とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 04/23

【タガタメ】異層塔ヴェーダ116階攻略してきた【境戒次元】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層塔ヴェーダ境戒次元116階を攻略してきました。


異層塔ヴェーダ116階攻略

異層塔ヴェーダの116階は敵が風属性の階。
クエストミッションで火属性パーティー縛りがあるので火属性パーティーで攻略することになります。

上の方にいるリザードマンが2ターン目から呪いの範囲状態異常をかけてくるのが本クエストの特徴です。
対応する状態異常耐性が上がるパネルがステージ上にセットしてありますがそれだと動きにくい上に敵の強力な火力をもろにうけてしまいやすいので結局予防スキルの方が戦いやすくなる印象でした。
スキル制限のクエストミッションがあるので予防を使う場合は残りの使用回数にも注意します。

攻略パーティー

fc2blog_201904232049346bc.jpg
攻略はパーティーは火属性。
ラハールが倒れているのは呪い予防の事を完全に勘違いしていたからで

最後に残った呪いをかけた弓リザードマンを倒す
→呪い解除
→クリア

だと思っていたら石化が解除されずにそのままクリアしてしまいました。

リーダーはカルラで味方の火力と耐久を底上げし、黒騎士相手にスルトを使って引きつけつつ倒していきました。

ノアは予防&回復担当。

デイジーは練気功からのスキルで魔人を倒す際に大活躍でした。

エマは範囲技で雑魚敵やギリギリ削りきれない魔人を削ります。
風速は確か使わず神轟紅炎と炎砕流警報で聖騎士や魔人にダメージを与えました。

ラハールもアタッカー。
魔王の威厳は116階では意味が無いので俺様最強伝説をセットしました。

デイジーの練気功からのスキル+ラハールのためるマスアビ+エマの神轟紅炎で魔人を倒します。
これらの一連の攻撃の合間に魔人のターンが回ってきてしまうとリジェネで回復してしまうので一気に攻撃をぶつけるタイミングが重要でした。
こんな面倒なことをしなければならないのは魔人の仕様によるものでそれについては後述。

クエストミッション

fc2blog_20190423204950c4c.jpg
クエストミッションは
・勝利までの全戦闘で出撃ユニットが5人以内
・勝利までの全戦闘で出撃ユニットが火属性のみ
・スキル使用回数25位内
です。

出撃ユニットが5人以内は1回で攻略できなければパーティーを分けて全滅前提で行けばいいだけです。
スキル使用回数25以内も同じように分ければ難易度は下がります。
これを1回出撃でクリアするなら強力なバフは必須でした。

攻略の流れ

fc2blog_201904232050249a0.jpg
上から見たマップ。
上階に弓使いリザードマンがいて状態異常を使ってきます。
それを防ぐためにはマップ上にある状態異常耐性アップパネルに乗ればいいんですが先ほども書いたように正直移動が面倒くさいので予防を使った方がストレスフリー。

青:毒耐性アップパネル
緑:麻痺耐性アップパネル
赤:クロックダウン耐性アップパネル
紫:石化耐性アップパネル
で状態異常の順番は毒→麻痺→クロックダウン→石化なので青→緑→赤→紫とリザードマンの攻撃に合わせて移動すれば予防は必要ありませんが魔人と黒騎士の攻撃を縫いながらのそのような移動は難しいと思いました。

あとは単純に敵を倒していけばいいです。
高低差移動が得意なユニットがいれば上に向かって弓使いリザードマンを処理します。
隠密クレトなら適正度がそれなりにあるかも。

そうでない場合は他の敵を倒したら遠回りしながらリザードマンを倒しに行きます。

聖騎士
116階ではプリーストと並んで弱そうな聖騎士ですが意外としぶといですし菱形2マス攻撃も痛いです。
そもそも物攻が1000超えている時点で厄介でした。
ついつい後回しにしがちですが状況を見てすぐに処理してもいいでしょう。

黒騎士
fc2blog_201904232050491b9.jpg
黒騎士は1ターン目に強襲で火力を上げてきて次から攻撃をしてきます。
あまり黒騎士がいる方に寄りすぎるとすぐに落ちてしまう可能性もあるので動き出すまで距離を取った方がいいでしょう。

fc2blog_2019042320515021f.jpg
上のような間合いなら大丈夫です。

魔防が弱いので魔法攻撃で削ってもいいですしある程度の物攻なら普通に物理攻撃でもなんとかなります。
ただ、一度近づいたら倒しきるかカルラのようなガッツで無理矢理耐えるかする必要があります。

黒騎士は一番近くのユニットを攻撃するようなので攻撃目標は分かりやすいです。

グリーンリザード
fc2blog_20190423205107bdb.jpg
上から状態異常にしてくる奴。
ダメージは大したことありませんが常に予防を忘れてはいけないのとリザードマンまでの位置が遠いのが厄介。

fc2blog_20190423205208dca.jpg
強力な火属性スキルがあれば一撃で倒せます。
ちなみに上が先ほどのラハールの石化からの戦闘不能の状況。
近づく際は予防を忘れてはいけないと思いました。
でもノアとラハールじゃ移動力も素早さも違うからこの辺りの進行は意外と大変です。

魔人
fc2blog_20190423205122e4c.jpg
魔人はHPが30000超えな上に魔攻も物攻も非常に高い。
開眼ユニットでも一撃で2000超えのダメージを覚悟しなければなりません。
攻撃面が素早さ166と相まって強力なのはもちろんですが耐久が一番注意が必要です。

まずリジェネ。毎ターン4000以上回復します。
それだけならいいんですが攻撃をした攻撃区分の耐性を得ます。
例えばデイジーがグレイスクリムゾンを当てたとすると刺突耐性が付いて次からデイジーの攻撃が効きにくくなります。
これがリジェネとクエストミッションのスキル回数制限と相まって非常に鬱陶しい仕様でした。あとよく動くのが面倒。
なので攻撃区分の違う強力な攻撃を連続で、できればリジェネによる回復をされる前に使って倒すってのが重要な敵です。

魔人の攻撃については一番近くというより魔人が最初にいた位置に一番近いユニットを狙うようでした。なので黒騎士同様誰が攻撃されるかはわかりやすいです。

異層塔ヴェーダ116階攻略まとめ

というわけで異層塔ヴェーダ境戒次元の116階の攻略でした。


状態異常については基本的に予防が安定です。
予防スキルを使っても1回出撃でクリアはできます。
ただ、その場合はデイジーやラハールのような強力なバフとスキルを扱うユニットが必要になってくると思いました。

黒騎士もそうですが魔人は攻撃区分耐性とリジェネがあるので短期決戦で大ダメージを意識して倒していくことになるでしょう。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダ境戒次元116階攻略

(0)TB(-)

AFTER「「ドクザクラ」が無料で読める 好意がヤバい女子の恐怖と愛のサスペンス

BEFORE「「彩音お嬢様はサノバ〇ッチにあらせられる」最終話までの感想 アグレッシブ〇ッチは人々を魅了する

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top