とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 09/06

【タガタメ】奇行種と超大型巨人討伐について

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のレイドボスの奇行種とエリアボスの超大型巨人を討伐してきました。
調整が入るみたいですが調整前の攻略の様子など。

奇行種

fc2blog_20180905232854251.jpg

奇行種の巨人はHP50万の火属性のボスでした。
リアクションアビリティの完全回避が厄介ですが沈黙が入ります。
なのでオーティマがいると完全回避を防ぐことができるのととびかかりも封じることができます。

fc2blog_20180905232943243.jpg

全体的にステータスはHP以外大したことはありませんが花がバフをかけ続けるので少しずつステータスは上がります。
また、デバフが有効なのでオーティマのイルアトモスフィアで素早さを半減させたいところですがこれについても花がデバフ解除してくるのであまり意味はありませんでした。
イルアトモスフィアは敵が固まってきたら奇行種を巻き込みつつ周りを一掃するって使い方がいいのかもしれません。
また、奇行種と自分のユニットのスタート地点の距離は長くないですし途中に障害物もなく、自分のユニットは固まってスタートできます。
なので攻撃はしやすいですが奇行種は0階地点から急に高い位置に登ったりするのでそうなると高低差のせいで攻撃が与えにくくなります。
タゲは決まっているようなのでタゲになりやすいユニットは壁側によらない方がいいでしょう。

攻略パーティー

fc2blog_20180905232838233.jpg

攻略パーティーはヤウラス・オーティマ・メルリヌス・ユウナギ・ロフィアでサブにエリザベスとラヴィーナを入れています。
サブにエリザベスがいますが予防する必要はほぼ無いのでサブはアタッカーの方が安定すると思いました。

fc2blog_20180905232926e81.jpg

最初の方の位置関係は上のような感じ。

今回のクエストですが奇行種自体は強くないです。
むしろ他の敵が危険でした。

狭いマップに対して湧いてくるスピードが速めですしすぐに囲まれます。
牛もいますしドラゴンナイトのような直線範囲攻撃で同時に削ってくる敵もいます。
なのでオーティマを魔道士ジョブにしてダインで雑魚敵は定期的に片付けたほうがもう少し楽になるかもしれません。

ヤウラス
ヤウラスは最重要のアタッカーでした。
練気功をして4連続攻撃につなげます。
クリティカルが出ると1万後半くらいかな。
芋やオーティマのバフで練気功からの連続攻撃で2万ダメを狙います。

オーティマ
イルアトモスフィアとバフ。また、奇行種にサイレントを入れます。
オーティマが奇行種に狙われやすいので彼の位置には注意します。

メルリヌス
アタッカーで吸収&魔攻バフからマスアビなどの強力なアビリティ攻撃につなげます。
彼女もサイレントを使うことができます。

ユウナギ
デルタコキュートスで奇行種含め固まってきた敵を一掃しようと思いましたがうまい事、発動できませんでした。
彼女の枠はクリーマの方がいいかもしれません。
ただ、クリーマの場合は集中攻撃を受けるとすぐに雑魚的に倒されてしまう気がするのでクリーマを入れる場合はオーティマを賢者にして雑魚狩りをしてもらったほうがいいと思いました。

ロフィア
クロアプをしてヤウラスにオバクロをかけます。

fc2blog_20180905232909dcb.jpg

与えるダメージの目安は15万ほどで上のメンバーなら20万を目安にしたいところでした。
ユウナギが活躍しにくかったので彼女の枠は他の火力ユニットにする予定です。

超大型巨人 

fc2blog_20180905233031109.jpg
エリアボスの超大型巨人。
火属性でHPは200万です。
これを単独で狩るのはきつかったので半分くらい削った後に救援を出しました。

超大型巨人はHPが高いので不安でしたが救援が集まってくれてありがたい限りです。

fc2blog_20180906005627be7.jpg 
超大型巨人は物攻と素早さが高いです。
素早さにはデバフがかかりますが1ターンで解除されてしまうようなのでクロックアップはほぼ必死でしょう。
fc2blog_20180905233048bc2.jpg
初期位置がばらけるのが辛い上にノックバック攻撃があるので思った位置に動かしにくい一方でリアクションアビリティ含めてノックバックを利用してユニット同士が近い位置に集まってくれるような展開もあります。

また、全体麻痺を使うので予防ユニットは入れておきたいと思いました。

fc2blog_20180905233106ee2.jpg
そして、このクエストの厄介な点はノックバック付きのリアクションアビリティを使う点でした。
おそらく4マス以内のスキル含めた攻撃に対して発動するものでノックバック範囲も広めです。

なので5マス先から攻撃するのが基本になるでしょう。

鎧の巨人
fc2blog_20180905233123c0d.jpg
超大型巨人の残りターンが3~4くらいになると鎧の巨人が出てきます。
CT100で登場してすぐにアビリティ攻撃を使うのでこれによっていきなり倒されてしまうユニットもいました。
先ほどのマップの右下らへんに出現するのでそこにいるユニットは注意します。
サイレントが入るのでサイレント持ちユニットは鎧の巨人にサイレントを入れておけば戦いやすくなると思います。
また、超大型巨人に対して通常攻撃は危険なのでできるだけジュエル回収は鎧の巨人で行います。

パーティー

パーティーは撮り忘れましたがヤウラス・オーティマ・エリザベス・ロフィア・メルリヌスです。
クリーマを入れたり入れなかったりしました。

ヤウラス
今回もメインアタッカー。
練気功を使ってから連続攻撃で超大型巨人を削ります。
反撃ダメージを喰らうので回復サポートをしました。

オーティマ
オーティマは賢者とファントムマスター+のどちらででも出撃しました。
1ターン限りですが素早さを下げるためにイルアトモスフィアを使うのと味方にバフをかけます。
ファントムマスターの時は鎧の巨人にサイレントを入れます。

エリザベス
クロックアップをするのと麻痺が来るので予防をします。

ロフィア
クロックアップとヤウラスにオバクロを使ってサポートします。
ただ、位置の関係かわかりませんがロフィアだけはなかなか他のユニットに合流できませんでした;;

メルリヌス
メルリヌスもバフを使ってからマスアビなどで超大型巨人を削ります。
リアクションアビリティの範囲外から攻撃しやすいユニットです。

fc2blog_20180905233140592.jpg

1回の出撃で与えるダメージは10万ちょっと。
ロフィアをクリーマにした方がもう少しダメージが出る可能性があります。
今回のクエストは2体しかいないのでガッツも扱いやすいですしお出掛け日和でヤウラスをサポートすることもできます。

fc2blog_20180905233206d81.jpg
エリアボスの超大型巨人を倒すことで幻晶石1250や闇・光の欠片、進撃コイン500個と称号がもらえました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメレイドバトルレイドボス奇行種超大型巨人討伐攻略

(0)TB(-)

AFTER「無料で読める「死ぬときはまばゆく」はしょっぱなから痛くて切なくて… 感想・ネタバレあり

BEFORE「DAGASY(ダガシー)放課後超能力戦争最終話までの感想 無料で読めるアプリも ネタバレあり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top