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2019 03/22

【タガタメ】ファントムオブアルケミスト7EX攻略してきた【叫弾・叫砕】

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誰ガ為のアルケミストタガタメ)とファントムオブキル(ファンキル)のコラボイベントクエストのファントムオブアルケミスト7EXが登場したので攻略してきました。
攻略を進めていくことでブラックキラーズのフライクーゲルとパラシュの武具を作成することができます。

ファントムオブアルケミスト7EX攻略

増援が2回あります。
また、物理攻撃クリスタルと魔法攻撃クリスタルが増援が出現するたびに自壊&登場し、それぞれ斜め1マスからの物理攻撃で敵の物防ダウン・魔防アップ(リジェネ付与)、中抜き2マスの距離からの魔法攻撃で物防アップ・魔防ダウンのバフ/デバフが敵全体にかかります。

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例えば物理攻撃クリスタルが発動した場合は上のように物防半減、魔防1.5倍になるので物理攻撃ユニットで編成していれば倒しやすくなりますが最後の魔人以外は元の耐久が大したことはないのでクリスタルを無理に攻撃しなくても攻略を進めることはできるでしょう。

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今回はクエストミッションで風か雷の指定があったので久々にバルラメで編成して斜め攻撃可能なシルマを入れました。
敵の数は多めですが1体1体はそこまで強くないのでクロックアップを使いながら1体ずつ倒していけば問題ないです。

クエストミッション

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クエストミッションは
・4人以内のパーティーでクリア
・アイテムを使用しない
・傭兵を使わない
・雷属性のユニットだけでクリア
・風属性のユニットだけでクリア
・敵を5体以上同時に倒す
・コンティニューせずに全員生存
です。

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雷属性についてはいつもの。
敵は特に変わった状態異常を使うわけでも無いですし雑魚敵も多めなので魔弾操師なら途中から無双できます。

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実際に終盤になるとこんな感じのステータスになりますし。

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また、5体以上同時に倒す項目については菱形2マス攻撃可能なユニットがいたら2回目の増援で登場する鎧型種に向けて上のように攻撃すれば簡単に達成できます。

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風属性の時は最初の敵が1直線になって近づいてきやすかったので上のようにルドラクロスで達成。
バルトはちゃんと回避してくれました。
さすバル。

攻略の流れ

鎧型種は火力が他の敵と比べたら高めですがステータスはそこまでです。増援も合わせると数は多めですが。
移動力がかなりあるのでスタート地点付近にいたとしても行動ターンが3巡すればほとんどの敵はこちらに来ます。
囲まれやすいですが倒しやすいので倒せる敵から倒し行けばいいでしょう。
異族魔道士による詠唱攻撃で思わぬ痛手を喰らうかもしれないので詠唱が始まったら優先的に倒すといいかもしれません。

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スタート時はこんな感じ。
手前に物理攻撃クリスタルがあるので発動可能ならいきなりこれを攻撃しても大丈夫です。
戦型種がすぐに接近してきてその後に鎧型種と魔導士がやってくる印象。

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それらを倒すと次はもう少し奥の方に増援が登場します。
これらは最初にいた敵とほぼ同じような内容です。
奥にいるからと言って味方を一体だけ向こうに進めてしまうと囲まれてしまうと思うのでこちらもある程度待って迎撃して倒すのが安全だと思いました。

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最後の増援。
戦型種6体と弓使い4体と魔人が3体登場します。

まだ5体同時に倒す項目を達成していない場合はこの集まった戦型種に向けて菱形2マス攻撃を叩き込みます。
弓使いは登場位置的に他の敵と挟み撃ちにしてくるような感じで出てくるので味方の一人をスタート地点付近に待機させておき、すぐに倒せるようにしておくのもありかもしれません。

それらを倒したらクリアです。

魔人
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ボスの魔人。
HPが15000で属性が光・水・雷が1体ずつ登場します。
ばらけて出てくるので1体を集中して倒していくのがいいでしょう。
クロックダウンは通用します。
ごり押しでもなんとかなる耐久ですがダメージを与えにくい場合はクリスタルの効果を発動させたい敵でした。

オート攻略

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地形と出てくる敵の様子からオートは射撃パが安定すると思いました。
特に範囲攻撃が得意なユニットがいると攻略しやすいです。

ファントムオブアルケミスト7EX攻略まとめ

というわけでファントムオブアルケミスト7EXの攻略でした。

厄介なことをしてくる敵はいませんが数が多いので素早さと火力のあるユニットを中心に編成してできればクロックアップも織り交ぜていきたいと思いました。
クリスタルのギミックについては火力が足りないと感じたら使うくらいで大丈夫でしょう。
また、状態異常もある程度通用しやすいので攻撃禁止やクロックダウンなどが使えるユニットがいると安心だと思いました。
合わせてどうぞ

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