とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 06/21

【タガタメ】闇セツナ・闇の魔人ハードボスオート攻略について【劇場版前編・中編】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ劇場版連動クエスト前編中編ハードボスのオート攻略をぼちぼち進め始めたのでそのメモなど。

ハードボス ダークファントムセツナ攻略

まずは中編のボス、ダークファントムのセツナの攻略について。

ハードボスの中ではかなり火力が高い方で経過ターンよりもダメージを喰らい過ぎてメイン火力のユニットが落ちてダメージをあまり与えられなくなるってパターンもあるかもしれません。
fc2blog_20190621194554964.jpg
なので今回は念装によるグループリーダースキル適応ではなく水属性統一にしてヤウラスのリーダースキルによる強化編成をしました。
パーティーは全員55555開眼。

今回のクエストは
・闇セツナのCTダウン
・素早さダウン
が大事になってきますが特にCTダウン攻撃をオートでしてくれるユニットは重宝します。

一応1回の出撃でオートで40万削りきりますがちょいちょい削りきれない場面もあります。
fc2blog_20190621184120f2c.jpg
これはまだ改良前のパーティーですがセツナが上のように奥に入ってしまうともうどうしようもないですしセツナのリアクションスキルやこちらの回避次第でパターンがどんどん変わってきます。

なので
フルオート1回で大丈夫だった→あれ?次はダメだった→ならばこうしよう→何とかなった→まだちょっと危ない、
みたいな感じで改良していって上のパーティーになりましたがまだ十分戦闘回数を稼いでいないのでこれから個別紹介するユニットはあくまで暫定のオート攻略パユニットになります。

ヤウラス

fc2blog_20190621183900e1f.jpg
ヤウラスは
・リーダースキルが強力
・豊富な連続スキル攻撃による打点
・高い素早さ
・CTダウン攻撃持ち
・回避が単純に有用
ということで適正度が高いユニットの一人だと思います。

fc2blog_20190621194932303.jpg
憤怒完凸による双麗連閃は打点とCTダウン効果共に有用です。
ただ、ジュエルが溜まったら優先して使うのでダークファントムセツナのCTがほとんど貯まっていないのに双麗連閃を使ってしまうというもったいない場面が玉に瑕。

メルリヌス

fc2blog_20190621185949c1b.jpg
コラボユニットになってしまいますがメルリヌスはCTダウンと火力の両立が強力で射程がある分、ヤウラスよりもCTダウン性能は高いです。

fc2blog_201906211948385ab.jpg
そのスキルこそ「凍えさせてあげる♪」で火属性特効付きでCTを0(ヤウラスは半分削るだけ)にします。

オートでも優先して使いますがヤウラスの連閃と使用タイミングが被りがちなので気になる場合はサブユニットに入れたりと編成をいじることになるでしょう。

ロフィア

fc2blog_201906211838351d5.jpg
ロフィアはエンハンサーにして(付術を使うとは言っていない)クロックアップとディメンションゲートを中心に使っていきます。
このタイプのロフィアはクロックダウンが有効な敵に真価を発揮します。
なのでこの枠は適正が他にもいそうなので味方強化やCT削りができるユニットを見つけて入れておくのもいいでしょう。

fc2blog_2019062119500372c.jpg
闇セツナにはディメンションゲートで最大の8000ダメを与えつつCTダウンをします。

オーティマ

fc2blog_201906211838118e4.jpg
オーティマは素早さダウンと攻撃要員。
マスアビで素早さを下げていくつかの魔法スキルを使ったら火力は期待できなくなるのでそのあたりのタイミングで倒れるためにリジェネ武具は持たせていません。

回避次第でアルトの登場が遅くなって一歩届かず、みたいな場面が多いなら千里眼を外すのもありです。

早乙女アルト

fc2blog_20190621194619858.jpg
オーティマかメルリヌスが倒れた後に出現する早乙女アルト。
オートなのでバルキリー搭乗はしません。

fc2blog_201906211946444c9.jpg
ただ、味方のCTダウンスキルの使用回数が尽きるあたりで登場するので三連打・疾駆が非常に刺さる。
このスキルも敵のCTを0にするスキルでオートでも優先的に使うので持っていれば編成候補ユニットだと思いました。

シェイナ

fc2blog_20190621183743fef.jpg
この枠はちょっと悩み中。
念装については前に編成していたパーティーの名残でクダンシュタインの物になっていますがリーダースキルがヤウラスのものなのでシェイナに合った念装を装備させればいいでしょう。

無双闘武が対人特攻なのでセツナに刺さるには刺さりますがそれ以降は火力が頼りないです。
なので安定感が増すユニットを思いついたら交代するかもしれません。

この枠の他の候補はイツキなど。

ハードボス 闇の魔人攻略

fc2blog_2019062118395235a.jpg
お次は闇の魔人の攻略について。
1週間前に登場したクエストですがしばらく前編は放置していたのでダークファントムセツナ攻略と一緒のページにまとめます。

ロフィアとオーティマは前のパーティーと同じ(というか前編のロフィアとオーティマを中編に流用)です。
今回の多すぎるクエストを捌くためには多少適正がガバっても装備やジョブ、アビリティの付け替えをしなくてもいいように同じ型のユニットをパーティーに入れました。

闇の魔人は素早さダウンクロックダウンが有効なのでこの二つを通すことができるユニットを入れたら後は火力があるユニットで殴っていけば余裕をもって倒せる印象。

パーティーはシェリルノーム以外55555開眼でシェリルは55445開眼。

クダンシュタイン

fc2blog_201906211837197f2.jpg
クダンシュタインは念装のグループリーダースキルと本人の火力が相まって一撃一撃が非常に強力。
レイドオートパーティー攻略メモ 30~40万ダメ」のページでもクダンシュタインとスズカは紹介しましたが囲って戦う場合は槍系ジョブよりダークナイトの方がオートではうまく動いてくれます。特に今回のような割と平面なマップでは。

スズカ

fc2blog_20190621184017d22.jpg
こちらもダークナイト。
ダークナイトスズカは詠唱攻撃が確か30000以上モアビーティング込みで60000超えだったりと一撃一撃が重いですし属性的にも攻撃面は有利です。

シェリルノーム

fc2blog_201906211839259bc.jpg
シェリルは攻撃面ではモアビーティング、敵のデバフ面ではリプレスミッドナイトをオートでも優先して使うので今回の魔人にはもってこいでした。

ロフィア

ロフィアは先ほどと同じ装備・ジョブ・アビリティです。
最初に味方全員にクロックアップを入れて次に魔人にクロックダウンを入れるのでそれだけで大分余裕が生まれます。
クエスト中に少なくとも1回は味方のクロックアップが途切れるので「時をかける」のサポアビは必須でした。

オーティマ

オーティマはサブ。
たまにクダンが詠唱攻撃を暴発して味方を倒してしまうことがあるのでその際に出てきて素早さを下げつつ攻撃に参加します。
魔人の攻撃で味方が倒れることは基本的に無いのでサブユニットはあまり活躍しませんでした。

ザイン

fc2blog_20190621184058975.jpg
ザインはオーティマ以上に出る場面が無いのでほぼ添えるだけ。

劇場版前編中編ハードボスオート攻略まとめ

劇場版連動クエストのハードボスはHPが高いですが素早さダウンやCTダウン、クロックダウンなどのどれかが通用するのでオート時にそれらを優先的に使うユニットを中心にパーティーを編成しました。

正直この時期は想像以上にやることが多いのでハードボスはオートでやり過ごさないときついかも(オートでもきつい)。

ただ、報酬は美味しいのでオートでやりつつ1回の出撃で倒しきっていきたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ劇場版ハードボスセツナダークファントム闇の魔人オート攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ハードボス オライオンオート攻略について【誓いの刃、貫く魔槍】

BEFORE「漫画シンソウノイズが無料で読める|特別な彼女の死を巡るミステリー ネタバレあり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top