とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 11/25

【タガタメ】異層塔ヴェーダ112階攻略してきた【境戒次元】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層塔ヴェーダ境戒次元112を攻略してきました。


異層塔ヴェーダ112階攻略

112階はディアブロがこちらのステータスを大幅に下げる物理射撃を使ってきます。
おそらく今までの全クエストの中でもワーストを争う凶悪なデバフです。

マップに設置されている支援石をスキルか通常攻撃で叩くことでこの影響を消し去る+1ターンでバフ無効にすることができます。
また、奥にある支援石をたたくとマップ全体にデバフ解除効果が付与されます。

fc2blog_20181124172513dec.jpg
ちなみに複数回そのデバフ攻撃を喰らうと上のようなステータスになってしまいます。
物攻・物防・魔攻・魔防・器用さは0。
こちらの攻撃及びこれらのステータス参照の回復などは一切期待できなくなりますし命中率も2割下がると思っていいでしょう。
向こうの攻撃も実質すべて防御無視になるのでHPが10000超えていようがどんどん減っていきます。

素早さも無いようなものなので置物状態になります。
こうなってしまってはターンが回ってくる前に集中攻撃で倒されて支援石をたたけずにそのまま倒されるなんてことも普通にあり得るのでまずは集中攻撃を受けないことが大事です。

幸いディアブロは移動せずに近づいた味方の中で一番近くにいる方を攻撃します。
なので離れれば何とかなるでしょう。
それでもマップの位置的にどうしてもどれかのディアブロの攻撃は喰らってしまいますができるだけ射程圏外に逃げて順番にディアブロを倒していくのが安定です。

111階と比べると相当しんどいクエストでした。
ディアブロとレンジャージャムの素早さは150近いです。このクエスト的に130くらいが妥当な気もしますがそのあたりは複数回出撃で攻略できるのでしょうがないのかな。
それか支援石をたたけばジュエル回収もできるとかならありがたいんですが残念ながらそういったおまけもないです。
今回のクエストはジュエルが枯渇しがちなので魔職・サポートユニットは最大ジュエルを上げておくのがいいでしょう。
また、サブによる交代は後半では必須だと思いました。

攻略パーティー

fc2blog_20181124172246cda.jpg
パーティーはジェラルド・プリンセス・フィーア・レベッカ・デネブ・黒レーヴァテイン・モンゼインです。
ジェラルドは今回のために色欲凸しました。

ジェラルドはリーダースキルでHP底上げ&味方の火力上げで4枠近くのレンジャーやディアブロがいるあたりを制圧します。

プリンセスはオバクロ・回復メインでたまにストップが来るのでその際は予防をしました。
ジュエルが無くなれば状況に合わせてモンゼインか黒レヴァに交代します。

フィーアは今回のクエストでもかなり頼もしいです。
というのもマップ中央にスパークレイを打ち込んでいるだけでディアブロの動きを制限できるのと自分はデバフを喰らわなくなるので。
fc2blog_20181124172628c02.jpg
こんな感じで敵と支援石を巻き込みながらスパークレイを使います。
敵のCTが50くらいならクロックアップ+ヘキサグラムの効果と合わせてミスティックを挟む余裕もあります。

レベッカは序盤はジェラルドをお出掛け日和でサポートします。
その後は風速で大ダメージを与えたり雷鳴で敵を巻き込みながら支援石をたたいていきました。
また、クエストの作り的に魔職は通常攻撃でジュエルを回収しにくいんですがレベッカは天候師なのでそのあたりも問題ありませんでした。
魔弾のリアクションアビリティも今回のクエストとは相性がいいです。

デネブは新しく追加されたクロックダウン攻撃がこのクエストで有効打になります。
ディアブロもレンジャーもサウラズなどのガンナーもクロックダウンが入るので敵の攻撃を緩めるために隙あらば使いました。
あとはヘキサグラムと回復サポートをして終盤余裕ができたらグラビテーションで残った敵を嵌めていきます。

黒レヴァとモンゼインは終盤にサポートユニットのジュエルが枯渇したら交代します。
集中攻撃を喰らわなければモンゼインはタゲ役にもなることができました。

また、素早さアップ武具を付ける余裕があるのなら可能な限りセイントミーティアを装備させた方がいいです。

ミッション

fc2blog_201811241723018b7.jpg
ミッションは
・全員生存
・勝利までの全戦闘で出撃ユニットが雷属性のみ
・勝利までの全戦闘でデバフ解除の秘石の破壊数が2以上
でした。

雷属性については縛りでもないんですが全員生存がきついです。
というのも素早さが147以下だと開幕からどんどんやられていく可能性があるので。
レンジャーの素早さを抜くことができれば射程から逃げればいいんですがディアブロの攻撃は誰かが喰らってしまうでしょう。
なので1回で攻略できなさそうな場合は複数回に分けてまずは手前のディアブロとレンジャーを倒していくことを意識することになると思いました。

あとデバフの秘石の破壊数は意外と忘れがちだと思います。
というか自分がこれを忘れていてリセットスタート(味方のダメージはそのまま…)をすることになって相当辛かったので忘れずに壊しておきたいです。

攻略の流れ

※下図のパーティーは様子見出撃のものです。

fc2blog_20181124172322453.jpg
マップにはディアブロとレンジャーが5体ずついて後ろにはガンナーが待ち構えています。
初期位置のままだとリーダー以外(確か)はディアブロの攻撃をいきなり食らいますし4、5枠がレンジャーの索敵範囲に入っています。
要するに開幕でディアブロの攻撃を喰らってしまうのと4、5枠がレンジャーよりも早く動いて中央に寄らないとさらにアローレインなどが飛んできてしまう初期配置でした。

なのでレベッカには素早さ+10アクセサリを持たせています。

最初のターンを堪えたら上画像左側にジェラルドを移動させて左列の敵を倒しきりました。
その際にプリンセスとレベッカでオバクロサポートをします。
練気功を使いますし状況に応じて支援石も叩きます。
fc2blog_201811241724517b1.jpg
オバクロによるヒットアンドアウェイが上手くいってガンナーが動かなければカサンドラ(バベル戦技)でディアブロと一緒に倒しきることができました。(プリンセスのマスアビのバフ込み)
その後はこの位置からマップの真ん中に集まっている敵を通常のカサンドラなどを使って支援石をたたきつつ削りました。

同じようなタイミングでフィーア・レベッカも真ん中の敵に向かって攻撃をします。

fc2blog_20181124172651aba.jpg
また、上画像のレベッカとディアブロの間のマスがちょっと危険でした。
ここに立ってしまうと奥のレンジャーが動き出してしまうのでここに入らないようにしながら真ん中らへんの敵を倒しました。

あとは交代しつつ残ったディアブロとガンナー・レンジャーを倒してクリアです。

ミッションにある壊す支援石は上画像の屋根付きの場所とその下にある方を狙うのがいいでしょう。

fc2blog_2018112417270838e.jpg
また、奥にあるデバフ解除の支援石をたたけば全体デバフ解除の効果を得ることができます。
終盤はジェラルドがこれを叩いていましたが正直これは手数が余計に増えてしまうので行動回数を考えると微妙なやり方でした。

ディアブロ
fc2blog_2018112417235598b.jpg
ディアブロはHPが14000近くある上に複数のステータスを下げるデバフ攻撃をしてきます。
威力も高いのはもちろんのことこれを何回か喰らうとまともに戦闘することはできなくなります。
おまけに素早さも148なのでこちらが動き出す前に攻撃されてデバフを喰らうなんて状況も。

このデバフを解除&次のターンまで影響を受けないようにするために支援石を叩きます。

弱点は移動できないということ。
なので射程から離れたら攻撃を受けません。
攻撃されるユニットは射程圏内の中で一番近いユニットだったので誰が攻撃を受けるかは予想することができます。

人型ジャム レンジャー
fc2blog_20181124172411735.jpg
人型ジャムのレンジャーは素早さが149とこれまた高めです。
こっちは索敵範囲に入らなければ行動しません。
なので攻撃の準備ができてから踏み込んで動かしてこっちにおびき寄せてから戦うという攻略になってくるでしょう。
ディアブロを全く倒していない状況で動かれたらなすすべもなくどんどん味方がやられていくこともあるので序盤は刺激しないように、索敵範囲に入るのならすぐに倒せる算段ができてからにしました。

ガンナー
fc2blog_20181124172425c00.jpg
マップの奥の方にネームドガンナーが二人います。
素早さは190と無茶苦茶早い上にピンホールショットなどを使ってくるのでこちらも他の敵を倒していない状況だったり、すぐに倒せない状況なら下手に前に出ないようにして索敵範囲外から他の敵を倒しました。

異層塔ヴェーダ112階攻略

というわけで異層塔ヴェーダの境戒次元112階の攻略でした。


素早さが一定以上ないと(できれば150以上)最初からどんどん攻撃されて思ったよりもダメージを喰らったりこっちのユニットのターンが回ってくるのが遅くなったりしている間に倒れるユニットも出てくるでしょう。
なのでまずはレンジャーを動かさないためにできたら4、5枠は素早さが早めのユニットにするのがいいと思いました。ディアブロの攻撃を受けてしまうのはしょうがないので真ん中にいるディアブロを支援石を巻き込みながら範囲魔法などで削っていくしかないと思いました。

あとはオバクロを使って何かされる前にバフ→強力な技で一気に倒しきるってやり方も重要になってくるでしょう。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダ境戒次元112階攻略

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層塔ヴェーダ113階攻略してきた【境戒次元】

BEFORE「【タガタメ】ヴェーダ111階攻略してきた【境戒次元】

COMMENT

  • No.519 No title

    プリンセスもってない。ゾンビアタックやな

    投稿者: 2018/11/26 (月) 12:13
  • No.521 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > プリンセスもってない。ゾンビアタックやな

    本当は限定ユニットをなるべく入れずに攻略したかったんですがこの難易度だとプリンセスの力に頼らざるを得ませんでした…
    仰る通りゾンビアタックが一番手っ取り早いですし精神的にも負担がずっと減ると思います!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2018/11/26 (月) 17:32

MESSAGE

非公開コメント

Top