とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 12/19

【タガタメ】メビウスは遂に未知の領域に突入する・ランクマ

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の日記。書く内容が本当に何もないので日記中の日記みたいなので繋ぎます。

メビウス35層の先へ

fc2blog_2018121921295903e.jpg
異層界メビウスですが35層を終えることができました。
実はこれって自分にとってかなり快挙なことで今までは36層以降は手を付けていませんでした。というかメビウス期間終了間近で35層攻略滑り込みしていた記憶しかないです。
なので攻略メモも35層で止まっています。

でも今回はゲーム内で他にやることもなかったので(ストーリー進めていない勢)いつもよりも早く登ることができました。

毎度毎度幻晶石1000個を逃すのもさすがに悲しくなってきたので今回は何層か登り進めていこうと思います。

35層まではソロでも野良マルチでもどっちでも問題ないんですがやっぱり一緒に出撃したほうが楽ではあります。リーダースキルが乗るのがかなり大きくて安定感が段違いでした。
それとポイントの押さえ方が半端ない人と一緒になることもあって考えていなかった攻略を披露してくれるのも野良の面白さですかね。
30層で一緒になったヴィルさん使いの人とかあっという間に敵を倒していってひたすら驚くしかなかった。ヴィルさんってわかっている人が戦うとあんなに強かったんやな…

野良で問題があるとすればそもそもマッチングしないってことで1~2分待って誰も来なかったらソロで出撃、誰か入ってきたらお相手の様子を見ながらパーティーの調整って感じでした。

ただ、36層以降は初めてなので仕様が全く分からないってこともあってソロで少しずつ探索していってクリアorクリア直前までこぎつけたいです。
というわけで36層以降はかなりゆっくりめに攻略していこうと思いました。

ランクマッチ

久々のランクマでしたが中盤までは散々でした。
アレだね、ドラフトマッチはコインの貯金があるからって放置すると勘が鈍ってしまうってことがよくわかりました。

光属性パーティー

fc2blog_20181219213018baa.jpg

ミエリッキを555開眼したのでリーダーにしてリッキザインヒシャパで出撃したんですが結果は3戦0勝3敗……
もうね、火力があまりにも足りていなくて前にドラフトマッチで戦っていた時と今の環境の違いがはっきりと分かってしまいました。
なのでこのパーティーは1日のみの活躍でした。

闇主軸

fc2blog_20181219213037a10.jpg
お次はスピードに自信があるジンとバシーニにラーフを入れたパーティーで結果は6戦3勝3敗。さっきよりはマシですがこっちもなんだかなぁって感じでした。
というかいつの間にかラーフのマジカルモーメントが遅く感じてしまうようになったことが恐怖でしかないです。ラーフの枠は開眼キャロルの方がいいかもしれません。

ただ、このパーティーについては自分がバシーニを活かしきれていなかったのが痛くてもう少しジュエル吸収とかをいいタイミングで使えていたらなぁって思いました。
それと対戦では基本拳技よりも基本機動の方が向いているかもしれません。

水パ

fc2blog_20181219213054bc9.jpg 
中盤以降は水パでした。
いつもはラスト3日で水パに切り替えですが今回はまずいと思って12戦分を水パで対戦しました。
ただ、水パに切り替えた初日がこの世の終わりみたいなランクマと化していてロフィアにボコボコにされるわ雷に2連続で当たるわって感じでえっ、もうこの水パってオワコンなの?、この三人は水パの純文学じゃないの?(知らんけど)、ってちょっとショックを受けました。

というかロフィアの詠唱早くない?
なんなのあの子?
実はミエリッキの親戚でしたって設定出てきても驚かないくらいにはグラビジャムホールもオーバークロックもすぐ発動されました。

でもその後はなんとか巻き返しました。
よく考えたらこの3人で戦えばある程度思考停止でも勝つのが前提だった以前の環境が変なだけで色んなパーティーに可能性がある今の方が対戦環境としては整っているのかもしれません。

それと今回は雷属性もそれなりに見かけたので次回は前半は風属性で戦いますかね。ただ、ヴィルさんも黒テミスも555開眼していないのでパーティーは限られてきそうでした。それに黒ムネに蹂躙されるのは確定ですがその時は抗うだけ抗うしかなさそう。

以下水パの個別紹介というか感想。

fc2blog_20181219213109fa5.jpg
オーティマも相変わらずリーダースキルも状態異常もイルアトモスフィアも強いんですがHPが低い…
いや、低くはないですがほぼ一撃でやられる場面を何度か見たので今後は敵の攻撃を想定しきらなければならなさそうです。

何よりランクマについて「ぃよっし、ぃよっし!やっと終わったーーー!!」って思った一番の理由はこれで賢者固定でメビウスを攻略できるからでした。
賢者オーティマはメビウスで大正義過ぎる。

fc2blog_20181219213124019.jpg
ヤウラスは今回から念装武具を装備することができました。
エンヴィーシンボルと最大ジュエル+30が被っているのが気になっていましたがエンヴィーシンボルによる火力補強も念装武具のレイニーノクターン・確率魅了にも助けられた対戦があったので結果的にこれでよかったです。

fc2blog_201812192131409f9.jpg
今回の対戦ではクロックアップをする余裕が割とあったエリザベス。
やっぱりクロアプできるかどうかでその後の有利さは全然違ってきます。
ただ、火属性と当たった場合は最初のターンにクロアプではなく春風をヤウラスに使うのが基本でした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ日記異層界メビウスランクマッチ

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】雪だるまから愛をこめてEX極攻略してきた

BEFORE「漫画「電気うなぎ少女」感想 一人ぼっちの少女は手を… ネタバレあり

COMMENT

  • No.524 No title

    対戦したロフィアはもしかしたら念装武具のソフィアの紅茶缶持ってたかもしれませんね。
    ドラフトで使いましたが怠惰開放での詠唱3/5と紅茶缶の組み合わせでの詠唱は信じられないくらい早かったです。

    投稿者: 2018/12/20 (木) 10:40
  • No.525 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > 対戦したロフィアはもしかしたら念装武具のソフィアの紅茶缶持ってたかもしれませんね。
    > ドラフトで使いましたが怠惰開放での詠唱3/5と紅茶缶の組み合わせでの詠唱は信じられないくらい早かったです。

    あっ!モヤモヤというか気になっていたことがスッキリ晴れました、ありがとうございます!
    ソフィアの念装武具って詠唱短縮効果があったんですね…
    ロフィアのリーダースキルと怠惰高速チャージを合わせたとしても予想よりも早かったので仰る通りその紅茶缶を持っていた可能性が高いです。

    これからはPvPでロフィアもかなり注意が必要なユニットだと改めて実感しました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2018/12/20 (木) 18:31

MESSAGE

非公開コメント

Top