とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 12/20

【タガタメ】雪だるまから愛をこめてEX極攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の「雪だるまから愛をこめて」にEX極が追加されたので攻略してきました。
 

雪だるまから愛をこめてEX極攻略

EX極は通常EXと出てくる敵はあまり変わりませんが
・雪だるまモンスター(もともといましたがさらに)
・レッドウルフ
が追加されています。
また、キラ花の効果発動が早くなっている(最初にCTがかなりある模様)のと雪だるまが状態異常・能力ダウンを使ってきます。
状態異常については死の宣告(呪い)とクロックダウンでどちらを喰らっても厄介なので予防ユニットを入れることになるでしょう。
能力ダウンはそんなに気になりませんでした。

攻略パーティー

fc2blog_201812201900221be.jpg
パーティーはクリーマ、エリザベス、ラヴィーナ、イザヨイで傭兵はクリーマです。
クエストミッションの関係で猛獣使いのイザヨイを入れています。

今回の攻略は予防しつつ近寄ってくる敵を風速で倒していくのが楽だと思います。
なので自分のリーダーと傭兵をクリーマにする水属性パ、あとは風属性編成にしてネフェルティ×2というパーティーなどが編成候補だと思いました。
それとビルギッタがいる闇編成、予防も風速も猛獣使いもそろっている雷属性でも大丈夫でしょう。

敵に物防5倍をかけられる前にキラ花を倒すという攻略はかなり難しいと思うので素直に魔攻が得意なユニットを中心にパーティーを組むのがいいでしょう。
ただ、クエストミッションに八咫烏の猟撃を使って敵を倒す項目があるので猛獣使いは一人は入れておいた方がいいです。

クエストミッション

fc2blog_2018122019035028f.jpg
クエストミッションは
・アイテムを使用しない
・5人以内のパーティーでクリア
・倒されたユニットが2体以下でクリア
・八咫烏の猟撃を使用して敵を倒す
・女性のユニットのみでクリア
・一度のバトルで全てのクエストミッションを達成
です。

傭兵の項目がないので傭兵を入れることができます。
全員生存ではなく倒されたユニットが2体以下って条件がちょっと怖かったんですがおそらく猛獣使いを入れなければならない制限と死の宣告があるからこういったクエストミッション内容になっていたんでしょう。そこまで理不尽な仕様とかはありませんでした。

八咫烏の猟撃は「ビルギッタの聖夜飾」の武具アビリティです。
fc2blog_20181220185943024.jpg
まだ念装から欠片を取り出していませんがレコミ達成とリース交換で欠片は錬成&1回進化分は手に入るのでとりあえず錬成だけして猛獣使い(獣使い)に持たせればいいと思いました。

fc2blog_201812201900018d2.jpg
クエストの途中で光属性のレッドウルフが出てきます。
属性的にも特効的にも有利ですし物防5倍がかかっていないのでここで八咫烏の連撃を使ってレッドウルフを倒すことになるでしょう。

攻略の流れ

よっぽど素早さが早くない限りはキラ花による敵のHPリジェネとジュエルリジェネがかかった状態でこっちも行動することになるでしょう。
その後は物防5倍、そして全体クロックアップという流れになります。

fc2blog_20181220190253a92.jpg
fc2blog_201812201903367c7.jpg

敵は過激派含む雪だるま×3、ローザ、キャロル、ロフィア、ヘイゼル、シェイナです。
通常EXよりもHPは上がっていますが6000程度でした。

天候師がいる場合は近づいてくる敵からスッキリ快晴を使った後の風速で仕留めていけばいいです。倒しきれなくてもその次の攻撃で倒せるでしょう。

ただ、高台にいるヘイゼルとキャロルがちょっと厄介で状態異常も通用しないのでこっちも射撃か上に登って倒しに行くか射程から逸れて下に向かわせるようにする必要があります。


雪だるまは遠くからクロックダウンや死の宣告を使ってきます。
最初の方からしっかり予防する必要がありますしその後も状態異常にかからないように予防をし続けます。
なのでどちらにせよなるべく集まって風速で敵を迎撃しつつ、予防して、遠距離で攻撃するって攻略が安定すると思いました。

fc2blog_20181220190159cd1.jpg

キラ花が支援石を壊して全体に黒くアップがかかったらロフィアとクリーマが敵増援としてやってきます。
ただ、この二人はクロックアップも物防5倍もかかっていないです。

fc2blog_20181220190220f03.jpg
また、クリーマとビルギッタの登場後すぐにレッドウルフが出現します。
これらと雪だるまがもう1体出現して増援は終了。あとはひたすら倒していくだけでした。

カタキラバナ
fc2blog_201812201902385c2.jpg
素早さが170超えなのと動かないのと最初っからCTが貯まっているのでHPリジェネ→ジュエルリジェネ→物防アップ→全体クロックアップのサイクルが早いです。
通常EX同様勝手に倒れるまで無視して他の敵を攻撃します。

過激派マルーダ族やキユウなど
fc2blog_2018122019052483f.jpg
fc2blog_20181220190538502.jpg
雪だるまモンスターはそこまで早くないですし耐久も低いですが遠くから状態異常やデバフをかけてきます。
ただ、火力は大したことはないので予防さえすれば気になりません。ネームドユニットを優先的に倒し最後の方で雪だるまは相手にすればいいと思いました。

オート攻略

fc2blog_20181220190405507.jpg
オート攻略は魔職中心に編成してプロフェッサーを入れれば大丈夫でしょう。
また、ビルギッタのクリスマス念装の錬金境界値が上がるのでサブユニットなどに持たせておきます。
敵は詠唱攻撃の範囲を読まないようなので賢者などでも安心してオートパーティーに入れることができました。

雪だるまから愛をこめてEX極攻略まとめ


↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

というわけで雪だるまから愛をこめてEX極でした。
攻略自体は予防しながら魔法攻撃で順番に倒していくというシンプルなクエストですがクエストミッションの関係で編成には制限が出てきます。

・八咫烏の猟撃を使う猛獣使いがいて
・女性ユニットのみで
・予防ができて
・強力な魔法攻撃を使う
パーティーで攻略することになるので
・光:シェリルorモア+キャロルorアマテラスなど+フェアリリィなど
・雷:ローティアorシャロン+プリンセスorルクレティア+レベッカなど
・風:イザヨイ+ナタリーorハヅキorリーファ+ネフェルティなど
・闇:ビルギッタorテレサ+ホオヅキ+ツクヨミなど
みたいな編成になってくると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ雪だるまから愛をこめてEXエクストラ攻略

(0)TB(-)

AFTER「ゆずべんとう最終話までの感想 あたたかな小さなお弁当屋さん ネタバレあり

BEFORE「【タガタメ】メビウスは遂に未知の領域に突入する・ランクマ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top