とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 08/18

「付き合ってあげてもいいかな」は百合を超えた何かだ! 感想・ネタバレあり

スポンサーリンク

付き合ってあげてもいいかな」ってたみふる先生の漫画が無料漫画アプリのマンガワンにて始まりました。
fc2blog_20180818170811c39.jpg
マンガワン アプリ内イメージより引用

マンガワンのダウンロードはこちら
マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ


紹介ページにあった絵に惹かれて読んでみたところ内容はいわゆる百合漫画でした。
でも、なんというかただの百合漫画ではない気がします。(そこまで百合漫画はまだ読んだことないんですけどね)
ライトと言えばライトな百合ですが「萌え」というよりもいい感じのドラマチックさがあって面白いです。
ちょっとフワフワした言い方になってしまいましたがその辺の感想を含めて思ったことなどをまとめていこうと思います。

ネタバレ注意

「付き合ってあげてもいいかな」とは 感想・あらすじ

まずはあらすじから。

「付き合ってあげてもいいかな」のあらすじ

いきなり二人の女性(女子大生)がスイッチの入った状況からスタートして驚きましたが本編はもう少し前にさかのぼります。

登場人物は犬塚みわと冴子とその他。
そうこれは二人だけの世界なのです!(、って思いたいですが実はそうでもない?)

ひょんなことから大学で知り合った大学一年生のみわと冴子はそのまま一緒に軽音部サークルに入りました。
美人で控えめってことでみわはサークルの歓迎会の時に猛アタックを受けてそのうちの一人、鶴田は特に彼女に一目ぼれしてしまいました。

ただ、犬塚みわには隠していた秘密がありました。
それは同性、つまり女性にしか興味がないということ。

その場は冴子の機転で鶴田のアタックは回避しましたが歓迎会の帰りに冴子も女性が好きってことを知ります。
そして、みわもそのことを告白しました。

ならばせっかくだから付き合ってしまおう。
こうして、二人はカップルになるのでした。

女子大生のガールズラブが始まる!!

犬塚みわと冴子

主人公でありヒロインでもある犬塚みわと冴子。
この二人は決して似た者同士ではないんですが気が合ってそれから付き合います。

犬塚みわはショートカットの美人で人見知りでした。
ただ、極度な人見知りとかではなく自分から誰かに話しかけることは少ない感じ。
だからこそ誰かといつの間にか知り合いになっている冴子と仲良くなったようです。

それで冴子は明るくてぶっちゃけることもあって、それでいて空気も読める!
いい意味でさばさばした女子です。
fc2blog_20180818171023921.jpg
付き合ってあげてもいいかなより引用
それと笑顔がとっても素敵。
この二人の出会いのきっかけの「谷間すっげぇ…」って言葉は彼女じゃなきゃ出ませんよねぇ。
さっぱりしていて悩みなんてあまり無関係って感じがしますが一人になるシーンで見方が変わります。
みわのことを思って悶々として欲望もあるけれど抑え込んでいる場面がなんか凄く良い…

表情とか心理描写とか

全体的に絵柄や表情に惹かれます。見やすくてキャラが可愛くて色んな顔を見せてくれました。
普通にしている時の絵も良いんですがたまにちょっとしたデフォルメになるところが最高や!
fc2blog_2018081817085585f.jpg
付き合ってあげてもいいかなより引用
でも絵だけじゃないんです。
一応みわ視点で物語が進行しているのと冴子に比べてあまり頭の中で思っていることを言葉にしない、だから心理描写とか過去の回想とかも出てきます。

この辺でどういう人物なのかよくわかっていくのが面白いです。

あまりシリアスすぎる場面は今のところ出てこなくてそのおかげで読みやすいんですが少し真剣になるシーンの間とか空気も注目でした。

男も出てくるが…

ガールズラブと言っても男は普通に出てきます。
こういう作品で男なんて要らねぇんだよ!!ってことにはならなくて鶴田がいたからみわと冴子は互いに隠していることを話すことができました。
これじゃあ鶴田はかませじゃないか!って思いますがまた彼はどこかで関わってきそう。
fc2blog_201808181709457d7.jpg
付き合ってあげてもいいかなより引用
それで困っているみわの様子を察してうまい事鶴田を説得する冴子が本当に尊い。
しかも、彼を傷つけないように言葉を選んでいました。男女関係なくぐいぐいいく一方でこういうことを自然にできる冴子のキャラはたまりませんでした。

付き合ってあげてもいいかな 感想まとめ

マンガワンの新連載の「付き合ってあげてもいいかな」という新星の百合漫画。

アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります

二人とも魅力的ですしどういう人物か少しずつ分かっていきます。

決してふんわりした百合というかガールズラブって感じではないんですがそこまでドロドロしていない絶妙な雰囲気でした。
恋人同士になってからというものイチャイチャする場面が出てきます。
サークルメンバーで集まっているときさりげなくみわの手を触る冴子とかが良き。

それで付き合った!やったー!!って手放しで喜ぶんじゃなくてその気持ちが整理できていなくて本当にこれでいいのかなぁって悩んだり、その悩みを吹っ飛ばしてくれるようなことをさらに言ってくれたりと二人のやり取りが見どころでした。

みわ中心に描かれているのと意外と信頼している人には悩みを打ち明けやすいってこともあって彼女が何を考えているのか、どういうキャラかってのは分かる場面が多いです。
一方で冴子は裏表が無さそうに見えますし恋愛重視っぽいみわと比べて結構ガツガツしているようなんですが意外と繊細そうな一面が垣間見えて
みわ「付き合お…」(ちょっと絞り出すような感じで)
冴子「付き合ったげる」(明るいスマイルで)
→「冴子一人にてくぁーいいなぁー は~~~っ…」
ってなる流れがなんというか、なんというか本当に素晴らしい!
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

漫画感想考察付き合ってあげてもいいかなネタバレ無料で読めるあらすじ百合

(-)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ドロシア念装&思慕のぬいぐるみ・レイドウ念装他

BEFORE「鬼ギャルさん!鬼気迫る!!感想 人外ラブコメの今後は如何に ネタバレあり

Top