とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 09/05

【タガタメ】巨大魔人フルオート攻略について【七色琥珀のサンセリフ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の「七色琥珀のサンセリフ」のソロレイドハードボス、巨大魔人のフルオート攻略について。

七色琥珀のサンセリフ 巨大魔人オート攻略

・クリティカル攻撃が最重要
・光と雷属性に対して耐性無し
・斬撃攻撃以外は被ダメ時に耐性アップ
のハードボスなのでズィーヴァ(→ズィーヴァを双刃戒師にCCしてきた)が必須レベルでした。

自分の場合はズィーヴァの暴食の扉を完凸させたことでやっとフルオートできるようになりました。

fc2blog_20190905222903213.jpg

fc2blog_201909052230125dd.jpg

上二つはどちらもズィーヴァの火力メインで戦い、左端のオライオンがバフクリスタルを発動させ、チハヤで素早さを下げるパーティーです。

前者はルピナスが耐性を下げた後に魔人の攻撃2発で倒れてその後は黒レヴァにバトンタッチ。

fc2blog_20190905222507af9.jpg
オライオンがこの位置にいる時は菱形攻撃でさらにクリスタルを攻撃します。
タイミングは黒レヴァが登場した後なので彼女にもクリティカルバフが付与されました。

後者は耐性ダウンをせずに最初から3人のアタッカーで攻撃するパーティーで黒レヴァの代わりにヤウラスでもいけました。(この枠は黒ティルでもありだと思います)
ただ、ヤウラスだと本当にギリギリでのクリアです。
クリティカルを使うパーティーでそれだと不安なのでヤウラス入りはすぐに解散しました。


安定感的にはルピナス入りの方が上です。

fc2blog_2019090522292606c.jpg
↑がルピナス入りで2ターン残しで魔人の体力はほとんど無し。

fc2blog_20190905222951324.jpg
↑後者のパーティーはちょうど残り2ターンを切る寸前で先ほどパーティーよりもまだ魔人の体力は残っています。

今回のパーティーはどちらとも大技で攻撃する時にクリティカルが出るかどうかもワンパンで倒すことができるかどうかに関わってきます。つまり運要素があります。
なので残りターンにゆとりがあるルピナス(アルカナラットン使い)が入ったパーティーで出撃していく予定です。

巨大魔人とクリスタルについて

fc2blog_2019090522245296e.jpg

ハードボスの巨大魔人は水属性でHPは70万。
デバフが通用するので素早さを下げるユニットがいるとターンを稼ぐことができます。

属性耐性は雷と光以外はあるのでアタッカーはこの2属性が中心になってくるでしょう。

クリティカル耐性が元々大幅に下がっているのに加えて、マップ上のクリスタルに斬撃攻撃を与えることで味方のクリティカル攻撃の火力が上がります。

また、攻撃を受けると斬撃以外の攻撃の耐性が上がるリアクションアビリティを持っているのでなるべく斬撃攻撃でダメージは与えていきたいと思いました。

なので
・斬撃ユニット
・クリティカルが出やすい
・雷属性か光属性ユニット
が適正です。

クリスタルのバフ
バフが発動するクリスタルはこちらのユニットから見て敵陣左にあります。
その周辺には通常魔人が2体と巨大魔人がいて、これら魔人3体とクリスタルが菱形2マス攻撃に収まる範囲に集まっていました。
なので枠4に斬撃菱形2マス攻撃ができるユニットを用意することでクリスタルバフを発動することができます。

パーティーについて

安定感があった方のパーティーの詳細について。

グループリーダースキル
fc2blog_2019090522274154c.jpg
グループリーダースキルはカダノバのものを使用しました。
十戒衆念装は傲慢特効が付いているので適正ですが自分は完凸した上で適正なものを用意することができなかったのでこちらを用いました。

軍神の首飾り
fc2blog_2019090522280946a.jpg
武具の軍神の首飾りはクリティカル率が+20されるのでアタッカーには優先的に持たせておきたいです。

ズィーヴァ
fc2blog_20190905222836bb4.jpg

今回のハードボスはズィーヴァの育成具合にそれなりに左右されそうです。
このズィーヴァは怠惰暴食憤怒を完凸しました。
クリティカル率と火力を上げてジュエル獲得量を多くすることでなるべく何回もスキルを使用できるようにしています。
専用武具によって4連続攻撃を使うことができますが全体のスキル使用回数に余裕があったので今回は外しました。

ルピナス
fc2blog_20190905222532c1c.jpg

ルピナスはアルカナラットンで魔人の属性耐性を下げます。
魔人の攻撃2発で倒れるようにしつつ素早さはチハヤの風姿花伝使用後でも魔人に抜かれるようにしています。
アルカナラットンを2回使った後に黒レヴァが登場します。

チハヤ
fc2blog_20190905222618abb.jpg

チハヤは素早さデバフの役割。

いつもならこの枠はシェリルノームにしていますが今回のような大型の敵はシェリルがモアビーティングしようにもユニットが散ってしまいます。
その間にさらにモアビなどのスキルを使ってジュエル枯渇→通常攻撃、の次にようやくリプレスを使いますがこの時には魔人のターンはある程度経過しています。
火力はそもそもクリスタルを叩くことで何とかなるので今回は最初から素早さダウンを使うことができるチハヤを編成メンバーに入れました。

オライオン
fc2blog_20190905222656f8b.jpg

オライオンは初手でクリスタルを攻撃してバフを発動させます。

クリティカルは連携攻撃以外の通常攻撃時に運良く発動するかどうかってレベルですがそもそもある程度の火力があるのでスキル攻撃で地味にダメージを稼いでくれます。

黒レーヴァテイン
fc2blog_20190905222718670.jpg

黒レヴァのスキル攻撃は連続攻撃ではないのでスキル1回ごとにクリティカルが出るかどうかって不安定さはありますが詠唱攻撃でクリティカルが出ればやっぱり強烈です。

巨大魔人オート攻略について

というわけで巨大魔人のフルオート攻略でした。

ズィーヴァの火力(行動数)次第と初手でクリスタルバフを発動するかどうかってパーティー編成になってくると思いました。

一応最初に青バナがクロックダウン耐性バフを敵に付与するのでその青バナを先に倒して魔人をクロックダウン状態にしたらこちらの行動回数は増えるでしょう。
ただ、その青バナの素早さは異常に早いので自分の用意するユニットだとちょっと先手で倒すのはできないかな、って感じでした。
なのでそもそも相手はクロックダウンが効かないって前提でパーティーも編成します。

これはどちらかというとワンパンではなく2パンで巨大魔人をなんとかするための敵で青バナはクロックダウン耐性を撒いた後は撤退します。
魔人が残った場合の次の出撃時には青バナはいないのでそこからは素早さダウンに加えてクロックダウンも可能、ってことなんでしょう。
なのでズィーヴァがまだそんなに育っていなかったり、そもそも持っていない場合などは2回目の出撃でクロックダウンも絡めるのが良いと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ巨大魔人オート攻略七色琥珀のサンセリフハードボス

(0)TB(-)

AFTER「無料で読める先生、俺にかまわずイッてください!!は勢い溢れる下ネタコメディ 感想・ネタバレあり

BEFORE「「女子高生に殺されたい」の緻密な狂気の面白さ 最終話までの感想考察・ネタバレあり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top