とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 07/21

【タガタメ】遺跡の番人 ハードボスオート攻略について【姉弟とヒトリの剣士】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の小説連動イベント「姉弟とヒトリの剣士」に出てくるハードボスの「遺跡の番人」のオート攻略パーティーについて。
また、このイベントを進めてコイン報酬をもらうことでセツナをクラスチェンジさせることができます。→「セツナを青藍の剣豪にCCしてきた・フル開眼


遺跡の番人 フルオート攻略パーティー

fc2blog_20190721032108ea7.jpg
パーティー自体はいつものハードボスのオート攻略に出てくるようなユニットで固めています。
ただ、今回のクエストの場合はただ火力があればいいってだけではありませんでした。

マップ上にある支援バフクリスタルはスキル攻撃でもいいので攻撃するとダメージが出やすくなります。
逆に攻撃しておかないとおそらくダメージが足りなくて1回のフルオートでは倒せないでしょう。

また、デバフが通用するので素早さダウン可能なユニットを入れておくとこちらの行動回数を稼ぐことができます。

ということで今回は
支援バフクリスタルを攻撃可能
素早さダウンが可能
なオートパーティーを組みました。

スズカ

fc2blog_201907210319239dc.jpg
ソロレイドハードのオートでお馴染みのスズカ。
クダン念装によるグループリーダースキルを発動しています。
ただ、今回のボスは非常に強力なスキル攻撃を使うので中盤に入る前に大抵落とされていました。

この枠はクダン念装をはじめ、攻撃面で強力なグループリーダースキルを持つ念装を持っているのなら他のユニットも普通に候補でしょう。
自分の場合は他のハードボス攻略パーティーで活躍しているユニットをそのまま持ってきたかったので彼女にしました。

レオニア

fc2blog_201907210319386ea.jpg
おそらく最適性の一角のレオニア。
今回のパーティーでは彼女がほぼ一人でダメージを与えていた印象です。
モアビとクリティカル込みのグレイスミストラルが65000くらい出ていました。

セーダ

fc2blog_2019072103213325b.jpg
そのままの念装でクダン念装の恩恵を受ける聖教騎士団の一人のセーダ。
彼女は一番最初のターンに範囲技を使って花を巻き込みながら支援クリスタルを攻撃してくれます。
長射程・低燃費の範囲技があるおかげでした。

武具は初期ジュエルをふんだんに上げるものにしています。
念装武具を持たせると火力面とスキルが強化されますがそれだと花ではなく他の敵を攻撃してしまって支援バフクリスタルを攻撃できなかったので上の通りの武具になりました。

これは初期ジュエルがどうこうってことよりも物攻と器用さの影響だと思います。

オーティマ

fc2blog_201907210320267bb.jpg
オーティマは番人の素早さを下げたら役割は終わりです。
番人はHPが少ない敵を狙うってわけではないのでイルアトモスフィア使用後も退場はせずに攻撃しますがダメージはほとんど期待できません。
ただ、それ込みでも大丈夫なくらいレオニアの火力は優秀でした。

シェリルノーム

fc2blog_2019072103204433a.jpg
スズカが倒れて登場するシェリル・ノーム。
味方の攻撃・素早さ強化とイルアトモスフィアの素早さダウン効果が切れる前に敵に素早さデバフをかけてくれます。
最初から登場すると他の敵を倒しに行っている間にモアビーティングの詠唱範囲外に移動してしまうことが多いのでボス以外の敵がほとんどいなくなって他のユニットがボス周辺に集まるタイミングで登場するサブ枠の方がうまいこと動いていました。

ザハル

fc2blog_20190721032004f49.jpg
レイドで活躍する第二のゲルニカ。
彼のおかげでクダンは魔槍騎士に戻ることができました。

ただ、今回の場合は彼が登場する前に大抵番人が倒れてしまうのでこの枠はランカやエンヴィーでもいいかも。
一応出現して番人に対峙したら番人の強力なスキル攻撃をギリギリで耐えてHP吸収で物攻とHPを吸収してあとは倒されることなく(番人の火力が下がるので)ザハルの攻撃も上がって安全に戦闘することができるようになります。

遺跡の番人 フルオート攻略パーティーまとめ

というわけで遺跡の番人のフルオートパーティーでした。
他のハードボスのオートで戦っているユニットが今回も活躍しますが支援バフクリスタルをオートでたたく事ができるユニットが一人必要になります。
雑魚敵がいつもより多く、HPが高いのが特徴ですがある意味そのおかげでHPが低い花がオートで狙いやすく、その際に支援バフクリスタルを範囲技で巻き込むことができます。

クリスタルを叩いたらあとは火力に自信があるユニットでひたすら攻撃していくって動きになるでしょう。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ遺跡の番人ハードボス姉弟とヒトリの剣士オート攻略小説連動イベント

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】セツナを青藍の剣豪にCCしてきた・フル開眼

BEFORE「【タガタメ】マシュリ念装・アンク念装が当たる他

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top