とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 12/01

漫画「冒険者ライセンスを剥奪されたオッサンだけど、愛娘~」が無料 感想・ネタバレ注意

スポンサーリンク

無料漫画アプリのマンガUP!で新しく連載が開始されたオリジナル漫画「冒険者ライセンスを剥奪されたオッサンだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する」(原作:斧名田マニマニ先生 構成:渡辺樹先生 作画:唯浦史先生 キャラ原案:藤ちょこ先生)を読んできました。
fc2blog_201812010315071ab.jpg 
マンガUP!アプリ内イメージより引用
原作は小説投稿サイトの「小説家になろう」でそのコミカライズ版ですね。

なろうの日間ランキングの性質上どうしてもタイトルをあらすじっぽくして長くする傾向というか文化があってこの作品もそのようなタイトルですが内容はラノベチックな異世界ファンタジーって印象でした。

あと
・チート(最強)要素
・オッサン要素
・スローライフ?
・追放系
・子育て(弟子)
などもちゃんと散りばめられています。

今回はそんな「冒険者ライセンスを剥奪されたオッサンだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する」の感想など。

ネタバレ注意

「冒険者ライセンスを剥奪されたオッサンだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する」とは 感想・あらすじ

感想とかを書く前にマンガUP! について。

無料漫画アプリのマンガUP!について

「冒険者ライセンスを剥奪されたオッサンだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する」はスクエニの無料漫画アプリのマンガUP!にコミカライズ版がオリジナル漫画として掲載されています。

マンガUP!のダウンロードはこちら
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ


なので最新話についてはこのアプリから読むことができるんですが掲載最初期ではなくその内連載が定期更新になってくると本当の最新話についてはMP+という1日1回配られる(期間でボーナスもあったりしますが)ポイントを使って読むことになります。それ以外の話は完全無料または1日合計8話分読めるポイントを使って読みます。

このアプリはスクエニ系の様々な漫画が掲載されていますがオリジナル漫画も定期的に増えています。完全なるオリジナルもあれば小説のコミカライズ版も掲載されており特に「小説家になろう」の漫画化はどんどん増えています。

それでマンガUP!の特徴なんですがコミカライズに際しての絵が全体的に綺麗です。
fc2blog_20181201031526ac5.jpg
冒険者ライセンスを剥奪されたオッサンだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌するより引用
見やすさもありますが戦闘シーンとかキャラの可愛さとかが印象的でこの漫画なら拾われた少女のラビの可愛さ、あとは主人公の渋さみたいなのに注目でした。

世界観

世界観についてはハイファンタジーで剣と魔法の世界ってイメージ。
モンスターがはびこりスキルによって攻撃や呪い、回復などを行うことができます。

主人公は最強、でも追放

主人公のダグラスはかつてのギルドのトップランカーでした。戦闘関連はもちろんアイテムの官邸に至るまで高度な技を使うことができます。
ただ、そのライセンスは剥奪、つまり無職になってしまいます。
年老いたこともそうですが彼は奇病にかかってしまいスキルを使用するごとに最大HPが減るというもの。
もうここからの転落というか過去の栄光感が見ていて気の毒になってきますが一番来るのはかつてのパーティーに用済み扱いされるシーンですかね。
いや、お約束なのかもしれませんが主人公の人柄や世代の差も相まって疎外感が凄い。

ただ、そのパーティーのリーダーのアランが何やら重要な人物のようでした。
ファニーって子はまだ親しみを込めて接してくれるのにエドモンドとダリオと言ったら…

あと性格ですが人の為に生きようって信条が実際の行動と一致しているのが良いキャラしていました。

ラビとの出会い

ダグラスはラビという少女とちょっとびっくりな出会い方をします。
ラビは天涯孤独と言い、ダグラスも唯一の肉親だった母親を見送った身だったので似た者同士です。
彼女がいた場所には戻りたくないという本人からの申し出を受け入れて一緒に旅をすることになりました。どう接していいかわからないちょっと不器用なところもあるけれども優しい性格のダグラスとは良いコンビ、というか他の人からもそう思われているように良い親子みたいです。

それでこのラビって子はなんというか素直でかわいくてちょっと口数が少なくて、でも肝心なところで勘が鋭いって感じの愛すべき娘、まさにタイトル通りの人物でした。
出会いがしらのちょっとぼさぼさの髪も味がありますが切って身だしなみを整えた後の変化は見どころです。

伏線とか

序盤から結構がっつり今後の展開にとって重要そうな伏線も出てきます。
過去にラビに何があったのか?、主人公はなぜそんな奇病(実は違う)にかかっていて気づかなかったのか?、アランの真意は?などなど。
あとのんびり謳歌するってタイトルにもある通りスローライフをしそうな感じもしますが一方で世界は魔王が復活して3年って設定なのでどうも荒れそう。
ただ、そういった混沌とした背景だからこそ主人公がどう活躍するか映える気もします。

冒険者ライセンスを剥奪されたオッサンだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する まとめ

というわけでマンガUP!で連載されたオリジナル漫画の「冒険者ライセンスを剥奪されたオッサンだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する」でした。

アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキストリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります

謎が多く残っていますし失ったものもあったダグラスですがそんな彼の下に現れたのがラビって少女です。できれば幸せに過ごしてほしいって感じの二人でした。

一方で不穏な要素も序盤から出てくるのでそういったものにつながるかもしれない脅威に彼らがどう立ち向かっていくのかも気になります。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

漫画感想考察冒険者ライセンスを剥奪されたオッサンだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する最新話ネタバレ無料で読めるあらすじコミカライズ

(-)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層塔ヴェーダ114階攻略してきた【境戒次元】

BEFORE「アイドルは××××なんてしませんッ!最終話までの感想 ネタバレ注意

Top