とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 10/22

「不完全な人の為に」最終話までの感想 不器用でとても眩しい彼女 ネタバレ注意

スポンサーリンク

漫画「不完全な人の為に」(作:東385先生)を最終話まで読みました。
fc2blog_201810222020486e8.jpg 
マンガUP!アプリ内イメージより引用
読んだアプリ↓
マンガUP!のダウンロードはこちら
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

巻数で言うと2巻分ですが短さを感じさせませんでした。
この話では自分はこうだったらいいなぁって思いつつも実際にそうできなかったり、ダメなところを自覚しているのにそのままでいてしまったり、あるいは人に指摘されてようやく気が付くって登場人物にスポットが当てられます。

その中の主役が「先輩」って呼ばれる主人公の通う高校の三年生の女子でした。
不器用だけど純粋な彼女を中心にして様々な人達が少しずつ変化していきます。

ネタバレ注意

不完全な人の為にとは 感想・あらすじ

主人公は高校1年生の男子。
ある日、彼は遅くまで学校にいたらロッカーに閉じ込められている3年生の先輩女子と知りあいました。
その異様な状況と周囲の言葉から彼女がいじめられていることを知り、なんとなく興味を抱いて近づくことになります。
そんな彼女にとっては少し変わった彼の行動に彼女も次第に興味を持つようになります。

嫌なことがあったら相手の機嫌を損ねないと笑って過ごすようになっていくうちに周囲は彼女をいじめ、それが小学、中学、高校まで続いていったという彼女の境遇をやがて知ることになりました。
嫌なことがあれば逃げればいい、そうアドバイスをしたいけれども彼にはそれを言う権利はないと少し踏みとどまってしまいます。
でも言いました、逃げてもいいと。

そうしたら吹っ切れたように彼女はその夜、彼と一緒にかつて通っていた小学校に向かい、後者をピンクのペンキで塗り染めました。
これは彼女なりの復讐、でもちょっと普通の復讐とは違うのは自分の好きな色で染めたって点です。
嫌な思い出の場所も好きな色でいっぱいにする、そんなちょっと変わって、でも無垢な彼女に次第に惹かれていって…

青春ハートフル、でもちょっとチクりとなる

紹介にもあったんですが青春ハートフルって感じの作品です。
温かくて優しさが少しずつ大きくなっていきますが始まりが始まりだけに少しだけチクっと痛くなります。絵柄が可愛いから緩和されますが。
これは先輩のいじめって境遇故のものなんですがそもそもこの作品に登場するキャラは自分の欠点を気づいていても目をそらしていたり、他の人に言われて初めて実感します。

そして、その部分にスポットが当てられるのです。
まさにタイトル通り。
でもただただ、私にはこういうダメなところがある、直したい、今まで気づかなかった、とかで終わるんじゃなくてそれを一人一人が向き合って克服していきました。
また、一人で克服するんじゃなくて不完全な人が互いに関係しあって目をそらさずに変化していく過程に注目でした。

様々な不完全な人

そんな不完全な人達について。

空乃こころ
先輩こと空乃こころ。
最終話付近で名前が明かされるのがとっても良い。
今まで二人とも名前を知らずに互いに接していたんだなぁってこの時改めて気づきました。

フードをかぶった不思議で神秘的な女子高生でどうしても浮いてしまうんですがそれ含めて魅力的でした。
主人公が気になっていくのも分かる。
fc2blog_20181022202146531.jpg
不完全な人の為により引用
それとフードを外すと髪があらわになるシーン。
この、演出がとってもいい。
一気に女子っぽさ強くなりました。

性格は自由だし純粋無垢。
彼女の人と違う振る舞いによっていじめを受けていることが分かるのでこの辺りはちょっと辛いかも。
でもそれとしっかり向き合うんです。こっちが心配になるくらいに前向きに。
提案された無難と思える解決策も選択しても良かったのに自分に足りないものを補うためにさらに踏み込みました。
だからこそ高校のラストスパートでかけがえのない思い出が一気にできるという、なんというかすっごい眩しい青春を駆け抜けていきました。

あと今日から頑張るって言って机に置かれた花瓶を割るのはカッコいい。

星井
主人公の星井。
先輩と仲良くなる男子生徒です。
彼女のことが気がかりになるのがきっかけで話す時間が増えていきました。
彼は正義感も強くて成績も良好で特に困ったこともない生徒に見えますが悩みがあります。
周り、特に親の言いなりになりながら漠然と将来の選択をしていたことを空乃こころとの出会いで今まで以上に意識するようになりました。
そして、自分の考えと本心をしっかり伝える道を選んでいきます。
fc2blog_20181022202318192.jpg
不完全な人の為により引用
逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ、を実践する主人公の鏡。

いじめからかばったことについては結局後悔してしまいますがあの行動はかっこよかったです。

月見里(やまなし)
星井と同じクラスの女子の月見里。
彼が好きだけれどもうまく伝えられずにいました。
間違ったことを間違っていると言えないというかあまり事を荒立てたくない性格である意味それが普通です。
普通なんですが星井の勇気ある行動(少なくとも彼女にはそう映った)を見て考えが少しずつ変わっていきました。
立場的に幸薄そうな感じがまた良い。

並木
空乃と同じクラスの眼鏡女子。
今までは傍観者で空乃が嫌なことをされていても関われずにいましたが彼女の変化を見て並木は友達になります。
空乃には嫌なことは無視すればいい、無反応なら向こうも関わってこないってアドバイスをしました。
多分これが物事を穏便に済ますための最善なやり方の一つかもしれませんが、空乃はそれじゃあ納得できないようで…
並木はなんていうか凄く中立的な意見を言ってくれる人物でした。

春日
なにされてもニコニコしている空乃をいじめた主犯の一角の女子。
空乃は関わらない方がいいってアドバイスを受けましたが春日みたいな人と仲良くなれたら悪い所を教えてくれるって考えで空乃は彼女と友達になろうとしました。

やっていることはひどいのに悪意が無いというかそんなに悪いことしているのか?って思っているあたり嫌な人、ってのが第一印象です。
空乃の予想外の提案を聞いて動揺しますがその後は他の人は言えないようなことを彼女にはっきりと言うようになりましたしこれこそが彼女が望んでいたこと。

高校生活の時の流れ

これまでは不完全な人達の葛藤とかが中心に描かれていましたし本人はそれに精一杯でした。
それがひと段落して今までを振り返るってタイミングで三年生はもう卒業、星井達一年生は見送る側で新しい環境への不安や寂しさをちょっと吐き出します。
そのように後半から急にもう3年生だから残された時間は少ない、みたいな話が出てきて切ねぇ…
でも切ないだけじゃない。

文化祭の出し物からのキャンプファイヤー、そして名前を教え合うって場面から卒業式まで一気に進みますがこの辺りの楽しさとしんみりさが良い雰囲気。


「不完全な人の為に」最終話までの感想

アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキストリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります。
そんなわけで最終話まで読んだ「不完全な人の為に」でした。
不完全って言っても星井とか月見里とか並木みたいに一歩踏み出せなかったり、ダメだとわかっていてもそのままにしていることって当たり前な気がします。
でも彼ら彼女らは殻を破った!
もうね、読んでいてここら辺の心の動きに共感したり熱くなったりしてしまいます。

それで特に凄いのはやっぱりこころ先輩。
というかこの人は別に不完全とは別のなんかもっと尊い人でした。

純粋で誰も傷つけまい、嫌な想いさせまい、って思ってやってきたことが裏目に出ていじめられてでもそのまま放置するんじゃなくて嫌なものは嫌って伝えます。
その上、さらに欠点と向き合おうとするなんて。
別にこころは悪い所は無いって考えることができます。
それでも彼女自身はそれは不完全だって考えて自ら怖さもあると思いますが欠点を直すために努力をしました。
この辺は凄いというかなんというか。
高潔な人物でした。多分今までのいじめもそういう素晴らしさが悲しいことに裏目に出てしまったんだと思ってしまいます。

この漫画は巻数は2巻分ですし、時系列も冬~春の数か月間なのに主人公たちは濃密な時間を過ごしていました。
これについてもこころ先輩の強烈さゆえなんでしょう。
fc2blog_20181022202209abb.jpg
不完全な人の為により引用
あと最初の方から少しずつあったラブコメっぽい空気が後半になって一気にあふれ出すのも個人的に好きでした。
でもね、その時にはもう時間が無かったんです。
ここ一番って時が卒業式だったんです。
短い間にいろんなことがあったから思うことも多い、でもそれももう終わりって感じが切ない場面でした。

ただ、エピローグが救いで再会した二人とも気持ちやそれぞれの雰囲気が変わっていなくて良かったです。
そして着替えるって言った後、彼女はパーカーなのかそうでないのかが何気に凄く気になりました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

漫画感想考察不完全な人の為にネタバレ無料で読めるあらすじ

(-)TB(-)

AFTER「【タガタメ】Trick or Flower!!通常EX・極攻略してきた【エクストラ】

BEFORE「漫画版とある魔術の禁書目録が無料アプリで読める(20巻まで先読み)!魅力や感想 ネタバレ注意

Top