とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 09/14

【タガタメ】七色琥珀のサンセリフ地獄級攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の地獄級クエストの「七色琥珀のサンセリフ」を攻略してきました。

「七色琥珀のサンセリフ」攻略について

fc2blog_2019091421182921f.jpg
攻略と言ってもパーティー見てわかる通り全員生存をあきらめた構成になっています。
なので全員生存についてはまた適性を考えて再編成するか、レン君チャレンジをしていくことになるでしょう。

攻略パーティー

パーティーについてはドライ・ズィーヴァ・魔人の弱点を突くことができるユニットで編成しています。

バルト
ドライへのアタッカー。
ドライを倒した後にズィーヴァを倒しに行きます。
今回のクエストはバフが1ターン短くされます。
一方でインザダークなら問題無いので避ければ良し。
ただ、攻略した時はその肝心なインザダークを使い忘れてしまったのでそれでいくらか無駄な動きが出てしまいました。

完全に運ゲー思考ですが今回のイベントはドライの攻撃の回避が意外に重要だったりします。

ロフィア
ドライにCTダウンが有効なのでグラビジャム&ディメンションゲートで動かないようにします。

黒オーティマ
fc2blog_201909142117191ff.jpg
こんな感じでズィーヴァには移動禁止が通用するので5マス先に移動禁止攻撃を使うことができる黒オーティマもパーティーに入れました。

その後はズィーヴァを移動させないようにしつつドライに割合ダメージを1発入れます。

レン
今回の魔人は最初から毒状態になっていて放っておけばダメージを喰らい続けますが同時にリジェネを持っています。
そのリジェネを消す回復無効を叩き込みつつ大抵の攻撃を避けるレンは適性の一人でした。

サブユニット
サブユニットならバフ効果は無効でしょ、って思っていたらそうではなかった悲劇。
一応それに気づいた後もそのまま攻略できたのでいいですがカルラやテレサの持つガッツバフによる殲滅戦は期待できないのでサブユニットに入れるのなら素早さが高くて回避が得意な双剣ユニットにするべきだと思いました。

fc2blog_20190914211853116.jpg
今回の主力アタッカーはバルトだったのでバルト念装のGLSを使用しました。

クエストミッション

fc2blog_2019091421181159c.jpg
クエストミッションは
・敵を殲滅する
・アイテム使用回数99以内
・アイテムを使用しない
・全員生存
の4つです。
上二つは実質クリアすればもらえます。
全員生存については前述の通りです。

追記
fc2blog_20190916043558847.jpg
結局、コラボ限定とズィーヴァぶち込んで全員生存は達成しました。

魔人はある程度HPが減るとこちらのクリティカルと斬撃を強化する通常広範囲攻撃をしてきます。
なので魔人の2ターン目(実質1ターン目)が来る前にミカサの背面斬りで回復無効にすれば次の次のターンからこちらのユニットは強化され、ズィーヴァの火力は上がります。
あとはドライをロフィアである程度足止めしてからオバクロをズィーヴァに使って相手側のズィーヴァのターンが回る前に強力なクリティカル発生攻撃2発で倒しきりました。
※二発で倒しきれずに相手ターンが回ってきたとしてもオバクロによるヒットアンドアウェイで攻撃される前に移動禁止状態のズィーヴァから5マス以上離れればいいです。

攻略の流れ

本クエストは魔人とドライとズィーヴァを倒すことでクリアできます。
最近の地獄級のトレンドと言った感じの内容でした。

開幕で魔人がバフ1ターン減少のスキルを使ってきます。
なので練気功や須佐能乎での一撃で倒す作戦は成り立ちません。
バフを使うのなら複数ターンか永続や威厳系など。

ドライにはCTダウンが、ズィーヴァには移動禁止が通用します。

また、一方を先に倒してしまうと残った方が強力になるので注意したいところですがその二人を同時に足止めするのは困難なので敵強化を前提に戦うことになるでしょう。

fc2blog_2019091421170401a.jpg
こんな感じでドライを倒したズィーヴァのステータスは1.5倍になってしまいます。

ドライ
fc2blog_201909142119414c4.jpg
2ターン目にはマップのほぼ全域がドライの攻撃範囲になっていると思っていいでしょう。
なので1回はその攻撃を耐えるかCTを削り続けて動けないようにするかのどちらかでドライに対抗します。
攻撃を受ける事で回復無効を自身にかけ、状態異常の時に火力が上がるスキル攻撃を使用するのでドライを攻撃したらそのまま動かない内に倒すのが安全な戦い方でした。

また、意外と命中率はそんなに高くないようで回避が得意なユニットならうまく行けばドライの攻撃を避け続けることができます。

ちなみに1ターン目は自分のパーティーのバルトかロフィアが攻撃圏内に入っていました。
普通ならロフィアを狙いますがバルトが初手に激襲を使うことで耐久が下がり、バルトを狙います。
そのままうまく避けたら大きなアドバンテージになりました。

ズィーヴァ
fc2blog_20190914211922970.jpg
ズィーヴァには移動禁止が有効です。
ドライを相手にしている間に動かないようにするのが理想ですが大抵はドライを倒す頃には移動禁止スキルの使用回数はギリギリなので上のパーティーだと全員生存は厳しかったです。

移動禁止状態でも射程ありの攻撃があるのに注意します。
ジュエルリジェネが無ければ楽ですが動かない間にもジュエルを貯め込むのが厄介でした。

反転の魔人
fc2blog_201909142119561e9.jpg
反転の魔人は風属性にはフル開眼でも7000超えはあるであろう火属性魔法攻撃をしてきます。
また、それを使わない場合は強力な範囲攻撃を使います。
その際にこちらの火力と素早さを下げる凶悪な効果付きでした。

fc2blog_20190914211734ac0.jpg
上のようにマップの一番奥ならその全体攻撃も届かないです。

HPは20万とかなり高いので最初からかかっている毒状態がメインのダメージソースになります。
なので回復無効を叩き込んでおきたい敵でした。

地獄級七色琥珀のサンセリフ攻略まとめ

地獄級「七色琥珀のサンセリフ」は
・ドライにCTダウンが有効
・ズィーヴァに移動禁止が有効
・魔人は回復無効が有効
・魔人が初手でバフ1ターン減スキルを使用
・ドライかズィーヴァのどちらかを倒すと残った敵が強化
が特徴でした。

なので動かさないための有効な状態異常が通用している間になるべく削りたいと思いました。


fc2blog_20190914211749e26.jpg
あと今回行動回数ランキングが開催されていますがきっつい。
有効そうなユニットが軒並みいないか育成が十分じゃなくてそういった時って公式やフレンドさんのユニットに全力便乗してきたんですが今回は傭兵がね…
今まで便乗してきたツケがとうとう来てしまいました(´・ω・`)

でも上位って意外なユニットでうまく攻略している印象なのでひょっとしたら手持ちのユニットで何とかなるかもと思いつつよく考えたらこれまでそんなうまいやり方ひねり出した経験無いのでしばらく様子見てスルー安定かどうか決めていこうと思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ地獄級七色琥珀のサンセリフ攻略

(0)TB(-)

AFTER「「怨画-ファントム・ビデオ-」が無料で読める 呪いの動画からは逃げられない 感想考察ネタバレあり

BEFORE「「地縛少年 花子くん」の怖可愛さと謎と悲しさ 11巻までの感想考察・ネタバレ注意

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top