とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 08/09

【タガタメ】異層界メビウス33層攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層界メビウス33層を攻略してきました。
今回はマルチ部屋による攻略になります。

異層界メビウス33層攻略

メビウスの33層は敵が多くて増援は3回あるのが特徴です。
また、非常に強い魔人が1体いるのでその魔人に近づかれる前になるべく多くのその他の敵を倒す必要がありました。

雑魚敵も厄介でシーフは状態異常を駆使してこちらの作戦を崩してきます。
ラットンは隣接バフがあるので他の敵がラットンに近づいてきたらラットンを優先的に倒したほうがいいでしょう。

攻略パーティー

33層攻略
自分のパーティーは
・モンゼイン(455開眼)
・カリス(554開眼)
・フィーア
でした。

カリスの育成を進めてモンゼインのリーダースキルが乗るとマシーナリーの汎用アビリティの十字攻撃でラットンとかAJ3000とかシーフをそれぞれ1撃で落とすことができるので魔人以外の敵の処理は楽でした。

モンゼインは魔人戦で活躍するほか、キャノンジアックスでまとめて固まっている敵を倒します。
ワンダークロノスを持たせているので最初はカリスと一緒にクロックアップ状態になりました。

一緒に攻略してくださった方がプリンセスを用意してくれたのでシーフの状態異常は無視することができました。
今回の攻略ではプリンセスのような予防ができるユニットが活躍します。

ルクレティアも適正が高いです。
最初の方はそもそも状態異常にならないので安心して予防ができますしアタッカーもこなすことができるので。
他にはヴィンセントは予防ができますがちょっと彼だと序盤が不安です。

攻略の流れ

fc2blog_20180809204626d37.jpg

序盤はシーフに麻痺や毒や狂化のような状態異常にさせられます。
なので予防ユニットは必須でした。
魔人はどれだけ後ろの方にいても感知して動いてきます。
魔人は増援の度に攻撃区分の耐性が下がりますがそれまではこちらの攻撃はほぼ通用しませんし、そもそもステータスが高すぎるので他の敵を倒すことに集中します。

敵は固まりやすいので範囲攻撃が使えるユニットで出撃するとまとめて倒すことができます。

最初の魔人以外の敵を倒したら、増援、それを倒したら増援…といった感じで合計で3回増援が出現します。
出てくるのはシーフ・水ラットン・AJ3000ばかりですがシーフは状態異常を使うので予防を切らすと大変です。
なので予防ユニットはほぼ予防をし続けなければならないクエストでした。

魔人以外の敵を倒したら最終的に魔人の相手をします。

シーフ
fc2blog_20180809204641345.jpg
スリープダガーのような状態異常攻撃を2回使えるだけの初期ジュエルを持っています。
予防してしまえば大したことがないのですが逆に予防できないとそこから一気に崩されます。
機動力もあるのですぐに近づいてくる敵でした。
また、たまに完全回避を発動するのが厄介です。

水ラットン
fc2blog_20180809204700e9c.jpg
隣接バフラットンの水バージョン。
魔人と隣接していなければ問題ないと思いきや意外と水ラットン自身の火力もそれなりにあるので倒す優先度は高めです。

魔人
fc2blog_201808092047137a9.jpg
33層のボスの魔人。
ステータスが今までに見ないような高さでHP・物攻・物防・魔攻・魔防・器用さがむちゃくちゃ高いです。
耐性は増援のたびに減るのでまずは増援を出し尽くしてから相手をします。
ただ、増援と戦っている間に自陣に入ってしまうと思うのでそうなったら誰かが倒れることは覚悟しなければなりません。
攻撃対象は一番耐久が高いユニットを相手にするようでモンゼインが執拗に狙われました。
攻撃範囲は十字1マスなので対象を含む十字一マス範囲外に他のユニットがいれば少なくとも狙われるユニットは一人で済みます。

弱点は素早さの低さでおまけにクロックダウンが入るので魔人と戦うことになるであろうサブユニットはクロックダウンが使えるユニットにしておくと戦いやすくなると思いました。

異層界メビウス33層攻略まとめ

異層界メビウスは予防ユニットはほぼ必須でした。
増援が3回にわたって出現しますし、それらを一人ずつ相手にしているとその間に魔人が近づくのでなるべく範囲攻撃でまとめて倒すようにします。
クロックアップを使って攻撃手数を稼いで倒すのも有効でした。

魔人は火力がかなり高いのでクロックダウンを入れてあまり行動させないようにするなどします。

ソロ攻略は自分のユニットだと耐久的にも手数的にもきついと思いました。
ほぼフル開眼のジェラルド・ルクレティア・フィーアみたいなパーティーなら分かりませんがちょっと開眼難易度が高いからなぁ…
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ異層界メビウス攻略33層

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】モンゼインを555開眼してきた

BEFORE「【タガタメ】夜明け前、罪の扉に至りてEX攻略してきた【聖石外伝エクストラ】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top