分かりやすい反撃リアクションアビリティではないです。でも発動機会のおかげで汎用性はあります。

堕天の闇騎士のリアクションアビリティである陶酔の刃はアヴェンジャーの強化版です。
発動したら操作はできなく(オートなら大丈夫かもしれませんが)スキルも使えなくともHPがある限り火力と宣告に任せてそのまま敵をどんどん倒していけるようなものでした。
ただ、それも敵との距離だったり使ってくるスキル次第なのでクエストを見てどちらをセットするか選択していくことになるでしょう。

堕天の闇騎士のアビリティ

ここからは堕天の闇騎士で気になったアビリティなど。

暗黒剣
fc2blog_2019101901005299f.jpg
fc2blog_20191019010125c72.jpg

赤と黒の襲撃が変化した「赤と黒の惨劇」は扱いやすくなったヴリトラクロスで離れたところにいる強い敵もまとめてダメージを与えることができます。
例えば今回のハロウィンクエストのディアブロもちょうどこの技が通る位置に配置されていました。

ロート・シュヴァルツは消費ジュエルそこそこの射程3菱形2マスの斬撃攻撃でダークナイトには嬉しい範囲技です。
その際に敵1体からジュエルを9吸収できます。
なので4体巻き込めば使ったジュエルをそのまま回収できます。

デスサイズフォールは射程1の強力なジャンプ技。
ローザが扱える単体攻撃でおそらく最強火力です。
待機時間(詠唱時間)はほとんどの攻撃を喰らわないので即時攻撃できないとはいえデメリットって感じは無いです。

ちなみにダメージ比較。※陥襲使用時
fc2blog_20191019010203782.jpg
ソウルサクリファイス:4970

fc2blog_20191019010253c1e.jpg
赤と黒の惨劇:6272ダメ

fc2blog_20191019010237b11.jpg
デスサイズフォール:11478ダメ

基本暗黒剣
fc2blog_20191019005949b4b.jpg
fc2blog_20191019010023715.jpg

基本暗黒剣は防御無視攻撃ではないとはいえゼーレのように敵のジュエルを吸収できる(訓練用幻影兵に大体90ちょっと)ダークイーターがあるのでこれをどこかで使えばジュエルについては余裕ができると思いました。
一応クリティカルが発生すれば通常攻撃でも80ジュエル獲得可能これを使うかどうかは状況次第でしょう。


それで基本神龍技とこちらのどっちをセットするかですが1発ならドラゴンチャージの方が強力です。
ただ、継続ターンと移動力上昇を考えたら戦いやすいのは陥襲っぽいので基本暗黒剣優先だと思いました。

fc2blog_201910190103095da.jpg
ちなみに陥襲使用時の赤と黒の惨劇のダメージは6272ダメでドラゴンチャージ使用時の予測ダメージは8525でした。

ローザのCC堕天の闇騎士まとめ

そんなわけでローザのクラスチェンジ(CC)の「堕天の闇騎士」の様子見でした。

ローザのハロウィン念装の方はまだ持っていないのでどうしても火力とかクリティカル率が伸びきっていませんがそれでも安定感がかなり上がりました。

大火力とまではいかないくらいのダメージを継続的に与えやすくなっています。
スキル攻撃の範囲のレパートリーが豊富なので状況に合わせて攻撃を選ぶことができるのが強いと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメローザクラスチェンジCC堕天の闇騎士真理開眼

(0)TB(-)

AFTER「大野ミドリのボドゲデザイナーの夢の面白さ【放課後さいころ倶楽部】

BEFORE「【タガタメ】ハロウィン狂騒曲~紅と闇の輪舞~地獄級攻略してきた

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top