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2019 01/28

【タガタメ】地獄級「光の意志、闇の理」攻略してきた

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誰ガ為のアルケミストタガタメ)のカルマに新しく「光の意志、闇の理」が登場しました。
今回は地獄級の方を攻略してきました。
※と言っても本当に攻略してきただけなのでクエストミッションについてはあまり埋めていません。

光の意志、闇の理攻略

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ワギナオが入手できる地獄級「光の意志、闇の理」。
3パーティーを用いてラスボスを倒す特殊ルールになっています。
敵はここ半年で登場した(ワダツミバベル以降)ものがほとんどで魔人兵やガーゴイル、デビルなどが目立ちました。

パーティー編成について

パーティーについては攻略することはもちろんのこと、達成していきたいクエストミッションを考慮して編成していくことになるでしょう。

個人的には第一パーティーは威厳持ち、第二パーティーはクッション、第三パーティーでクエストミッションを達成、というように編成して攻略するのがいいと思いました。

パーティー1
最初に敵と戦うことになるパーティーです。
威厳(ステータス自体を上げるスキルなど)持ちを入れることで第一ステージの敵を倒した後も強化された状態で戦い続けることができるので魔弾操師やラメセス念装武具持ちを中心にパーティーを編成するとやりやすいと思いました。
(ソルや黒ムネはちょっとわかりません)

自分の場合は魔法・物理のどちらでも対処可能なアイシャをパーティーに入れました。

パーティー2
2番目のパーティーはラストメンバーにつなぐためのパーティーで火力もスピードも安定感のある編成にします。
これについては所持ユニットとの相談で自分は水パで挑みました。
ラスボスワギナオ以外を全て倒し、そのワギナオもかなり削っておくことが望ましいです。

パーティー3
クエストミッション達成のためのパーティーでここにロギ・ディオス・カムイが入ってくるでしょう。
最後のワギナオにはスタンが有効です。
なので出撃した後で気付いたんですが本当ならニーナの枠をカノンにするべきでした。

クエストミッション

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クエストミッションは
・男性のユニットのみでクリア
・ロギで最後の敵を倒してクリア
・ディオスで最後の敵を倒してクリア
・カムイで最後の敵を倒してクリア
・敵を3体以上同時に倒す
・傭兵を使わないでクリア
・ワギナオを連れてクリア
です。

ロギ・ディオス・カムイでとどめを刺すことでワギナオは15凸可能、さらにワギナオを連れて出撃することでワギナオの第三ジョブを使うことができるようになるのでこの4つは攻略しておきたいと思いました。
攻略については先ほどの3つパーティーのうち、ラスト1つをいじるだけで大丈夫だと思います。

攻略の流れ

敵は4回に分けて登場します。
1つ目と2つ目は魔人兵を倒せば他も倒れますが敵を倒すことで強化される威厳持ちがいる場合は欲張っても大丈夫でしょう。

1回目の敵 魔人兵格闘型
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一番最初に登場する敵は魔人兵の格闘型率いる闇属性の敵です。
魔法攻撃を5000ダメ分防ぐバリアを張ってくるので物理攻撃を使うか超過できるくらいの魔法攻撃(風速)を使って敵を削ります。

魔人兵はとりあえず後回しでもいいですし最優先で倒しても大丈夫かなって感じでした。
準備をする暇があまり無いので何かできるとしたら最初の1ターンくらいでしょう。
ここでシールドを張ったりクロックアップを使ったりします。

デビルとミノタウロスは強力な攻撃を使うので倒せる場面で倒します。

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最初のボスの魔人兵格闘型。
魔防が高く、バリアも使うので物理攻撃を用いて削ることになるでしょう。

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一番鬱陶しかったミノタウロス。
何がめんどくさいって割と序盤の方から火力が高いスキル攻撃を使ってきて耐久が低いユニットの場合はそれだけで落ちる危険性が一気に増すところでした。
なのでミノタウロスを警戒して序盤はスタート位置から前に出ずに迎撃するように戦うことになります。

2回目の敵 魔人兵魔法型
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最初に登場する敵をすべて倒す(魔人兵を倒す)ことで次のステージに突入。
ここで注意しておきたいのはいきなりこれらと戦うとなるとちょっとめんどくさいので直前の敵をすぐに倒せると思った段階で位置取りやバフ・クロックアップ掛け直しなどをしておいた方がいいということです。
そうすることで敵が行動する前にある程度有利になることができます。

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ここでは魔人兵魔法型が登場します。
なので魔法攻撃を中心に使います。

一番厄介な敵はワイルドペッカーで火力もかなり高く、ジャンプ攻撃を多用するのでなかなか隙がありません。
なので動く前に数体倒せる状況を作っておくといいかも。
ワイルドペッカーのジャンプ攻撃はロック不可なのでジャンプしたと思ったらとりあえず持ち場からは動いて躱します。

3回目の敵 属性選択
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魔人兵魔法型一同を倒すことでちょっと特殊な敵が登場します。
6体のディアブロが登場し、その中から属性を一つ選び、その属性通りのガーゴイルが直後に出現します。
これについてはその時に戦っているパーティーまたは次のパーティーにとって戦いやすい属性を選べばいいでしょう。
その間、6体のディアブロは動きません。
ただ、サイレント状態にされるのでバフのかけ直しなどは不可能です。
一方でアイテムは使用可能なのでここでアイテムを使った回復をするのはアリでしょう。

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炎属性のディアブロを選んで攻撃した場合は炎属性のガーゴイルが出現します。

これも火力がそれなりにあるので要注意。

6体のディアブロがいる間に位置取り調整をしておくと少しは楽になります。

また、ガーゴイルと同時にワギナオと闇ディアブロが登場します。
ワギナオのグラビティによって物攻が落ちるのでここでは魔法攻撃が得意なユニットを中心に戦いたいと思いました。

4回目の敵 ラスボスのワギナオ
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フードをかぶったワギナオを倒すことで本命のラスボスワギナオが登場します。

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魔人兵の魔法型、格闘型、デビルなどが一緒に出現します。
ここで自分の場合は最初のパーティーが全滅したので水パにつなぎました。

いかにワギナオ以外の敵を消耗させることができるかが重要な場面で倒せる敵からまずは倒していくことになります。
また、全体的に敵の素早さ水準がかなり高いのでこちらも素早さが高いユニットで対抗しないときついです。

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ディアブロは耐久が高いです。
なので強化しつくした魔弾や魔人特効のガルーダクロスなどで大ダメージを与えておきたい敵でした。

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ガーゴイルは素早さも火力も移動攻撃も持っているのでふとした場面で一気にダメージを喰らってしまう印象。
ディアブロよりは倒しやすいので早めに倒したほうがいいかもしれません。

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サイクロプスは素早さも耐久も低く、火力デバフは使ってきますがそれ以外は大したことないです。

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ラスボスのワギナオはHP驚異の10万近く。
レイドボス級です。

おまけに素早さは188もあるのですぐにターンが回って来ますし詠唱魔法で3000超えダメージは覚悟することになるでしょう。

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クロックダウンが入るので必ずクロックダウンは入れておきたいと思いました。

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また、詠唱攻撃が強力ですが状態異常のスタンが有効なので詠唱中断はもちろんのこと、スタンによって行動不能にすることができます。
なので対ワギナオを想定するならスタン+クロックダウンの状態異常+CTを下げる攻撃(ブラックホール)などを使うことができるユニットでパーティーを編成したいと思いました。

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主人公組でワギナオを倒すことはできます。
ただ、火力が低いのが結構きついなぁって思いました。
マスアビ使ってもこの↑ダメージですから…

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そして、ラスボスのワギナオを倒すことでプレイアブルユニットとしてワギナオをお迎えすることができます。

地獄級 光の意志、闇の理攻略まとめ

というわけで地獄級「光の意志、闇の理」でした。
このクエストはとりあえずワギナオ15凸&ジョブ解放を目指すものでもう1段階難易度が上のクエストを攻略することでその先の強化を進めることになります。

攻略については3つのパーティーを使うことができるので最初のパーティーでなるべく敵の撃破数を稼いでそのままなるべく最後のステージ付近まで行きたいと思いました。

最後のワギナオはステータスが規格外なのでクロックダウンとスタンの状態異常を有効に使っていきたいです。
また、フード版のワギナオに通用するいつもの状態異常は効きませんでした(´・ω・`)

あとはいかに主人公達でダメージを与えることができるかどうかってところが地味に重要になってきます。
そのためにディオスのCCをせねば…
なのでこれらのユニットの強化、できれば開眼を済ませておきたいと思いました。
合わせてどうぞ

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