とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 02/25

【タガタメ】ロフィア555開眼してきた他

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の日記。

fc2blog_201902252126081d4.jpg
ロフィアを少し前に555開眼してきました。

fc2blog_20190225212553977.jpg
特にステータスは大きく変わっていないかなって感じ。
魔防は高めですが属性耐性があるとはいえそこまで安心できる耐久じゃなくなってきたんだよなぁ。
それと素早さは相変わらずなので自己クロックアップでどうにかするしかないです。
幸い念装武具で即時クロックアップが可能なのでクエストだと数字よりは素早さは気にならないと思いました。

fc2blog_20190225212628b50.jpg
それとようやくソフィアの紅茶缶を入手することができました。
これは複数欲しい奴。
紅茶缶+高速チャージ系のサポアビで詠唱速度が実質2倍以上?になるので本当に詠唱が早くてびっくりしました。
装備している念装や武具にもよりますが先に動いたラーフよりも前にオバクロが発動するなんてことも。

ロフィア+紅茶缶については前回のランクマッチの日記記事にて触れています。
そして、今回はロフィアをパーティーに入れてみようって思ってランクマに参戦しました。

と言ってもこう思ったのは後半の方で最初の二日間は手つかずでした。
だって直近で開催されたランクマなんてどう考えてもサンドバック一直線コースですもん。
なので保留も考えましたが結局幻晶石に目がくらんで次の日から参戦しました。

結局その日(自分にとっての初日)は光とか闇で戦ってみて全敗だったんですけどね。

fc2blog_2019022521264569d.jpg
4日目からは上のパーティーにしてそのまま戦い抜きました。
ヤウラス+オーティマはどう考えても無理があったのでこの時はバシーニを入れて先手必勝を狙いました。
このパーティーはうまく状態異常が決まればそれなりに戦えますがなんというか、えーっと、きつかった^^;

最終的に3敗でその負けがラスト付近に集中したのでメンタルズタズタのまま終わったという苦いランクマでした。
唯一の救いは免罪符と角と幻晶石をかろうじて入手できたことです。

もう終わってしばらく経ちましたが以下個別の感想。

fc2blog_20190225212701bd7.jpg
正月念装も念装武具も無くて不安しかなかったオーティマですが普通に戦えました。
胡蝶夢とイルアトモスフィアはやっぱりつえーや(熱い手のひら返し)

ただ、胡蝶夢は前(特に風水全盛期時代)みたいな使えば即相手を無力化って感じではなくなりました。
予防以前に念装武具の種類が増えたのとそれが普及したことで状態異常耐性が軒並み上がっている印象です。
特に催眠とサイレントとストップなんてPvPで一番警戒するので状態異常になればラッキー、という状況はかなり増えました。

fc2blog_20190225212719003.jpg
今回一番気になったロフィア。
やっぱり詠唱がめちゃくちゃ早いです。
なのでオバクロやグラビジャムホールは積極的に使っていっても大丈夫そう。
ただ、素の素早さが低いので隙あらば自己クロックアップはしておきたいと思いました。

それでロフィアなんですが奇術師によるハメ戦法を自分が完全に忘れていたのと結果を急ぎ過ぎて意味不明なことをやってしまった試合があってそれが心残りでした。もう少し手順を丁寧になぞる戦い方をしなければなぁって感じ。

fc2blog_2019022521273349f.jpg
対面した相手をすぐさまストップやスタン、麻痺にする状態異常を使うバシーニ。
決まればその流れのまま勝ち切ることができますがうまくいかなければカウンターで一瞬でやられてしまうので結構無理な戦い方になることも。
あと耐久が本当に悲しくてリーダースキルが乗っていないとはいえ基本的に一発の攻撃で倒れることが普通でした。
なので状態異常を入れたら役割は半分終了。
やっぱり今の環境だと一部の超強力なユニットかサポート以外はリーダースキルと属性を一致させなければなぁって思いました。

fc2blog_20190225212757a29.jpg
先日の武具ガチャで白夜が出ました。
正直武具ガチャは全く期待していなかったのでこれは凄くうれしい。
白夜はなんだかんだ言って複数欲しいて場面がよくありますし。

先日のガチャ更新で引いたガチャはこれだけなので幻晶石が結構貯まる。
貯まった石を一気に使う時期についてはしばらく様子見になりそうです。


fc2blog_20190225212824977.jpg
あと超絶地獄級の行動回数は30回台でとりあえず休止することにしました。
攻略の詳細とか編成ユニット・パーティーはさすがにランキング開催中なので下手に書けないのでちょっとした感想など。

前回の射ぬく者は魔弾のリアクションアビリティを見て諦めてしまいましたが今回はモカちゃんくんさんのバーナーが欲しかったのでスピランに参戦です。
ただ、超絶地獄級はEXや極よりもパターン化に時間がかかるのがしんどい…

この先行動回数を減らすとしたら最終日付近で圏外になりそうになったらですかね。
大丈夫そうなら放置。
削るとしたらガーゴイル戦が先でガーゴイル出現からクリアまで自分の場合は最短で3手かかりそうなのでそこまでをどう持っていくかってところが重要です。
ユニットによっては2手いけそう、2手でいけるのかな、2手でいけないかもしれへんわ。書くのやめとくわ。確信がないわ。

このクエストは最後の方の手数を短くするならその前の手数も短くなるって感じの仕様なので方針が決まれば一気に短縮することもできそうですがそれはそれでユニットがやられるかやられないかのギリギリを攻めていくことになるでしょう。
クエストを作った人の「ドキドキするやろ?」って声が聞こえてきそうなスリリングな行動回数ランキングでした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ日記ロフィア真理開眼ランクマッチ行動回数ガチャ

(0)TB(-)

AFTER「漫画「JK、社畜を飼う」は餌付けという名のご褒美でした 感想・ネタバレあり

BEFORE「無料連載の「心理学で異世界ハーレム建国記」って漫画がなんかびっくり 感想・ネタバレ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top