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2018 12/06

【タガタメ】クラージュを銀髪の狙撃手にCCしてきた&真理開眼【クラスチェンジ】

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誰ガ為のアルケミストタガタメ)のクラージュのクラフタージョブをクラスチェンジして「銀髪の狙撃手」にしてきました。

クラージュのCC「銀髪の狙撃手」&真理開眼

クラージュはクラフタージョブが「銀髪の狙撃手」になることでスナイパー武具を装備することになりますが普通のスナイパーって感じではないです。
元がクラフタージョブだったのでサポートアビリティとリアクションアビリティどころか固有ジョブも汎用ジョブもマシーナリーっぽい所がありました。
大抵のスナイパー系ジョブは単体攻撃を得意としている一方で「銀髪の狙撃手」は範囲攻撃が豊富です。

クラージュの真理開眼

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真理開眼も実装されたのでとりあえず444開眼してきました。CC済・武具無し・銀髪の狙撃手のアビリティのみだと上のようなステータスでした。

クラージュは面白い戦い方をするので今後もう少し開眼を進めるかもしれません。

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扉を凸していくことで火力方面が強化されていきます。
色欲凸はリーダースキル強化で火属性の射撃攻撃が上がるのでヘイゼル・シェキナー・ヴィヴィあたりが恩恵を受けますがそこまで限凸の優先度は高くないと思いました。
なので目指すとしたら554になるでしょう。

銀髪の狙撃手

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それでクラスチェンジ後の銀髪の狙撃手ジョブ。
ぶっちゃけステータスだけ見ると特に尖ったところはないです。
ただ、スナイパー射程からの範囲攻撃と状態異常、射撃補正なども相まってステータス以上の活躍ができそうでした。

あ、ちなみに念装は持っていないです^^

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ライフルと月星を持たせるとステータスは上の通り。
リーダースキルがあればHP3000超えですね。

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「カスタマイザー」と「ブースター+2」が銀髪の狙撃手のサポアビになっています。
ただ、スナイパー【スコープ】ジョブのロングスナイプはセットしておきたいのでどっちかは取り外さなければなりません。
スナイパーはあまり動くことはないのでブースターを外して…

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サポアビはロングスナイプとカスタマイザーをセットすることにしました。
他のアビリティはとりあえず銀髪の狙撃手ジョブのもので大丈夫だと思います。

アビリティについて

銀髪の狙撃手ジョブは今までのCCとはまた一味違っています。
特に銃撃・基本銃撃はマシーナリーとスナイパーのアビリティを合わせてさらにいじって火属性にしたようなものになっていました。

銃撃
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起動ブーストはサポートですね。平面と高低差移動力を同時に+2できるのは凄いです。
普通のクエストだとあまり使わないタイプのアビリティですがメビウスのように出だしが大事なクエストとか行動回数系だと重宝するイメージです。

ラピッドファイアは3連射撃攻撃&3ターン射撃耐性大幅ダウンの攻撃でシールド破壊とかに便利なスキルでした。
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↑耐性が下がる前のラピッドファイア

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↑耐性を下げた後のラピッドファイア

フラッシュショットは十字1マスの確率麻痺状態異常スキルでした。
どちらかというと対戦向きですかね。
確率は麻痺耐性無しの敵に50%っぽいです。

ボルケーノバレットは消費ジュエル20なのに菱形2マス攻撃のびっくりな低燃費範囲技です。
火力は低いと思いきや
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連携無し通常攻撃のダメージが1259の時、

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ボルケーノバレットは1657、と消費ジュエルの割にはそこそこ火力が出ていました。

イクシードフレイムは防御無視・貫通・毒・風特効・機械特効の色々乗っている射程5の直射攻撃でした。AJシリーズ中心に使っていくことになるでしょう。

基本銃撃
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基本銃撃のバーンスナイプはよくある(?)詠唱単体射撃技です。
オートだとちょっと困る動きをすることがあるかもしれませんが手動だとそこまで使うことはないと思いました。

ロングエイムは移動力が下がる代わりに器用さアップ&射程が3アップ。
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器用さは1.5倍になるので何もやることが無いターンで敵が射程圏内に近づいてくるのを待つようなタイミングで使うことになりそうです。

バレットスナイプは近距離範囲攻撃で自身の素早さアップと魔獣特効付き。
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素早さは146の時に+36でした。
近づいてきた敵に攻撃をしつつ、次のターンを早く回して移動して距離を取るって戦い方になりそうです。

クラフトアサルトはかなり強い気がするんですがこれもどちらかといえばPvEというよりもPvP向きです。
必中で沈黙効果があります。十字1マスの範囲技なので複数の相手をサイレントにできるスキルでした。

サポートアビリティ
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サポートアビリティのカスタマイザーは射撃ユニットの火力強化のための器用さと射撃攻撃力が上がるので特に理由もなければセットしておいていいと思いました。

クラージュのCC銀髪の狙撃手まとめ

というわけでバベルハードでクラスチェンジしたクラージュでした。

銀髪の狙撃手ジョブは面白い強化をしたなぁって思いました。
範囲攻撃ができるスナイパーっぽいユニットということで広かったり高低差があるマップだと特に活躍しそうです。
火力はオーバーリミット頼りではないので耐久は下がらないとはいえ近接戦闘向きの火属性真理開眼ユニットと比べたら打たれ弱いのでスナイパーらしく距離を取って通用するなら状態異常も使っていきたいユニットだと思いました。
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