とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 07/21

【タガタメ】セツナを青藍の剣豪にCCしてきた・フル開眼

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の小説発売記念イベント「姉弟とヒトリの剣士」でセツナが青藍の剣豪ジョブにクラスチェンジ(CC)できるようになりました。
自分もセツナをCCしてきたのでその様子見など。

セツナ 青藍の剣豪にクラスチェンジ

fc2blog_20190721032805af4.jpg
登場時はためる菱形2マスで猛威を振るっていたセツナですがCCが来るまでは全体的にステータス不足を感じさせてしまっていました。

セツナの念装2種・念装武具・開眼について」時と比べると青藍の剣豪になったことでステータス全体が強化され、HPが結構上がりました。
また、素早さもようやくアタッカーとしてやりやすいラインまで上がった印象です。
火力については物攻も器用さも上がっているので強化されていることが分かりますがそれ以上に武闘家が拳聖修羅になったことが大きいと思いました。
これで須佐能乎を使った後、強力なスキルを使うことができます。

ただ、残念というかちょっと気になるのは練気功と比べて須佐能乎のジュエル消費が大きいという点でした。
練気功なら初期ジュエルのまま練気功→虎振系を使うことができますが武具で初期ジュエルをいじっていない場合は須佐能乎を使ってもそこから繋げる有効なスキルは無いです。
念装武具「紅い慈愛蒼い情愛」の最大ジュエル+20があっても初期ジュエルは49なのでもしも初手から大火力で奇襲をかけたい場合はこのあたりを注意しなければならないと思いました。

一応白夜を使えばなんとかなりますが武具枠がもったいないのでCT操作系のユニットと組ませて念装武具「雪解けの紗飾」の武具アビリティを使うというのもありかもしれません。

追記
fc2blog_20190721205407bd2.jpg
須佐能乎を使う際の初期ジュエルについてはディオス・ロギ・セツナの念装武具「想ひ出の輝石」を持たせることで問題は解消するというアドバイスをいただきました。

fc2blog_20190721205425bf9.jpg
初期ジュエルは55に。
この武具の初期ジュエル+6のおかげで須佐能乎を用いた後、青嵐虎振をそのまま使うことができます。

fc2blog_20190721205441f46.jpg
この場合の武具構成は上の通りです。
斬撃補正が輝石にもあるのでダメージについては問題ないです。

真理開眼

fc2blog_20190721032743db2.jpg
元々55555フル開眼していたので開眼についてはすでに育成終了していました。
青藍の剣豪の場合、憤怒完凸で無銘・狂刃が変化します。
威力の変化前後は見ていませんが少なくとも必中が追加されているのでスキルの使いやすさ上がりました。
カウンターが強力なユニットなので火力・耐久両方あればあるほどセツナは戦いやすいです。
なので開眼素材の余裕があれば開眼凸は進められるだけ進めたらいいと思いました。

アビリティセットとアビリティ

fc2blog_20190721033021078.jpg
青藍の剣豪時のアビリティセットは
・汎用:基本拳技
・リアクション:破眼飛燕返し
・サポート:金翅鳥王剣、非業の剣豪(元暗歩)
にしています。
先ほどの通り基本拳技が少し気になりますしそもそも基本剣技で代用可能なスキルもあるのでクエストによって汎用やサポアビは付け替えていけばいいと思いました。

以下、気になったスキルなど。

剣技
fc2blog_20190721032225b75.jpg
fc2blog_20190721032321f50.jpg

青藍の剣豪CCで八相発破が変化した「猛虎発破」。
自身を中心に十字1マスの味方の斬撃攻撃と最大HPを上げます。
また、青嵐虎振のジュエル軽減と使用回数消費無しの効果付き。

fc2blog_201907210328280f3.jpg
先ほどの武具と念装の場合はマップに出た際に上のようなステータスです。

fc2blog_20190721032945ab9.jpg
猛虎発破使用後のHPは上の通り。
ただ、上の場合はリーダースキルとかが乗っていて上昇が1.5倍ちょっとのように思えますがリーダースキルの影響無し・武具念装全外しで見てみると最大HPは約1.75倍上昇でした。
まあ出撃の際にリーダースキルが乗らないって場合は考えにくいので1.5倍は最大HPが上昇するって考えておけばいいでしょう。
最大HPが上がったところで上昇分回復しないのでこの効果についてはそこまで重要ではないです。

斬撃攻撃の上昇については、
fc2blog_20190721032853df9.jpg
使用前の青嵐虎振↑

fc2blog_20190721104444c4f.jpg
使用後の青嵐虎振↑
と言ったようにダメージはちょっと増加したってレベル。

fc2blog_20190721104655e11.jpg
青嵐虎振の使用ジュエルは21になったのでずいぶん軽くなりました。

斬釘截鉄の変化スキルがさらに憤怒凸で変化した「無銘・天衣無縫」は射程3幅1マスの直線斬撃攻撃。敵が少ないほど威力が上がります。
fc2blog_201907210326445c7.jpg
1体相手に6092ダメの時、

fc2blog_20190721032712710.jpg
2体相手に3046と見事に等分されていました。

ってことで複数狙うんじゃなくてできたら単体を狙っていきたい攻撃スキルです。

fc2blog_201907210329126f3.jpg
ちなみに無双発破未使用時の訓練用幻影兵には上のように6617ダメージで当たり前と言えば当たり前ですがダメージ自体は青藍虎振よりも出るので範囲技と単体攻撃用技をうまいこと切り替えていきたいスキルでした。

基本剣技
fc2blog_2019072103245098e.jpg
基本剣技の「閃剣・業風曝し」は「閃剣・夜曝し」の変化技。
移動スキルになり、使用後は自身の物攻が2倍で全防御がダウンします。
これがあるので基本拳技にはそれほどこだわる必要はないです。
ただ、使用後は敵陣に飛び込むことが前提なのでリアクションで返り討ちにできるかもしれないとはいえ敵の反撃に注意します。

破眼飛燕返し
fc2blog_2019072103260732e.jpg
スキルにも対応する被ダメージのカウンター攻撃。
防御無視や確率で回復無効効果、永続で斬撃攻撃アップなど追加効果も豪華です。
何より範囲が菱形2マスなのが凄い。
ギガンテスの上位互換でかなり強力なリアクションアビリティになりました。
追記:ギガンテスのような範囲技ではなくこちらは単体攻撃技でした。

セツナの青藍の剣豪CCまとめ

元々機動力の範囲技が優秀だったセツナが火力とHPと反撃が強化されて帰ってきました。
素早さも金翅鳥王剣込みでも十分なので青藍の剣豪CCでかなり戦いやすくなりました。

反撃が強力とはいえ耐久は何かと下がりがちなので反撃可能な耐久を確保するために武具でHP強化をしたり「紅い慈愛蒼い情愛」を持たせたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメセツナ青藍の剣豪クラスチェンジCC真理開眼

(8)TB(-)

AFTER「紗倉ひびきはギャグからちょいラブコメまでこなしていくギャル【ダンベル何キロ持てる?】

BEFORE「【タガタメ】遺跡の番人 ハードボスオート攻略について【姉弟とヒトリの剣士】

COMMENT

  • No.535 No title

    初めまして。
    「雪解けの紗飾」を「想ひ出の輝石」に変えると、初期ジュエルの問題は解消できると思います。
    両方の斬撃補正は同じ10で輝石の方は初期ジュエル+6と素早さ+7が付いている。
    あと破眼飛燕返しはギガンテスのような範囲技ではなく単体技ですから、ギガンテスの上位ではないと思います。

    投稿者: 2019/07/21 (日) 16:59
  • No.536 Re: No title

    はじめまして、コメントありがとうございます!

    > 初めまして。
    > 「雪解けの紗飾」を「想ひ出の輝石」に変えると、初期ジュエルの問題は解消できると思います。
    > 両方の斬撃補正は同じ10で輝石の方は初期ジュエル+6と素早さ+7が付いている。

    輝石は完全に失念していました…
    基本拳技持ちの場合はこっちの方が良さそうですね、これならかなり実戦向きです。

    > あと破眼飛燕返しはギガンテスのような範囲技ではなく単体技ですから、ギガンテスの上位ではないと思います。

    こちらも本当にありがとうございます。仰る通りです。ギガンテスは味方も巻き込んでしまいますがそれ以上に殲滅力が売りですからね、すぐに訂正します。

    見逃していたところを教えていただき本当にありがとうございましたm(__)m
    上記のことを参考にして追記させていただきます。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2019/07/21 (日) 20:57
  • No.537 No title

    ぬわああああん、投稿お疲れ様です。


    まさか、CCさせるのにレイドクエストさせられるとか思わなったのでで発狂しました(全ギレ)
    割合攻撃持ち居なかったら逃げてましたゾ…

    投稿者:結城グラ公 2019/07/23 (火) 01:43
  • No.538 Re: No title

    グラ公さん、コメントありがとナス🍆

    > ぬわああああん、投稿お疲れ様です。

    チカレタ(小声)

    > まさか、CCさせるのにレイドクエストさせられるとか思わなったのでで発狂しました(全ギレ)

    見ろよこれぇ……この(ソロレイド6連続で消耗しきったユーザーの)無残な姿をよぉ!
    UNNEIさん許して、CCの難易度壊れる


    > 割合攻撃持ち居なかったら逃げてましたゾ…
    ダークファントム is GOD


    いや、冗談抜きでセツナCC素材をハードボス報酬に持ってくるとは思いませんでした…
    セツナCCはそれに見合った強さですけどしばらくソロレイドは開催しなくていいから(良心)

    投稿者:きメダカ(管理人) 2019/07/23 (火) 23:08
  • No.539 No title

    初心者です。タガタメ始めてからこんな強くなるのかといつも楽しく読ませて頂いてます。

    もしよかったら質問してもよいでしょうか。
    セツナccジョブマスターしたいのですが、装備品の入手方法の情報が無く困っています。よろしければ教えていただけないでしょうか。
    ハードボス討伐、ガチャ開封(2箱目まで?)が必須条件なら初心者には厳しいでしょうか…
    既にccしてしまった後のため、今回のイベ逃したらジョブマスターボーナスが取れないんじゃないかと悲しみに暮れてます泣

    投稿者: 2019/07/24 (水) 02:15
  • No.540 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > 初心者です。タガタメ始めてからこんな強くなるのかといつも楽しく読ませて頂いてます。

    どーもー、ごゆっくりどうぞ~(´・ω・`)ノ
    タガタメはゲームシステム自体は面白くてやればやるほど新しい発見が次々出てきていつの間にかできることが増えるので少しでもその助けになれば幸いです^-^

    > もしよかったら質問してもよいでしょうか。
    > セツナccジョブマスターしたいのですが、装備品の入手方法の情報が無く困っています。よろしければ教えていただけないでしょうか。
    > ハードボス討伐、ガチャ開封(2箱目まで?)が必須条件なら初心者には厳しいでしょうか…

    実は必要な装備品を揃えるためのガチャ開封は3箱目までなんです…
    運よく3箱目に突入してすぐに出る場合もありますが最悪の場合、必要装備品はボックスの底にこべりついている可能性があります。

    今回のハードボスは癖が強くて正直めんどくさいです。
    なので「ハードボスを5体倒す」というイベントミッションを期限内に終えることができる算段が付いていれば場合によってはノーマルボスをどんどん倒したほうがいいかもしれません。

    ハードクエストを回ることで1日に獲得できるチケットは約120枚です。
    もしも、「ノーマルボスなら1回の出撃で倒すことができる、ただしハードボスは4回出撃で倒すことができる」などという状況でしたらノーマルボスを優先的に倒したほうがいいです。

    ノーマルボス1回出撃でチケット20枚消費、10コイン獲得
    1回出撃で倒すことができるのならチケット120枚で10コイン×6体で60コイン獲得可能です。

    ハードボス:1回出撃でチケット30枚消費、40コイン獲得
    1回出撃で大体10万ほどのダメージで4回出撃で倒すことができるのなら、
    チケット120枚で40コイン×1体で40コインしか獲得できません。

    ノーマルかハードのどちらかが効率が良いのかは質問者様の現在のパーティー次第なので必要チケットと獲得コインを計算してみてコインを獲得しやすいほうのボスを選んで倒すのが無難だと思います。
    (オートパーティーもノーマルボスの方が組みやすいです)

    > 既にccしてしまった後のため、今回のイベ逃したらジョブマスターボーナスが取れないんじゃないかと悲しみに暮れてます泣

    おそらくこれが今回のイベントの最大の問題点でしょう。
    よりにもよってCCイベントの開催期間が短いのがきついです。

    本来なら通常イベントにするべきだったんですけどね…(さすがにいつかは復刻はあるでしょうが)

    ある程度続けているプレイヤーもしんどいのでタガタメを始めてから十分時間が経っていないユーザーさん達からしたらなおさらです。

    とりあえずセツナのCCについては

    ・少なくともボックスは3箱目の目玉が出るまで開封
    ノーマルかハードボスのどちらがコイン効率がいいか確認する
    ・チケットはハードクエストでの獲得が最も効率がいいですが場合によってはハードクエストに加えてノーマルクエスト(最後の方)を何回も攻略してさらにチケットを集める
    ・チケットが足りなくなりそうならノーマルクエストを攻略するために雫(AP回復アイテム)をしっかり使う

    を意識することになりそうです。
    ※どんな報酬があったか忘れてしまいましたが一応イベントミッション報酬も確認しておいた方がいいです


    イベントにどれだけAPとプレイ時間を割くかは目標ボックス開封と現時点の開封状況からある程度逆算するしかないです汗

    また、復刻がどうなるかは今のところ全く分からないです。
    なのででできたら計画と余裕を持っておきます。
    7月いっぱいは各イベントの優先順位もつけておいたほうがいいでしょう。


    少し説明が長めになってしまって分かりにくいところやこちらの勘違いがあるかもしれませんがその時はまた気軽にコメントして頂ければと思います^-^

    投稿者:きメダカ(管理人) 2019/07/24 (水) 11:24
  • No.541 No title

    ご回答頂きありがとうございます!
    ご丁寧な内容でどのサイトより参考になりました。

    ノーマルボスを周回しつつ、ガチャ開封してみます。ハードボスは、、ゾンビアタックで何とか頑張ります…

    育成はかなり大変なイメージのあるゲームですが、その分達成感も感じられそうですね。
    今後とも応援しています。ありがとうございました!

    投稿者: 2019/07/24 (水) 19:05
  • No.542 Re: No title

    > ご回答頂きありがとうございます!

    いえいえー、こちらこそ訪問&コメントありがとうございます!

    > ご丁寧な内容でどのサイトより参考になりました。
    >
    > ノーマルボスを周回しつつ、ガチャ開封してみます。ハードボスは、、ゾンビアタックで何とか頑張ります…

    最初の方はゆっくりになるかもしれませんがガチャ開封することで少しずつ便利なアイテムも手に入るので段々と他のクエスト含め攻略もしやすくなるかと思います😄

    > 育成はかなり大変なイメージのあるゲームですが、その分達成感も感じられそうですね。
    > 今後とも応援しています。ありがとうございました!

    育成はやること何かと多いですからね…
    ただ、仰る通りその分達成感があります^-^

    応援ありがとうございます!
    このページが少しでも攻略のヒントになれば嬉しいです

    投稿者:きメダカ(管理人) 2019/07/24 (水) 23:36

MESSAGE

非公開コメント

Top