とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 07/13

【タガタメ】デストルーク撃退戦攻略してきた【超絶地獄級】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の超絶地獄級イベント「デストルーク撃退戦」を攻略してきました。

デストルーク撃退戦攻略について

デストルーク撃退戦はHP60万のデストルークを削りきってクリアしなければなりません。
なのでデストルークへの攻撃に集中したいところですがHPが45万を切ったところから基本的に5万刻みで増援がやってきます。
これらを無視して電撃戦でどうにかしようとすると結局囲まれてやられてしまうので増援が出るたびにそれらを処理していった方がいいでしょう。

自分も増援を無視してどうにかできないかとあれこれやってみましたが結局残り10万そこらで全部だめだったので焦らず丁寧に敵を倒していった方が安定します。
要するにせっかちだとすぐに行き詰るクエストなのでした。

攻略パーティーについて

fc2blog_20190713064552d1a.jpg

攻略パーティーは上の通りです。

……

fc2blog_20190713064612324.jpg

……!?

fc2blog_2019071306463237d.jpg

これwww!!!

ってことでチートアイテムのエリクシルを使ってしまいました😢
最初は万が一の為にって思って持って行ったんですがダメージを思った以上に喰らってしまったのでもうどうにでもなれって感じで使用。
まあそのおかげでクリアできた気もするので結果オーライです、はい。

今回のクエストのデストルークはデバフ・クロックダウン・CTダウンのすべてが無効でした。
なので単純にどれほどのダメージをこちらが与えることができるかって部分が最重要。
ということでパーティーもダメージ量重視で編成しました。

黒セツナ
fc2blog_201907130646471ab.jpg
ダークファントムのセツナがリーダーです。
このセツナは開眼無凸で対人だったらまず選ばない育成状況だったんですが今回はデストルークにスキルとリアクションアビリティで定数ダメージを与えつつ、他の敵を須佐能乎からのスキルである程度削ったらそれでいいと思ったので入れました。
大体8~9万近く与ダメージには貢献してくれた印象。

fc2blog_20190713064842685.jpg
リーダースキルはカダノバのグループリーダースキルを使用しています。

また、素早さがちょうどよくてこの素早さは他の味方ユニットが全て行動した後に行動かつその直後に魔人が行動するって数値です。
このおかげで味方が最初のターンに行動→魔守陣を使用可能に。

fc2blog_20190713064259eac.jpg
魔守陣を使うために抗魔の鎧を持たせました。
これは最初の魔人の攻撃をしのぐために必要で、

fc2blog_20190713064321021.jpg
その前はフジカ筆で対処しようとしましたが武具枠の空きの余裕と結局複数固まった方が1ターン目がやりやすかったということでこっちは却下です。

1ターン目は魔人をある程度倒すかバフで凌いだり、もしかすると回避でタゲ取りをしたりと意外とかなり気を遣わなければならない場面でした。
境戒次元のあの雷ステージに感覚は似ているかもしれません。

クダンシュタイン
fc2blog_201907130647024d6.jpg
ハードボスオートだとダークナイトで出撃しますが手動だと魔戦槍鬼です。
須佐能乎からのマスアビ攻撃がカスミのバフと合わせて4万以上出ますしカウンターランスが発動すれば須佐能乎状態なら2万超えなのでダメージ貢献量は一番です。
計15万は確実に与えていたでしょう。

あとワンダークロノス持ち。
今回はワンダークロノスを持たせたユニットが3人いてカスミも同じスキルを使うことができるので計4人味方&自分のクロックアップをすることができます。
最初の増援直前らへんにクロックアップをすることでその後の戦闘が楽になりました。

ザイン
fc2blog_2019071306473465e.jpg
ザインは魔人削りをしたりマスターシールドで味方を守ったり隙を見てデストルークを攻撃したりと派手な戦闘はできませんが使いやすい範囲技のおかげで雑魚敵処理を中心に活躍しました。

カスミ
fc2blog_2019071306474832e.jpg
カスミはほぼ必須なんじゃないかなぁって思います。
せっかく配布で入手できるのでこの機会に存分に活躍しようってクエストなのでしょう。

序盤は味方の回復や光の増幅による強化をし、敵の黒セツナを倒してその後に増援が来そうだなぁってタイミングで変身します。
変身状態では雑魚処理もデストルーク削りもやりやすいですが魔人が多く現れるのはデストルークのHPが30万を切ったあたりからなのでそれまではこの変身を温存しておきます。

モア
fc2blog_201907130648031ae.jpg
モアは終盤の持久戦が素晴らしいです。

デストルークの残りHPが10万くらいならごり押しで何とでもなる印象でした。
ただ、その前に何かと厄介な攻撃をしてくる黒オーティマは処理しておいた方がいいです。

HP吸収技とアテナを使うことでしぶとく戦うことができます。
また、自己クロックアップによる余裕もありました。
アテナを使う前は物理バフを使用したほうがいいでしょう。
そうすることで魔人にかなりのダメージを与えつつデストルークを削ることができます。
なのでそのバフを使うタイミングが重要でした。

fc2blog_20190713064512847.jpg
終盤はこんな感じ。
アテナでケリをつけたので少なくとも1手分余裕を作ることができるモアの火力は素晴らしかったです。

ただ、モアがいくら終盤強いからと言っても限度があるのでその前にクロエ以外のダークファントムは倒しておくべきですし余裕があれば魔人もある程度処理しておくべきだと思いました。

また、彼女がいるので今回のパーティーは全員生存を考えずに編成しました。
味方が倒れることが前提なのでそのあたりのタイミングを考えるのがちょっと面倒な場合は他のダークファントムや高火力アタッカーを代わりに入れるって選択も十分あり得るでしょう。

スズカ
fc2blog_2019071306481846c.jpg
スズカは天崖で相変わらずとんでもないダメージをたたき出すので入れましたが今回は出オチでした;;
本来だったらクダンシュタインと同等のダメージを与えることができるポテンシャルを秘めてるはずでしたが残念。

彼女の耐久だと受けるダメージも相当なので出現(交代)タイミングはもっと気を付けるべきだったなぁって思いました。
黒ザインがいるならそちらにしたほうが安定するかもしれません。


サブとかメインにフェアリリィ(せっかく育成したのに…)や魔弾を入れてごちゃごちゃやったりもしましたがちょっと今回の敵の攻撃だと厳しかったので上のような編成に収まりました。

クエストミッション

fc2blog_201907130645285cd.jpg
クエストミッションは「アイテム使用回数99以内のみ」で実質クリアしたら称号がもらえるタイプでした。

攻略の流れ

攻略中はあれもこれもやらなくちゃいけなくて忙しい印象でしたが終わってみれば
デストルークを削る
→増援が出る
→デストルークの攻撃に注意しながら増援を倒す
→デストルークを削る
→増援がry
って感じのクエストです。
ただ、戦闘が長いので気を抜いたり横着するとそこから一気に崩れてしまうこともあるので最後にこうすれば勝ちだ、って分かるまでは慎重に攻略する必要がありました。

fc2blog_20190713064415805.jpg
魔人に囲まれてスタートするのでこれらの攻撃をどうやり過ごすかが最初の大事なポイントです。
その後、魔人を倒したら45万になるまでデストルークのHPを削りますがその際に回復しつつなるべくスキルは温存してジュエルを貯められるだけ貯めて置いた方が後々楽です。

あとは45万を切ったら魔人が3体出現、40万を切ったら黒ザインが出現、…って感じで増援が出現します。

増援を振り払ってデストルークを削りきるのはかなり難しいはずなので増援が出てきたら処理していくことになるでしょう。

20万を切った時に出現する魔人とオーティマは一番の局面だと思います。
その時はデストルークは無視して特に増援に集中したほうが良いと思いました。

あとは魔人とクロエを隙あらば倒しつつデストルークを削りきってクリア。

デストルーク
fc2blog_20190713064338514.jpg
今回のボス。
あらゆる弱体化が通用しないので真っ向勝負しなければなりません。
攻撃は受けるものだと思って回復でやり過ごすことになるでしょう。
HPには常に警戒し、節目の直前はバフを使って増援をすぐに倒す準備などをしておきます。

黒ザイン
fc2blog_20190713064223735.jpg
敵ダークファントムはHPが4万越えとなかなかの倒しにくさでその一人目がザインでした。
デバフ攻撃をされるのはしょうがないので複数人で対処します。
というかダークファントムは全員複数人で攻撃してなるべく早く倒します。
ただ、光属性出撃の場合はクロエは場合によっては例外。

セツナ
fc2blog_201907130642072a6.jpg
セツナリアクションアビリティに回復無効が付いているのが微妙に厄介でこれによってせっかく回復パネルを設置したりカスミが回復スキルを使っても意味がなくなってしまいます。
こちらのセツナの操気功やアイテムの万能薬でこのあたりは対処しました。

黒オーティマ
スクショし忘れましたが個人的に一番嫌だったのは黒オーティマでした。
魔人と一緒に出現しますしなんて言ったって避ける。
完全回避を結構見ました。黒オーティマは特に迅速に倒したかったので出現前にクダンは須佐能乎を使ってすぐにラストクロスなどを当てる準備もしますしカスミも変身して強力な攻撃ができるようにしてもそれらが避けられた時と言ったら…

なので攻撃が何回も外れてその間にこちらのパーティーが半壊以上になってしまったら撤退も考慮に入れます。

黒クロエ
fc2blog_20190713064436054.jpg
ダークファントムのクロエは確か10万を切ったら出現します。
この辺りになってくるとデストルークを倒す方に集中しますしジュエルが無くなれば近づかなければならないのが彼女なのでモアの攻撃で巻き込みつつ倒しました。

魔人
fc2blog_20190713064236407.jpg
魔人は素早さが170近くありますし物攻・魔攻両方とも高めです。
おまけに複数出てきて範囲技を使ってくるのでダメージの蓄積量はなんだかんだ言って多い印象。
一番最初の魔人のHPは10000を切っていますが増援のたびにHPは上がります↑。

fc2blog_201907130644501db.jpg
最後の方だとこんな感じ。

なので強力なスキルは後半にある程度温存しておいた方が良いと思いました。

デストルーク撃退戦攻略まとめ

というわけで超絶地獄級のデストルーク撃退戦攻略でした。

・最初の魔人の攻撃をどうするか
・敵増援の対処、特にオーティマが出るタイミングはどうするか
・カスミの育成状況
・クロックアップまたは味方のバフは誰が行うか
辺りが個人的に大事かな、って思ったポイントです。


あとは焦らず
・味方の回復
・バフ
・デストルークのHP状況
・敵を倒す優先度
に注意して一つずつ対処していきます。
EX極とかだと多少雑にやってもなんとかなることもありますがこっちはそういった雑さで一気に崩れることもあるので焦りは禁物でした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメデストルーク撃退戦超絶地獄級攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】カグラの正月念装が当たる・3000石消費ボーナスと属性の魂の欠片

BEFORE「漫画「錬金術師です。自重はゴミ箱に~」が無料 これはこれは自重しないというよりは… 感想・ネタバレあり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top