とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 11/08

【タガタメ】ファントムオブアルケミスト6[EX3]攻略してきた【黒奏刀『骸斬』】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のファントムオブアルケミストエクストラに「ファントムオブアルケミスト6[EX3]」が登場したので攻略してきました。
このクエストを攻略することで黒奏刀『骸斬』の欠片を入手することができます。

ファントムオブアルケミスト6[EX3]攻略

fc2blog_20181108192209a4d.jpg 

風属性多数・一部火属性の敵が登場するクエストなので火属性パーティーか水属性パーティーで出撃することになると思います。
今回は先日クラスチェンジしたソフィア(→ソフィアを白雪の星見師にCCしてきた)で戦ってみたかったので水属性パーティーで出撃しました。

パーティーはオーティマ・ラヴィーナ・ロフィア・ソフィアで賢者オーティマのダイン攻撃中心に削ってあとはロフィア・ソフィアで回復やCTサポートをしつつ、倒し漏らした敵をラヴィーナで仕留めていきます。
ソフィアのスキルについてはヒーリングポラリスとクインカンクスが強いというか使い勝手が良かったです。

クエストミッション

fc2blog_20181108192238ca7.jpg
クエストミッションは
・アイテム使用回数2回以内
・敵を3体以上同時に倒す
・5人以内のパーティーでクリア
・敵1体に1回の攻撃で6000ダメ以上
・コンテせずに全員生存
です。

敵を三体以上同時に倒す項目についてはシールドを使われるのでちょっと達成しにくいです。
敵魔導士がこっちに近づいてくると互いに固まりやすくなるのでそこをフレイムダイン(付術で魔攻アップ済み)で狙いました。敵魔導士×2と増援の鎧型種、弓使いのうちどれか3体を狙うことになるでしょう。

「敵1体に1回の攻撃で6000以上ダメージを与える」項目については付術や練気功のようなバフを使って弱点属性を攻めるか風速を使うのが手っ取り早いと思います。

攻略の流れ

fc2blog_20181108192321d27.jpg
序盤は弓使い、戦士、魔導士異族に攻撃されます。
その中で強力なのは魔道士ですかね。
水パの場合は雷攻撃をされると結構削られました。
なので回復ユニットがいないと序盤を切り抜けるのは大変かもしれません。

また、AJ4000は近くの敵(鎧型×2)にシールドを3回張るのでこれが面倒です。
今回の攻略ではダインで無理矢理剥がしましたがメルリヌスとかのHP吸収攻撃ならシールドも関係ないのでそういった攻撃で削るのもありでしょう。
また、AJは別に開幕でシールドを張るわけではありません。

fc2blog_20181108193206e14.jpg
なので、実際に上のように戦ったわけではありませんがやろうと思えばルドラクロスを使ってシールドを張られる前に倒すこともできると思いました。(その場合はザンゲツ?)
あとは射撃かな。
ただ、向こうまで届く有効な射撃はパッと思い浮かばない(´・ω・`)

奥の弓使いを倒すかなんかするとワギナオとAJ4000が新たに増援として登場します。
このAJもワギナオにシールドを張るのが凄く厄介でした。
なので増援タイミングを読んでAJ4000が出てきたらすぐに倒した方がいいです。

あとは黒マサムネと黒アルテミスも増援として登場しますがこちらは何々を倒したら、ではなく多分時間経過で登場します。
黒アルテミスは射撃が強力ですし黒マサムネはこちらのスタート地点すぐ近くに登場します。
おまけにHPが高い。
なのでブラックキラーズ二人が登場したらなるべく優先的に削るべきでした。

fc2blog_20181108192414fc8.jpg
自分は黒マサムネにオーティマのマスアビをぶつけてこの時に6000ダメオーバー達成をしました。

異族魔型種
fc2blog_20181108192528b85.jpg
序盤にダメージを与えてくる奴。
菱形魔道がどうしても鬱陶しかったら詠唱キャンセル攻撃をするのもありでしょう。
マップの中央に固まりやすいので範囲技で他の敵を巻き込んでまとめて倒しました。

鎧型種
fc2blog_201811081925426e6.jpg
鎧型種は物攻がかなり高いです。
序盤は大丈夫ですが中盤以降に近づいてきて結構なダメージを与えてきます。
しかも、シールドがある場合はなかなか倒しにくい。
なので回復はしっかり行いつつ、クインカンクス・オーバークロック・クロックアップ・ヒーリングポラリスなどでオーティマの攻撃サイクルを早めてシールドをどんどん剥がしました。

マサムネ
fc2blog_2018110819245399d.jpg
今回も一番HPが高い実質ボスとして黒マサムネ(同時に黒アルテミスも)が登場します。
しかも、こちらのユニットのすぐ近くに。
相変わらずスキル攻撃による削りが強いです。
バフを使って強力なアビリティ攻撃で一気に削るってやり方で倒しました。

ワギナオ
fc2blog_201811081925159d8.jpg
ワギナオは増援として登場します。
一緒に登場したAJが最初のターンを迎えるとワギナオにシールドを張るのでできればその前にAJだけでも倒しておきたかったです。
回避とシールド以外と物理ユニットに対するグラビティ以外は大したことはないです。
魔法職の連携攻撃でも結構なダメージになります。
HPも防御も低いので攻撃が通れば倒しやすい相手でした。

オート攻略

fc2blog_20181108193057094.jpg
上のようなパーティーでオート攻略できました。
傭兵もオーティマにしたほうが安定感はあったのでこのクエストは火力よりも行動回数を稼いだ方がオートはしやすいのかもしれません。

ファントムオブアルケミスト6[EX3]攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。


というわけで黒奏刀『骸斬』の欠片入手可能のファントムオブアルケミスト6[EX3]でした。

シールドとブラックキラーズ二人が厄介で、シールドについては張られる前にAJを倒すか3回無理矢理範囲攻撃でまとめて剥がしていくって攻略になるでしょう。
あとはHP吸収とか。

ブラックキラーズは正攻法でダメージを与えていくのが一番手っ取り早いと思いました。
ワギナオは範囲攻撃で巻き込めるなら巻き込んで、あとは後回しにしても大丈夫そうです。(物理ユニットがいる場合はグラビティに注意しますが)
それよりも強力な攻撃をしてくる鎧型種の方を優先して攻撃し続けました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメファントムオブキルファンキルコラボファントムオブアルケミスト6EX3黒奏刀『骸斬』エクストラ攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】鐘鳴る好機に雪解け甘くEX攻略してきた【エクストラ】

BEFORE「【タガタメ】ファントムオブアルケミスト6[EX2]攻略してきた

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top