とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 12/27

【タガタメ】誰ガ為の錬金術師EX(色欲)攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)と鋼の錬金術師のコラボ「誰ガ為の錬金術師(タガレン)」が復刻するに伴い新しいエクストラクエストも登場しました。
そのうちの一つ、「誰ガ為の錬金術師EX(色欲)」を攻略してきました。

誰ガ為の錬金術師EX(色欲)攻略

誰ガ為の錬金術師EX色欲はクエストミッションでも火属性のみの項目がありますし敵も風属性が多いので火属性パーティーを編成すればいいでしょう。
遠距離攻撃・範囲攻撃ができると何かと戦いやすいと思います。
敵が斬撃耐性を持つので斬撃ユニットは戦いにくいと思いきやそうでもなくて開眼ユニットなら余裕でごり押しできる印象でした。

攻略パーティー

fc2blog_2018122718570837d.jpg
攻略パーティーは火属性物理を中心にして編成しました。
このクエストの要注意な敵はホークアイとマスタングです。
それらに対して遠距離攻撃できるユニットがいると戦いやすくなると思いました。

あとは敵が密集しているので菱形2マスなどの範囲技が使いやすいです。

また、デイジーならグランドスパイクでちょっと入り組んだ地形も無視して楽々敵の陣地に突っ込むことができるので楽しいと思いました。

クエストミッション

fc2blog_20181227185917112.jpg
クエストミッションは
・全員生存
・コンティニューしないでクリア
・傭兵を使わないでクリア
・アイテムを使用しない
・火属性のユニットだけでクリア
です。
よくある項目5つって感じで火属性ユニットが育っていれば1つずつでも複数まとめてでも達成できるでしょう。状態異常が厄介なところがあるので「アイテムを使用しない」がこの中だとちょっときついかもしれません。
ただ、予防枠を入れるのはもったいないので状態異常をしてくるマスタングとホークアイに攻撃される前に倒すことができるユニット(デイジーなど)で対処したいと思いました。

攻略の流れ

fc2blog_20181227185723626.jpg
1・2枠は左側からスタート。
こちらには雷属性のテオナと物理攻撃をしてくる聖騎士系の幻影兵がいます。
右に比べて削りにくいので火力があるユニットは1・2枠に配置することになるでしょう。

fc2blog_201812271857423a6.jpg
3・4枠は右側からスタートします。

fc2blog_201812271858355f4.jpg
ラメセスと魔術師がいてラメセスは風属性ですし後の敵は耐久が低いので左側よりこっちの方が倒しやすいです。

二手に分かれてそれぞれ近くの敵を倒すか一旦一か所に集まって右側か左側のどちらかを先に倒していくって攻略になるでしょう。
近くの雑魚敵を倒したら後ろの方(マスタングやホークアイがいる場所のそば)に新たな増援が出現します。
増援はこの1回で終了。

リザ・ホークアイ
fc2blog_20181227185759b6f.jpg
火属性とは相性が悪い水属性のホークアイ。
一応火属性耐性が大幅に下がっているので倒しやすいには倒しやすいです。
ある程度強めのアビリティ攻撃2回で倒すことができますが攻撃面が厄介で遠くから攻撃しますしストップも使ってきます。
なので動き出す前に1発遠距離から入れておくか接近技で一気に近づくか、バフを使って一撃で倒すのが安定だと思いました。

ロイ・マスタング
fc2blog_20181227185816eec.jpg
右奥にいるマスタング大佐。
行動不能や麻痺の状態異常を使うのが厄介です。
こちらも状態異常の予防よりは状態異常を喰らったとしても倒すことを優先したほうがいいと思いました。
エマのような射程4菱形2マス技持ちのユニットなら壁越しにダメージを与えることができる位置にいるので範囲攻撃であらかじめ削っておいたりそのまま倒しきるのも手でしょう。

オート攻略

fc2blog_20181227185901fc3.jpg
オートは火属性の強くて(できれば開眼済み)範囲技ができるユニットを中心に入れていけばなんとかなると思いました。

誰ガ為の錬金術師EX(色欲)攻略まとめ


↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

誰ガ為の錬金術師EX色欲は序盤は雑魚敵と一部のネームドを倒して終盤にホークアイとマスタングを相手にしていくことになります。
序盤の敵については単純に攻撃して倒していくだけですが左側は耐久があるのでなるべく火力が出せるユニットがいたほうがいいでしょう。
ホークアイとマスタングは状態異常が厄介なので壁越しや遠距離で攻撃するなり、奇襲をかけるなりしてなるべく攻撃される前に倒していきたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ鋼の錬金術師誰ガ為の錬金術師エクストラEC色欲

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】極・誰ガ為の錬金術師EX・輪眼獲得攻略してきた

BEFORE「【タガタメ】小規模ポートはランキング報酬の夢を見たい・ジェラルド&ラメセス555開眼

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top