とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 06/23

【タガタメ】ハードボス オライオンオート攻略について【誓いの刃、貫く魔槍】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の舞台版聖石の追憶「誓いの刃、貫く魔槍」のハードボスのオライオンのオート攻略についてのメモ。

とりあえずこいつさえオートで何とかすればボスラッシュも一旦落ち着くわ。

ハードボス オライオンオート攻略

「誓いの刃、貫く魔槍」のハードボスはオライオンで強力なアビリティ攻撃を使ってくる一方でここ最近登場したボスの中ではHPが抑えめの25万です。

CTダウンやデバフ、クロックダウンが入るのでそれらを使うことができるユニットを入れることになりますがロフィアだと割とすぐに落ちてしまったりとサポートユニットはそこまで長居できない印象。

なのでオートパーティーについては単純に火力最優先。
素早さダウンかクロックダウンかデバフを全部使わなくてもどれか一つ通用させれば大丈夫、くらいに考えて編成するのが手っ取り早いと思いました。

fc2blog_20190623203328413.jpg
というわけでパーティーは
・クダンシュタイン(ダークナイト)
・スズカ(ダークナイト)
・シェリル
・レオニア
の4人で基本的に誰かやられることになるのでサブにはクダン念装と相性が良いセーダとザインを入れました。

クダンシュタイン

fc2blog_20190623190833b54.jpg
クダンシュタインは自身の火力と念装のグループリーダースキルの攻撃力が素晴らしいのでレイドバトルやハードボスでは結構お世話になっていますが今回もリーダー出撃。
いつも通りひたすら攻撃し続けるだけで問題ないです。

レオニア

fc2blog_2019062319085278e.jpg
グループリーダースキル適用パーティーでも風属性パーティーでもオートはレオニアはほぼ必須級だと思いました。火力とオライオンの攻撃への耐性、スキル攻撃の頻度共に申し分ないです。
マップが通常攻撃しにくい造りになっているので一度通常攻撃したらグレイスミストラルを2回分使うことができるようにフリューゲルバッグを今回も持たせています。

シェリル

fc2blog_20190623190918c31.jpg
この枠は持っているサポートユニット次第になるでしょう。

オライオンの攻撃でいつやられてしまうかわからないので自分の場合はなるべく早く味方強化とオライオンに対するデバフをやってくれるシェリルをパーティーに入れました。
モアビーティングを使った後のスズカの詠唱攻撃が5万を超えるのでスズカの攻撃が上手く通れば一気に削ることができます。

あと通常攻撃によるジュエル破壊がオライオンには何気に有効です。

上の装備では紙飛行機を持たせていますが耐久が頼りないので月星の方がいいかもしれません。

スズカ

fc2blog_20190623190941169.jpg
ダークナイトスズカもクダン同様普通に攻撃するだけでどんどんダメージを与えることができるので今回のような単純に向こうの攻撃でやられる前に倒しきる(もちろんオライオンの行動回数終了前にですが)って感じのハードボス戦ではもってこいでした。

サブユニット セーダとザイン

fc2blog_20190623191003a64.jpg

fc2blog_20190623191025eba.jpg
サブユニットは戦いの様子を見ながら後々変更するかもしれません。
というのも今回のハードボスは特に味方がやられること前提に編成しなければならないのでサブユニットはほぼほぼ出撃します。
念装とかをいじりたくなかったのでザインとセーダを入れていますが1回で倒しきれない場面が何回も出てくるならCTダウンができるユニットとかも要検討でした。
その枠ならノインとかが良さそうです。(自分のノインは育っていないので出撃できませんが)

ハードボス オライオンオート攻略まとめ

fc2blog_20190623202649ed5.jpg
オライオンはこんな感じで火力が高いですし素早さも「高くはない」って程度です。
なので攻撃面をまずは注意します。
本来だったらこういったクエストだと大活躍できるロフィアは残念ながらやりたいことをする前に倒されてしまうのでサポートユニットは他をあたることになるでしょう。

基本的に上のパーティーだと1回の出撃でオート攻略できますがステージがステージなので足場がかなり制限されやすいです。
fc2blog_201906231912331b9.jpg
こんな感じに変なところに入られたら一回で倒せなかったりします。
(これについては編成の枠を入れ替えることで何とかなりましたが)

あとはスズカとシェリルの退場が早すぎる場合ですかねぇ。
耐久装備のつけ忘れがあったのでしょうがなかったんですが防御面を怠るとダメージが出にくいので装備も気を付けたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ誓いの刃、貫く魔槍ハードボスオート攻略オライオン舞台版聖石の追憶

(0)TB(-)

AFTER「漫画「職業:事務」の異世界転職!が無料|リストラから始まる推しキャラ育成 ネタバレあり

BEFORE「【タガタメ】闇セツナ・闇の魔人ハードボスオート攻略について【劇場版前編・中編】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top