とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 10/20

漫画版とある魔術の禁書目録が無料アプリで読める(20巻まで先読み)!魅力や感想 ネタバレ注意

スポンサーリンク

漫画版「とある魔術の禁書目録(インデックス)」(原作:鎌池和馬先生 作画:近木野中哉先生 キャラ原案:はいむらきよたか先生)が無料漫画アプリのマンガUP!に掲載されたってマジ?
量子力学の矛盾を指摘するシュレディンガーの猫を逆説的に解釈したもう一つの現実(パーソナルリアリティ)によって超能力の開発が進んだ学園都市が舞台の作品らしいわ。
この学園都市では能力の開発段階に応じてレベル0~レベル5までのランクが存在します。

「神ならざる身にて天上の意志にたどり着く者(システム)」の候補がレベル5でこれは大勢の学生を抱える学園都市内でも7人しかいないんだって!
レベル5(超能力者)はその力の有用性から様々な研究機関に属したり、優遇措置を受け、そして戦闘でも圧倒的な力を見せつけるとのこと。
そのうちの一人が学園都市第三位の超電磁砲(レールガン)の異名を持つ御坂美琴。
まだ中学生ながらも能力の応用性とエネルギーはまさに学園トップに相応しい!
それになんたって魅力が凄い!!本来のヒロインを差し置いて人気を集め、アニメも大盛況な点からその人気は十分わかる。ラノベ界を代表するヒロインだね!
そして、まだ見ぬレベル6に最も近いとされる最強最悪最恐の能力者「一方通行(アクセラレーター)」の存在が少しずつ出てきて…

じゃあそんなに強くてキャラが濃い御坂美琴か一方通行が主人公だって?
まあ確かに二人がそれぞれ主人公をやるスピンオフもあるけれども本編は違う。

なんと主人公の上条当麻はその中でも最弱のレベル0(無能力者)!
つまり超能力を扱えないのだ。

でも彼には正体不明の隠された力がある。
幻想殺し(イマジンブレイカー)という魔術も超能力もお構いなしに無効化する力を宿した彼は様々な事件に巻き込まれながらもその異能の力と強靭なメンタルで乗り越えていくらしい。

学園都市があるというくらいだから科学が発展しているけどそれだけじゃない。
魔術も様々な形で人々に扱われていたんだ。
本来は学園都市に無関係(大嘘)と思えた魔術サイドの人間が少しずつ学園にも押し寄せて来てどうなる上条!!

科学と魔術が交差するとき上条当麻、そして学園都市を超えて世界の人々の運命は…!?
fc2blog_20181020221020cdd.jpg 
マンガUP!アプリ内イメージより引用

とある魔術の禁書目録の禁書目録について 感想・ネタバレ注意

そんなわけでタイトル通りなんですが元々は電撃文庫出版のライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」のコミカライズ版がいつも使っている無料漫画アプリのマンガUP!に登場したのでそれについての感想というか魅力みたいなの。


マンガUP!のダウンロードはこちら
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ


漫画版の禁書ってスクエニ出版だったってのが個人的に意外というかびっくりでした。
知らなかったわ。
原作は電撃文庫ですし、コミックは「とある科学の超電磁砲」しか持っていなくてこれは別出版だったので。

禁書目録は原作を昔にまとめ買いしたんですがイタリア編で積み状態になっていてそれ以上先を読んでいませんでした。
新約も一部買ったのに…
でも当時はむっちゃハマった。

なのであまり先の方は語れませんが少しだけ禁書についての見どころとかをまとめていこうと思います。

世界観の設定

禁書目録は世界観の設定が独特です。
超能力の解釈も良いんですが学園を取り巻く様々な要素は好奇心をくすぐられます。
人工衛星のスーパーコンピューターとか学園内に存在する公式・非公式の組織とかも見どころ。
それに、科学サイドはスピンオフでもどんどん設定が補完されていくので本編で出てきた要素がどういう風につながっているのかとかが少しずつ見えてきます。

魔術サイドは話が進んでいくごとに存在感が増していきます。
それにこっちもなんだか勢力争いとかがゴタゴタしている模様。

そんなわけで学園都市の留まらずに上条は不幸にも多くの事件に巻き込まれていくのですが…

様々な超能力

やっぱり一番注目したいのはバラエティ豊かな超能力ですかね。
設定だけでワクワクするし想像を膨らませます。
万能ではなくて制限もあったり、その人しか持っていない力だったり、あとは名前や概要を見たただけではどういうものかも強さもわからないけれども実際に内容を読んでいくとヤバイ能力じゃん…ってなりました。
超能力の使い方やどのようなものかの詳しい説明、それを使った際に実際に何が起こるのかなど何段階にも見どころが用意されていました。

登場人物が多い!

あと禁書は登場人物がむっちゃ多い。
能力バトル系のラノベって登場人物が多い印象ですがそれでも禁書に登場する人物は次から次へと新しい登場人物が登場します。
しかも、それぞれが実はこういう能力者でした、とかこういう組織に所属していました、とかこういうことをあの時やっていました、って設定付き。
キャラ付けだけでも相当なボリュームですしだからこそあれだけ長く続いて、スピンオフも登場するんだなぁって思いました。
以下、特に印象的なキャラ。

上条当麻
本編主人公。
学園都市では計測不可能な異能の力、幻想殺しを有する人物です。
その力故か彼は能力開発はできません。おまけに不幸を呼び寄せてしまうという示唆も…
まあその分、いろんな見せ場はありますし、次々と女子(女性)とも仲良くなるんで結果オーライ?
一応熱血で困っていたり悲しんでいたりする人を放っておけないって性格でした。
これぞラノベ主人公って王道タイプの一つです。
あとメンタルがものすごく強い。
それと男女平等パンチって言葉が出来上がるくらいにはある意味筋を通す人物でした。
fc2blog_20181020221049722.jpg
漫画版とある魔術の禁書目録より引用
インデックスとの出会いが彼の運命を少しずつ動かします。

インデックス
本編のヒロイン。
まあ実際は美琴とかにその座を奪われつつあるけど
イン何とかさんって言われてしまうように他の女子キャラが台頭するにつれて存在感は薄まりますが養われる系の可愛いヒロインです。

多くの魔導書を記憶した歩く大図書館のような魔術サイドの人間で彼女との出会いがきっかけで上条は魔術サイドと少しずつかかわりを持つことになりました。

御坂美琴
本編のヒロインその2であり「とある科学の超電磁砲」の主人公、名門常盤台のエースにして学園都市第三位の超能力者(レベル5)の電撃使い(エレクトロマスター)。
fc2blog_201810202211150e3.jpg
漫画版とある魔術の禁書目録より引用
ツンデレとは違う、というかこれ!ってジャンルが当てはまるわけではなく、しいて言えば御坂美琴ってジャンルのヒロインでした。
ショートヘアーの茶色がかかった髪型とスカートの下のスパッツ(短パン)が特徴。
何気にお嬢様。
強気な性格と確かな実力と正義感を兼ね備えつつもプライベートはちょっと抜けていたりと凄い人なのに親しみもあるという本当に絶妙なキャラです。

序盤でも登場して上条に電撃を浴びせますがやっぱり御坂美琴と言ったら「妹達(シスターズ)編」ですね。
学園都市の暗部に対抗する彼女とそれを知った上条、そして学園都市最強の人物が登場するとっても印象的な話でした。

一方通行(アクセラレーター)
ここから先は一方通行だ!の人で本編のダークヒーロー的な存在であり「とある科学の一方通行」の主人公。
学園都市第一位の正真正銘最強の超能力者でその能力名は呼び名と同じ「一方通行(アクセラレーター)」です。
ベクトル変換によって自分への攻撃を反射し、重力の向きを変えて自由自在に動き回り、大気まで動かします。
「方向」があるものどころか触れる物ならなんでも扱うことができ、ついには超能力の根源となっている力場さえも操ることになる規格外の能力を持った人物でした。
もうできないこと無いんじゃない…ってレベル。
まあこの辺の描写については本編読んだほうが早いです。できることが多すぎるので。
やっていることは凄くてその分、能力の制御にかかる膨大な計算を処理するための演算能力も必要とします彼はそのあたりも問題ありませんでした。

妹達編では悪役として登場しますが打ち止め(ラストオーダー)との出会いによってロリコン彼なりの正義の道を歩むことになります。

五和(いつわ)
魔術サイドの超絶スーパーウルトラ可愛い女子。

漫画版とある魔術の禁書目録が無料アプリに掲載

というわけでまあざっと語ってみたんですが内容が多すぎるのでほんの表面だけになりました。

それで禁書について語ろうと思った理由ですが最初にも書いたようにマンガUP!に登場したからでした。アニメも第三期がやっていることだしね!
アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキストリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります

20巻まで掲載されていますがまだ出てきたばかりなので先読み分がほとんどです。
fc2blog_20181021001338d20.jpg
マンガUP!アプリ内イメージより引用
これから連載という形で先読みが通常の掲載方式にどんどん変わっていくことでしょう。

fc2blog_201810210014214e7.jpg
マンガUP!アプリ内イメージより引用
先読みをするにはMP+と言って毎日1回(今は2回)貰えるMP+ってポイントを使って読みます。
フリーはポイントとか一切関係なしに読めますが通常の更新分は1回で4話分読めるポイントが2回配られて、それを使って1日計8話分読むことができます。

原作の方は途中で積んでしまいましたがこれから少しずつ読み進めて内容を振り返りつつもまだ読んでいなかったイタリア編のその後を楽しみにしようと思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

漫画感想考察とある魔術の禁書目録漫画版コミカライズネタバレ無料で読めるあらすじ

(-)TB(-)

AFTER「「不完全な人の為に」最終話までの感想 不器用でとても眩しい彼女 ネタバレ注意

BEFORE「【タガタメ】メルダを真理開眼&女帝猛獣使いにしてきた&ハロウィン念装【クラスチェンジ】

Top