とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 11/26

【タガタメ】異層塔ヴェーダ113階攻略してきた【境戒次元】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層塔ヴェーダ境戒次元の113階を攻略してきました。


異層塔ヴェーダ 境戒次元 113階攻略

このクエストの敵は光属性なのとミッション的に一気にダメージを与えることが重視されるので順当に闇属性中心のパーティーを組むことになると思います。
ただ、闇指定があるわけではないのでジュエルサポートやオバクロサポートをしたい場合は他の属性のユニットを入れることができます。

113階はターン経過で能力が上下する敵が登場しますが敵がどんどん近づいてくるのと一撃一撃が強力なので能力ダウンを狙って持久戦に持ち込むのは難しいです。
なのであまりステータスの上下は気にせずに闇属性ですぐに倒すような攻略が理想だと思いました。

攻略パーティー

fc2blog_2018112621493613d.jpg
パーティーはジン・マリアンヌ・クダンシュタイン・ラーフ・バシーニでサブにローザとメアを入れています。
ジンは苦無マスアビを先に使って素早さを上げ行動回数を稼ぎました。
マスアビをメインに大技で黒騎士などを削っていきます。

マリアンヌは味方にジュエリークレジットを使います。ただ、2ターン目になると黒騎士と魔人の攻撃を喰らってしまいすぐに倒れそうになってしまうのでメアと交代しました。なので出番はジュエリークレジットのみ。

クダンシュタインはクロノスドライブでジンをクロックアップ状態にしたら通常攻撃→須佐能乎を使って魔人とかを一網打尽にします。

ラーフはクダンシュタインにオバクロサポート。

バシーニは練気功とアビリティ攻撃を使って黒騎士やウルフを削ります。ただ、完全回避が発動してそのままクリアしたのでもしも発動していなかったらやられていたかもしれません。


今回のサブユニットは今までの階以上に倒れそうなユニットの代わりにすぐに出撃する傾向が強くなりました。メアなんてマリアンヌの2ターン目で交代ですし。敵も味方も消耗が激しくなるステージなのでユニットの戦闘不能回避のために攻略の流れをある程度掴んだらどのタイミングで交代するかを見極めると被害は少なくて済みます。

ミッション

fc2blog_20181126215000bdf.jpg
ミッションは
・敵1体に1回の攻撃で与えたダメージが10000以上でクリア
・右肩下がりの魔人を同時に2体倒す
・勝利までの全戦闘で撤退回数3回以内
とちょっと変わった内容です。

敵1体に与えたダメージが10000以上ってのは練気功や須佐能乎を使って達成したい項目でした。
右肩下がりの魔人は同時に2体倒す必要がありますがHPがかなり高いので事前に削ってから範囲技で倒すことになるでしょう。自分の場合はメアで削った後にクダンの須佐能乎ブラッドストライクで達成しました。
撤退までの回数制限もあるので複数回に分けて攻略する場合についても火力が大正義となるでしょう。

攻略の流れ

fc2blog_2018112621502667a.jpg

自分達のユニットはステージの高い位置からスタートします。
その場から動かなくても1ターン目に黒騎士が近づいてきて十字攻撃(2・4・5枠に当たる)をしてきます。
かといって反対方向に逃げると魔人が来てしまうので黒騎士の攻撃をあえて受けてそれから迎え撃つ方針で攻略していきました。

fc2blog_20181126215043db2.jpg
魔人は3体いて1ターン目は動きませんがその後は近づいてきます。


自分の場合は最初のターンにマリアンヌがジュエリークレジットで味方をジュエルリジェネ状態にしました。ジンは動かずに待機、バシーニは練気功、ラーフはクダンシュタインにオバクロ、クダンシュタインはワンダークロノスで自身とジンをクロアプ状態にして下準備をします。

あとはジンとバシーニが上画像の上方面へ、クダンシュタインと交代先のメアが魔人の相手をします。
ジンはマスアビ系を二つと口寄せで敵を倒します。ジュエル消耗が激しく、リジェネだけでは到底追いつかないので黒騎士でジュエル回収をしておきます。

fc2blog_20181126215252795.jpg
クダンの攻撃だけでは微妙に魔人を倒しきれなかったので事前にメアが念装攻撃を3体の魔人に向けて放ちました。
魔人とラットンはうまい具合に固まるのでラーフのオバクロサポートを使いながらそこをめがけてクダンシュタインの須佐能乎ブラッドストライクを当てればほぼ勝負は決まります。
この際のジュエル回復は近づいてきた黒騎士を通常攻撃して行いました。

黒騎士
fc2blog_20181126215059e21.jpg
右肩下がりが1体、尻上がりが2体いて最初に近づいてくるのは右肩下がりです。
なので先に右肩下がりを攻撃するんですが今後の事を考えてアビリティだけではなく通常攻撃を挟んでジュエル回収をしながら倒しました。

尻上がりのウルフ(青)
fc2blog_20181126215115510.jpg
自己クロックアップをしてくる尻上がりのウルフ。
なんか変な詠唱を使いだしたのでその前に倒しました。なので詠唱内容は今回は確認していません(´・ω・`)
尻上がりな上にクロックアップを使い、さらにはその場待機もするのでターンが回るのが早いです。

尻上がりのウルフ(赤)
fc2blog_20181126215134d75.jpg
赤い方の尻上がりのウルフは積極的にこっちに向かって進んできます。
離れている味方には毒の状態異常技、接近できるなら凶悪な抉り爪を使います。
なので毒の射程圏外で待機(最初のターンにその場待機なら毒攻撃はされません)して練気功を使ったバシーニのアビリティ攻撃ですぐに倒しました。

右肩下がりの魔人
fc2blog_201811262152187aa.jpg
魔人は右肩下がりの魔人はHPが2万超え。
素早さも他の敵ほどではないにせよ高めですしレーザーが強力です。
こっちを追いかけてくる内に固まるのでステータスが下がるのを待つよりもその固まったところを狙って強力な範囲技をぶつけるのがいいでしょう。
ただ、2万近くダメージを与えることができるユニットは限られてくるのでHP1万を切るように事前に削る必要もありそうです。

尻上がりのラットン
fc2blog_20181126215236722.jpg
尻上がりのラットンは魔人と一緒に倒せばいいんですが素早さがちょっと高いです。
だからなんだって感じですが倒しきれないとステータスがどんどん上がっていくのとシャイニングが味方闇属性にそこそこダメージを与える点に注意します。
ブラッドストライクだと高低差的に片方のラットンは範囲内に収めることができないのでラットンが生き残っている間にクダンのダメージが蓄積してしまいました。

異層塔ヴェーダ113階攻略まとめ

というわけで異層塔ヴェーダの境戒次元113階の攻略でした。


ポイントは
・交代で味方をかばいつつ敵を削り
・闇属性の強力な攻撃で一気に決める
だと思いました。

全体的に敵の素早さと攻撃の威力が高めなのでやる前にやる戦い方になりますし複数回出撃の場合でもとりあえず敵を削るだけ削るって攻略法になってくるでしょう。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダ境戒次元113階攻略

(0)TB(-)

AFTER「漫画「魔女の旅々」が最新話まで無料で読める 感想・ネタバレ注意

BEFORE「【タガタメ】異層塔ヴェーダ112階攻略してきた【境戒次元】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top