とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 03/10

ゾン100が面白い!ゾンビものなのに爽快ノリノリちょっとしんみり 感想・ネタバレあり

スポンサーリンク

無料漫画アプリのサンデーうぇぶりで「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」(作:麻生羽呂先生 高田康太郎先生)を読み進めています。
fc2blog_2019031023220938d.jpg 
サンデーうぇぶり アプリ内イメージより引用

アプリのダウンロードはこちら
サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ
サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ


タイトル通りゾンビが大量に出てきます。
そう、つまりゾンビパニック漫画。

そんな世界になってしまえば何をどうすればいいのか、次の瞬間には自分もゾンビになっているかもしれない、または直前には大量のゾンビに囲まれて恐怖の時間を過ごすなんてことも…、そんな絶望感が満ちてハラハラが止まらないのがこの手の作品です。

でもゾン100はちょっと違っていました。

確かに上のような状況と隣り合わせですし基本的にはパニック物としての王道の展開が待ち受けています。

ただ、この作品の主人公がひたすらに前向きなんです。

しかも作中の一番最初からポジティブってわけではなく世界が一変してしまってからノリノリになり、逞しく、そして楽しく生き抜こうともがいていくのでした。

そんな「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」についての感想。

ネタバレ注意

「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」とは 感想・あらすじ

「会社に比べりゃ、天国だよな……」

ゾンビ地獄から逃れようとしている映画を死んだ目で見ているのは主人公の天道輝(てんどう あきら)24歳です。
彼が務めているのはいわゆるブラック企業。
多忙なスケジュールをこなし、窮屈な人間関係にもめげず、次々にやってくる無理難題に押しつぶされそうになりながらもなんとか日々耐えていました。
入社初日でのワクワクなど遠い日のもの。
電車を見たら飛び込んでしまいたくなるほど心は疲弊していましたしそのことに自分で気が付かないくらいには後戻りできないところまで来てしまっています。

そんな生活を続けたある日の朝、様子がおかしい。
出会う人は返り血を浴びながら何かを貪っている。
天道輝を見たと思ったら一心不乱に追いかけてくる。
言葉にならない声を発する。

その姿はまるで映画とかで見るゾンビのように。

そう、この日を境に世界中はゾンビが蔓延することになってしまったのです。

そんな危機的状況の中、天道輝にはある心の変化が起こります。

今日から会社に行かなくてもいいのでは?
fc2blog_201903102322399b8.jpg
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~より引用
こう思った瞬間に、エネルギーが湧き、世界に色が満ちはじめ、やりたいことが次々に思い浮かんできました。

例えゾンビになってしまっても、その前にやりたいことが沢山あることに気が付いた天道輝はここ数年で見せたことが無いようなポジティブさで生き抜いていくのですが…

一番最初の暗さを拭い去ったのは皮肉にもゾンビでした

読み返すとそんなに長くないのに初見時はむちゃくちゃ長く感じてしまうほど主人公の会社員時代は陰鬱というか心臓がバクバクしてきそうなものです。
目標としていた業界に入ってキラキラしていて、そんでもって美人先輩社員の鳳沙織って憧れの人も見つけたのですから。
でもそんな眩しいフレッシュな感覚は一瞬で崩壊して完徹は当たり前、いつ家に帰れるのかさえ分からない、福利厚生は破綻、リーダーはパワハラ。
極めつけはあの優しくてかわいい鳳さんが社長の愛人ってことが分かってしまって本当に夢も希望も無いってのが始まりでした。

それで心身ともにいつイっちゃってもおかしくないって状況でゾンビが現れ街は一変しました。
本当ならここからがパニックと絶望に襲われるってのが様式美かもしれませんがこの主人公は逆で開放感マックス。
今までの反動も相まったようで行動力と元気がみなぎっていきました。
ノリノリでどんな事情があろうと鳳さんに想いをぶつけようとしたり率先して同じアパートの人達のためのおつかいを引き受けたりしていました。

この辺りの一転攻勢具合が最初の見どころです。
状況とは裏腹に前進あるのみの主人公の雄姿をとくと見よ、そんな感じでした。
ゾンビ相手にバールを使うのではなく最終手段でもなくさも当たり前のようにタックルで立ち向かう主人公を自分は今まで見たことが無い。

そして、終末一直線に思えてしまう世界を存分に満喫していきました。

100のやりたいことと振り返り

勢いのまま一変した世界を生き抜くかと思いきやふと振り返る場面が来ます。
それは自分達の命があとどれくらいかと改めて考えてしまうような場面。
やりたい時間があまりにも少ないということをここにきて痛感してしまったのです。
そんなしんみりした空気が急にやって来てからタイトル回収でもあるやりたいことを書き出していくのでした。
fc2blog_20190310232356ed1.jpg
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~より引用
開放感からはっちゃけてそして一旦しんみりして今までの自分の本音を振り返るって流れがいい雰囲気でした。
さらにここからがなんだか荒廃した世界の救世主っぽくなっていくのが主人公感あります。

舞台も展開もしっかりゾンビもの

主人公の元気さとヤル気が目立ちますが舞台はしっかりとゾンビものです。
それに展開も。
中継テレビは押し寄せるゾンビの群れを最後まで映してそして遮断される、食料が多くある売り場に立てこもる、またはそういった場所に行くまでにゾンビが闊歩する道を進まなければならない、爆発物が迫る危機などなど。
欲しいシーンが次々と出てきて、それでいて天道輝がそのままのキャラで突っ走っていくのでした。
ここに100個のやりたいことが関わっているのでハラハラしつつもワクワクする不思議。
特に大型バイクで爆炎を振り切る迫力があってはちゃめたした感じとかCAと合コンした時の「お!」って思うシーンは印象的です。

効率最重視の謎の美女 三日月閑

鳳さんがいなくなってヒロイン候補が消えたと思った矢先に登場したショートヘアの可愛い美女(女子)。
名前は三日月閑(みかづき しずか)。
fc2blog_20190310232315560.jpg
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~より引用
ドキッとするようなスポーツウェアと涼しげな目に引き込まれます。
まだどんな背景があるのか、輝とどうかかわっていくのか未知の存在ですがこれからの登場が楽しみな人物でした。
そんでもって圧倒的に効率重視&横文字多用。
可愛くてそれでいて濃いであろうキャラはどうかこの先も生き残って対照的な性格の輝達と絡んでほしいと思いました。

かつての、そして今の友人のケンチョ

輝の大学時代の友人のケンチョこと竜崎憲一朗。
心身ともに疲弊していた輝とは裏腹に社会人としてやりがいを全力で感じているように見えたのがケンチョでした。
ただ、彼は彼で自分を偽っていたことがわかります。
そして、ここにきて互いに本音を言えたってのと夢を語り合ったのが凄く青春していました。

ビルの屋上からジャンプする時が最高に見せ場。
ケンチョもまた本来の輝きを手に入れたようです。

「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」感想まとめ


アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります

サンデーうぇぶりで連載中の「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」はある日、突然として発生してしまったゾンビが蔓延するって世界で主人公が生き延びるって展開でした。

その主人公の天道輝はそれ以前の状況から解放されたことで世界観とは逆に元気いっぱいにやりたいことをやっていくために生きているのが見ていて面白い人物です。

友人のケンチョとか謎の美女の閑が出てきてそれぞれがどう生き抜いていくのかも気になりました。

ただ、シビアというかシリアスというかゾンビもの特有のお約束はしっかりと、そして確実に守ってもいます。
起きて欲しくない事態が割と最悪な状況でとんとん拍子に進んでいってしまってそれをどう切り抜けていくのかも読んでいてハラハラしますが輝達なら乗り越えられそうに思えてしまうのもまた彼らの特徴かもしれません。

だからせっかく恐ろしい状況の中で出会ったマキ、ユカリ、レイカさんもあれだわ…
どういった過去があったのかが見えてきただけにせめてユカリはなぁ…って思いつつもこういった場合はどうなるのかが予想できないのが恐ろしさもあります。というかゾンビ化するスピードって無茶苦茶早いのね…
大体半日後に完全になってしまうとかそういうものだと思ってたら予想以上にヤバイ感染力でした。

そんな感じで果たして輝は100のことを叶えることができるのか、どんな人たちと出会ってどんなドラマが待ち受けているのか、ゾンビたちの戦いとは、など彼らがどのようにサバイバルをしていくのかが気になりました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

漫画感想考察ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ネタバレ無料で読めるあらすじ

(-)TB(-)

AFTER「猫暮らしのゲーマーさん感想 最高のもふもふ完全攻略を ネタバレあり

BEFORE「【タガタメ】強化されたラハールを開眼してきたわけだけど

Top