とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 06/12

【タガタメ】地獄級ウェディングバトル【女性編】攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の地獄級イベント「ウェディングバトル」の【女性編】を攻略してきました。
男性編はこちら
一緒のページにまとめようと思いましたが長くなりそうなので女性編と分けました。

ウェディングバトル女性編攻略

fc2blog_20190612135848377.jpg
攻略パーティーはレオニア・ラーフ・ロフィアの三人で傭兵は離れたところに出現してしまうので今回は無し。
なのでこの3人での攻略でした。

レオニアは練気功をどのタイミングで使うかが大事で
・ヴァネキス含む敵をなるべく多く倒せそうな時
・次の増援時
・タマモを倒す時
に使用しました。

ラーフはクロアプとオバクロによるレオニアサポートです。
また、肉食系女子(後述)を少しばかり足止めしなくちゃならなかったのでブラックホールでCTを0にすることもありました。

ロフィアはリーダースキルが乗らないんですが魔法剣士による石化がかなり活躍するクエストなのでリーダースキル強化無しでも十分活躍しました。
・高い魔防
・カウンターディスペル(決まればイヴの水魔法のダメージが1)
・自己クロックアップ
・石化&ドンアク使用可能
と適正度が高めなユニットだと思います。
あと見た目以上にマップの高低差があるのでフリューゲルバッグを持たせて高低差移動力を上げました。

クエストミッション

fc2blog_20190612140432bb0.jpg
クエストミッションは
・アイテム使用回数99以内
・女性のユニットのみでクリア
・男性のユニットのみでクリア
・アイテムを使用しない
・全員生存
の5つでこちらも女性のみと男性のみの項目があります。
男性のみの編成でもアタッカーに石化を使いながら強力なバフからの範囲攻撃で一掃する攻略になってくるでしょう。

攻略の流れ

ウェディングバトル女性編では
・魔法攻撃をしてくる女学生
・回復&火力サポートの独身女性
が出てきます。
独身女性はとりあえず後回しでも大丈夫ですが女学生は倒すなり石化が有効なので石化にして無力化しておきます。

fc2blog_20190612140001fca.jpg
fc2blog_2019061214014270b.jpg
マップの上寄りの中段辺りには独身女性とヴァネキスと女学生が、下段あたりにはイヴと女学生がいます。
1、2、3枠は下段から、4枠と傭兵は上段から出撃するのでヴァネキス達は4枠辺りを狙いがちになります。
4枠と傭兵がいないのなら下を目指してきますが移動力があまり無いのでそこまで敵側の攻撃に急がされることはありません。
なのでまずは近づいてくるアスワドとイヴなどをどうにかします。

それでアスワドですが最初に近づいて虚空迅を使うのでダメージはそこまで喰らわず、こちらにとっては絶好の攻撃位置にやってきます。
なのでここで倒しておきたいのですが石化しておくべきでしょう。

fc2blog_20190612140233ec9.jpg

というのもアスワドを倒してしまうとモアが登場してしまうからです。
このモアは男性編のジーノよりもさらに厄介でした。
攻撃だけならまだしも容赦なくクヴェーラを使って範囲憤怒をしてくるので使われた時点でこちらは実質負けです。
なのでアスワドは石化状態にして残しておいて最後に倒すようにします。

アスワドでジュエル回収をしつつ左下から近づいてくるイヴにロフィアで石化を入れます。(女学生はまた後で)

それくらいのタイミングでヴァネキス達がそこそこ近づいてくるのでレオニアの練気功からの範囲技でまとめて倒しました。

fc2blog_2019061214033534c.jpg
女学生(独身女性も?)を倒すと増援がやってきます。
※本来ならレオニアがいるところに増援女学生が登場、上画像は攻撃時の位置取りが悪かった時で↓の方が攻略しやすい位置取りでした。

また、このタイミングでタマモが登場します。
タマモはシャックルレインを使ってきてこちらのジュエルを削ってくるので要注意でした。
ジュエル回収力も高めで1回の通常攻撃で次のシャックルレインを使える量を普通に回収してきます。登場位置もマップの上の方なのでタマモが現れたらすぐに倒しに行けるように準備しておきます。

fc2blog_201906121356299f2.jpg
これらの増援もマジカルモーメントと合わせて練気功からのクアドラグローリーで倒します。

fc2blog_201906121355537d0.jpg
女学生を二人倒すとさらに女学生が増援でやってくるのでそれらも先ほどと同じ位置からのクアドラグローリーで倒しました。
練気功を使っていないので予想ダメージでは倒しきれないように見えて大体クリティカルで何とかなります。
倒しきれない女学生がいたら通常攻撃でとどめを刺せばいいです。

fc2blog_20190612135755a4d.jpg
それらの女学生を倒すと肉食系女子が登場。
石化ではなく攻撃禁止が有効なので攻撃禁止を入れておきます。

fc2blog_201906121357096b7.jpg
後は残った石化状態の敵を倒せばいいんですがアスワドは最後に倒すようにしてクリア。

肉食系女子
fc2blog_20190612135612176.jpg
肉食系女子は狂化状態のベルセルクで攻撃されたらほぼワンパンです。
HPが40000以上なので倒される前に倒すってやり方もほぼ不可能でしょう。
なのでドンアク(攻撃禁止)状態にしておいてその間に倒します。
ただ、独身女性が残っているのとせっかく削ったのに回復されてしまうので先に独身女性を倒しきった方がいいかもしれません。
ロフィアが肉食系女子に接近するまではラーフのブラックホールでCTを削りました。

独身女性
fc2blog_2019061214001705d.jpg
独身女性は攻撃禁止状態で「強くな~れ☆」によるバフやHP回復を使います。
直接的な被害は与えてきませんがせっかく削った他の敵がすぐに回復させられたり女学生などの攻撃が上がったりとこちらも厄介です。
倒す優先度はそこまで高くないとはいえ他の敵を巻き込みながら減らしておきたい相手でした。

女学生
fc2blog_2019061214003336f.jpg
HPが少し高い賢者ってだけですが倒したら増援ってパターンで出現してくるのが面倒です。
増援が出たら動かれる前にHPを削りきる攻撃を与えるのが楽なのでCT100アップスキル(オバクロ)などと強力なアタッカーを組み合わせて2回の増援を素早く片付けたいと思いました。

アスワド
fc2blog_201906121400527e9.jpg
最初に自陣に飛び込んでくるのがアスワドで石化にして放置しておけばいいでしょう。
その後はヴァネキス達がやってくるまでジュエル回収など。

イヴ
fc2blog_20190612140115bec.jpg
こちらも石化が有効。
女性ユニットで出撃する場合はそこまで火力は気になりませんが男性ユニットの場合は結構な痛手を喰らいかねません。
女性ユニット(というかロフィア)なら近づいてきてから石化にしてしまう余裕がありますが男性ユニットの場合はイヴの移動可能マスを見ながらバフを使って倒すのもありだと思いました。

モア
fc2blog_20190612140317180.jpg
モアは出現させないほうがいいです。
アスワドを倒したら出てくるので出現する場面次第ではそこまで火力が出ないかもしれませんがクヴェーラを使われるとそのままパーティー壊滅コースです。
予防すればいいとはいえ予防枠がもったいないですし練気功からの攻撃でもおそらく倒しきれないでしょう。というわけでアスワドは最後に倒します。

タマモ
fc2blog_20190612140417c44.jpg
タマモはシャックルレインを使ってきてジュエル破壊をしてきます。
パーティーの最大HPが一番低いユニットを狙ってくるのかわかりませんがロフィアがずっと狙われたのでとりあえず他の味方はロフィアから離れるようにしました。ロフィアはシャックルレインに備えてアスワドを攻撃して満タンまでジュエル回収をしておきます。

1回目の女学生の増援と一緒に出現するので両方を相手にするのはちょっと大変です。
女学生の増援→女学生の増援→タマモって順で倒しに行きました。
モタモタしていると女学生が攻撃してしまったり肉食系女子が動き出すのでタマモ出現~肉食系女子無力化の辺りが一番スピーディーに攻略しなければならない場面でした。なのでブラックホールによる足止めやマジカルモーメントの使用などラーフがやることは多いです。

地獄級ウェディングバトル 女性編攻略まとめ

というわけでウェディングバトルの女性編の攻略でした。
男性編でもそうでしたが敵を倒すだけなら固まって出現しがちなのでレオニアで割とどうにでもなります。

ただ、女学生編は増援でやってくる敵が強力なので敵を倒した後もちゃんと次の攻撃につなげることができるように準備しておく必要がありました。
中盤は忙しいですが序盤は割と余裕があるのでそこでジュエル回収やクロアプを済ませておきます。

また、アタッカーには石化(肉食系はドンアク)がかなり有効なので魔法剣士は活躍しやすいですが高低差移動が求められるマップなので高低差移動力が上がる武具があれば持たせておきたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ地獄級ウェディングバトル攻略女性編

(0)TB(-)

AFTER「「ひとりぼっちの地球侵略」最終話までの感想・考察 このセカイ系が面白すぎる ネタバレ注意

BEFORE「【タガタメ】タガタメイヤースペシャル召喚チケット(還元チケ)結果他

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top