とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 05/08

【タガタメ】異層塔ヴェーダ118階攻略してきた【境戒次元】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層塔ヴェーダ境戒次元118階を攻略してきました。

異層塔ヴェーダ境戒次元118階攻略

118階は広範囲HP吸収リアクションアビリティと自身を中心とした範囲吸収スキルが厄介な魔人、物理シールドを使ってくるマジックタロス、何かとめんどくさいサイクロプスが敵として登場します。

また、リジェネ特効のある攻撃を使ってくるのでヴェーダ攻略の最重要アイテムの月星は裏目に出ます。
なので回復はユニットのスキルやスターゲイザーを用いることになるでしょう。

fc2blog_20190508201535816.jpg
クエストミッション指定に光属性統一がありますし闇属性の敵ばかりなので光パーティーで出撃します。
ザインはリーダースキルによるパーティー強化と集まってくるサイクロプスや魔人に範囲技を撃って攻撃します。

ネイカは魔法アタッカー。今回のクエストは物理攻撃が通らない場面があるのでネイカのような強力な魔法攻撃を使えるユニットは活躍します。

スピカは魔人討伐ですね。
同時に2体倒す項目があるのでクロス系の攻撃が手っ取り早いです。

ニーナも魔法アタッカー。あと地味に回復役も。

クロエは味方を巻き込まない範囲技と回復担当。

クエストミッション

fc2blog_20190508201515709.jpg
クエストミッションは
・全員生存
・魔人を同時に2体倒す
・勝利までの全戦闘で出撃ユニットが光属性のみ
です。

この中で厄介なのは「魔人を同時に2体倒す」です。
これについては魔人についての説明と一緒に触れます。

118階の魔人について

fc2blog_20190508201756d56.jpg
攻略の流れの前に魔人だけ先に触れます。
魔人は打撃耐性と射撃耐性が下がっていますが打撃だと攻撃は最後にまとめて倒す時しか使用できませんし射撃ユニットはちょっと今回のクエストだと耐久が不安です。

なので耐性はそこまで気にしなくていいと思いました。

それでこの魔人なんですがリアクションアビリティが非常に強力です。
HPが1万5千で削るのもきついのですがリアクションアビリティでも射程5以内ならスキルにも発動して他の味方も引き寄せてまとめてHP吸収してきます。
しかも与えたダメージよりも多くこちらにダメージを与えてその上でHPを回復してしまいます。

fc2blog_20190508201902fa3.jpg
なのでトドメのまとめて倒す一撃以外は上のように5マス分空けて攻撃します。
その際に射程4の菱形2マススキルやネイカのルミナスチャント、ニーナのクルセイドジャッジが活躍しました。

おそらくエンメルがいたらアステリズムの使い勝手がいいのでしょう。

それらの技を使ってある程度削ったらスピカの出番。

fc2blog_201905082019471d7.jpg
スピカはクロノスドライブ→通常攻撃→通常攻撃→ドラゴンチャージ→ガルーダクロスの5手で良い感じに魔人を2体狙うことができます。
ザインは攻撃前に動くことができるので巻き込まれません。

魔人の場合はもう少し進んでしまうとスキルによる回復攻撃を使ってきたりマジックタロスが2回目の物理シールドを使ってくるので上図がタイミングが良い場面でした。

攻略の流れ

fc2blog_2019050820164212b.jpg
マップは細めの道で意外と段差のあるあのステージ。
最初の方はサイクロプスと戦い、その間に魔人が近づいてくる流れになります。

最初は敵に物理シールドがあるのでダメージを与えたい場合は魔法攻撃で。
物理ユニットはサポートをするかジュエル回収をしておくといいでしょう。

最終的にマジックタロスと戦うことになると思いますがその際は魔攻バフがどうなっているのかに注意します。

AJ4000
fc2blog_20190508201711708.jpg
このステージ屈指の雑魚。
隙あらば倒すかジュエル回収すればいいです。

サイクロプス
fc2blog_2019050820173305e.jpg
サイクロプスは数が多い上に微妙に耐久もありますし素早さバフを使ってから素早さが200を普通に超えているのが強くてめんどくさい敵でした。
こちらに魔攻デバフを使ってくるので魔法攻撃に頼りっきりなのもちょっと危険かも。
最初は素早さバフ→移動→移動&攻撃をしてきてその3ターンでシールドが無くなるはずなのでそこから一気に攻撃します。

開眼ユニットでも4000HPは削られてしまうリジェネ特効攻撃を使ってくるのでリジェネ持ちは思わぬダメージに注意します。

マジックタロス
fc2blog_20190508201821d6b.jpg
マジックタロスは中盤まで存在感が無いです。
というか魔人を倒した後に初めて意識するようになるかも。
それまでは物理シールドを使ってくるなぁ程度でした。
ちなみに2回目のシールドはマジックチャージ→何か(基本的に移動)→物理シールドって順だったと思うのでタイミングは分かりやすいです。

ただ、いざ戦うとなると危険です。
そもそもHPが27000ほどあるので倒しにくいです。

fc2blog_20190508201916122.jpg 
それに魔攻バフを使った後は上のように魔攻が2600超えに。
これが本当にきつくて最初にクリアできそうだった時はHP満タンのネイカが一撃で葬られてあえなく撤退しました。開眼ユニットを一撃って火力おかしいやろ…


なのでマジックチャージを使ったらちゃんとそのバフが切れているかどうか確認してから近づくのが安全だと思いました。

異層塔ヴェーダ境戒次元118階攻略

というわけで異層塔ヴェーダの境戒次元118階の攻略でした。

魔人を2体倒すことについてはどの技でとどめを刺すかあらかじめ決めておいてそのダメージでしっかり削りきれるようにリアクションアビリティが発動しない距離からダメージを蓄積させておきたいと思いました。

ダメージの蓄積については物理シールドがあると攻撃を与えるタイミングが限られてしまうので魔法攻撃が活躍します。

マジックタロスは即死レーザーを撃たれかねないのでステータスを見ながら安全な時に近づいて一気にケリをつけるのがいいでしょう。

あと早くスピカの憤怒暴食開放してほすぃ。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダ境戒次元118階攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】タガタメノオト超時空編極攻略してきた

BEFORE「【タガタメ】異層塔ヴェーダ117階攻略してきた【境戒次元】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top