とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2019 02/21

漫画「2LJK」という斬新すぎるホームレス漫画 感想・ネタバレあり

スポンサーリンク

無料漫画アプリのサンデーうぇぶりの新連載作品のうちの一つ「2LJK」(作:猫砂一平先生)という漫画を読んできました。
fc2blog_201902212300472a5.jpg 
サンデーうぇぶり アプリ内イメージより引用

アプリのダウンロードはこちら
サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ
サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ


主人公は家出少女、そして選んだ道はホームレス!
でもあまり悲壮感とか貧困具合は序盤以外感じないです。
いや、確かにそういった貧しさとかひもじさも描かれてはいます。
ただ、それよりも気になることに目が行ってしまったりそもそも可愛さの方に注目してしまったりしました。
そんな「2LJK」の感想など。

ネタバレ注意

2LJKとは 感想・あらすじ

女子高生の有采(ありうね)あずきはいろいろ事情があって路地裏生活をスタートさせました。
つまりはホームレス女子高生。
本当にここからがこの漫画の始まりだったんです。

でもまだ4月ということもあって夜は肌寒く、寝てしまえば道の塵埃を吸い込み喉にダメージを負ってしまいます。
おまけに一睡もできずにそのまま学校に登校。

次の日は無事学校までたどり着きましたが体調はボロボロです。
他の生徒も心配していましたがなんとか下校時間まで持ちこたえました。

ただ、帰る場所は昨日泊った(?)路地裏。
相変わらずの寒さと空気の悪さで身が持たない、でも家に帰らないと意気込んだ瞬間に彼女の前に一人の女子が現れます。
fc2blog_20190221230317d09.jpg
2LJKより引用
制服を見るとどうやら同じ学校。
人懐っこいその謎の少女は路地裏での生活を心得ているようですぐさまあずきにどうするべきかを教えます。
この少女との出会いがほんわか家出物語の始まりになっていくのですが…

有采あずきと門無先輩

ホームレス新参者のあずきを手助けしたのは同じ学校にいる門無加奈(かどなし かな)先輩でした。
彼女も何を隠そうホームレス。
それもかなり熟練です。
どうなってるんだこの学校…
これでタイトルの意味がちょっとずつ分かりました。
あずきがどうして家出してしまったのかなどの事情がまだ明かされていませんが門無先輩も何があってこうなっているのかとても気になります。
でも同じような境遇の人物がいるってのは心強いかも。

それに門無先輩は食事には困りがちになるとはいえ知識は間違いなくあります。
寒さに震えていたあずきを素晴らしい手際を以て作った段ボールハウスもそうですが次の話ではビワのお茶を作ったりしていましたし。
ひょっとしたら毎回何かしら知識&こういった生活の楽しみ方を披露してくれるのかなぁって思わせてくれるちょっとしたワクワクみたいなのと安心感をもたらすのが彼女でした。

サバイバル?キャンプ?アングラ? いいえ…

あずきは家出したことによってホームレス生活を選ぶことになります。
最初は右も左もわからないのでこのままアングラの世界に突入?。なんて心配は無さそうです。
少なくともそういった雰囲気ではありませんし。

サバイバルって感じはしますがそこまでシリアスでもない。
だとすると門無先輩の生活を見るにキャンプ物ってのがしっくりくるなぁと思いつつそれだけだと何かまだ足りない気もしました。

個人的にはノリは日常系に近いかもって思います。
でもその生活の様子は全く日常ではない、ましてや女子高生の日常とは、ってギャップが特徴というかインパクトが強いというか斬新でした。

門無先輩の尊さに震えろ

あずきを救った人物であり頼りになる二つの意味での先輩の門無伽奈。
初登場での見た目は普通の女子高生でした。
そう、行き倒れているあずきを発見して学校でも姿を確認するまでは。

路上で寝ようとしているあずきに声をかけてからは完全に門無先輩のターンだったのです。
積極的に話しかけてスキンシップしたと思ったらあずき専用の即席ハウスを作るんですから。
fc2blog_20190221230417cde.jpg
2LJKより引用
しかも、分かりやすく説明しながら。
そんでもって一緒に寝てあげるという面倒見の良さを超えた尊さを見せましたがそういった性格は何も路上だけではなく学校でも健在でした。おまけに心細くなりそうな雰囲気を吹き飛ばしてくれるライトというかソフトな百合っぽい空気を引き連れて。

次にどんな行動を取るか予想できないところがあると思いきやお姉さんキャラっぽいところもしっかりとあるのもそうですが何よりあずきとのコンビ具合が良かったです。

2LJK感想まとめ

サンデーうぇぶりで読んだ「2LJK」はまさかの女子二人によるホームレス物語でした。

アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります

初心者であるあずきはしょうがないにせよ門無先輩はそういった生活をしているとは思えないような雰囲気と綺麗さです。あと可愛い。
学校も当たり前のように通っているので今のところ本領を発揮するのは放課後っぽい?

あとこういった作品特有(?)のトリビアとか説明を話に少しだけ入ってくるのが印象的でした。
箱型とか屋根型みたいな。

ところで家出後から始まった2LJKなのでその前の描写は回想頼りです。
その回想の中でちょっと映ったあずきの家が豪邸っぽいんです。風呂に至っては広い上にマーライオン的なオブジェがありますし。
あずきはひょっとしてお嬢様かも、って思わざるを得ない人物だったので開始時点以前に彼女の身に一体何があったんだろうって思いました。かなり固い決意を見せていましたし。
でもそれと同じくらい、またはそれ以上に門無先輩も不思議なキャラなのでどんな事情が明かされていくのか気になりました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

漫画感想考察2LJKネタバレ無料で読めるあらすじ

(-)TB(-)

AFTER「【タガタメ】己が限界を穿つ者攻略してきた【超絶地獄級】

BEFORE「【タガタメ】イツキを黄百合の陽鬼にCCしてきた 開眼

Top