とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 06/19

【タガタメ】手持ち真理開眼ユニットの強さとオススメポイント

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で書くことないので今回は育成してきた真理開眼ユニットについてオススメなところとか強さをまとめていきます。

真理開眼ユニットの強さ・オススメなところ

最近は開眼の育成ペースが落ちてしまった一方で新たな真理開眼ユニットがどんどん登場しています。
なので今回紹介するユニットは開眼ユニットの一部ですし、扉の限界突破数もバラバラなことをご理解ください。
属性別でまずは闇属性から。

闇属性の真理開眼ユニット


ザハル
fc2blog_20180619192808396.jpg 
早い段階で登場した開眼ユニットの一角のザハル。
強力なマスターアビリティのアンリミテッドゼロを使うことができて対光属性のダメージが素晴らしいです。
消費アビリティは多いですが専用武具のおかげでジュエルリジェネ持ちなので通常攻撃を1回入れれば次のターンからアンリミテッドゼロを使うことができます。
また、ダークナイトゼーレのゼーレイーターなら100超えのジュエルを吸収できるのでマスアビ使用後も続けざまにアビリティ攻撃を使っていくことができます。
前までは憤怒の鎧を付けると月星のジュエルリジェネが使えないのでHPがどんどん減っていきましたがHP吸収技も強化されたのでHP回復も気にならなくなりました。
クエストや闘技場によっては基本神龍技をセットするイメージ。

メア
fc2blog_20180619193254b04.jpg
初期レア度が星4ですが強化していくことで強力な魔法攻撃ユニットになります。
機動力が高めなのが特徴。
マジックバリアよりは回避のリアクションアビリティを付けたほうが戦いやすくなりました。
念装バフからの念装アビリティ(守られるだけは嫌)は素晴らしいダメージが出るのでここぞというタイミングで使いたいです。

ローザ
fc2blog_2018061919300164a.jpg
ローザは全ての扉を限凸しました。
対人だと忍者、クエストだとドラゴンナイトで戦うのが一般的な印象。
忍者ジョブはストップや催眠、煙幕の状態異常ができるのはもちろん、基本神龍技で火力も期待できます。
ドラゴンナイトヴリトラはドラゴンナイトとは思えないような高い素早さに加えてワンダークロノスを使えるのが魅力的でした。チャージヴリトラクロスの破壊力は凄いのですがそれだけでなく耐久も素早さもちゃんとあるのがドラゴンナイトローザの特徴でした。
また、最大ジュエルを+30すれば最初のターンでヴリトラクロスを使うことができます。
素早さ150のローザが初手で赤と黒セットのヴリトラクロスを使う場合は敵の素早さが107以下なら動く前にぶち当てることができる(計算違ってたらごめん)のでヴェーダを早く終わらせたい時とかは初期ジュエルを上げています。

ジン
fc2blog_2018061919333486b.jpg
闇属性の貴重な予防ユニットの一人、ジン。
予防するためにパーティーに入れることもありましたがクラスチェンジをした今となっては血刻印からの口寄せアビリティによる火力も期待できます。
ギガンテスのアビリティも優秀で味方に注意してカウンターをしたり、時には暴走させたり(基本隠密術との選択になります)すれば単独でも殲滅力はかなりある印象でした。
ただ、まだ念装を持っていないので完全体のジンの強さはドラフトマッチでしか見たことはないです。

クダンシュタイン
fc2blog_2018061919340088f.jpg
クダンは火力が出ていることは分かるんですがためてから攻撃するまでにダメージがそれなりに蓄積されてしまいます。
なのでさらに開眼を進めない限りは初手にためるのは危ないかも。
ルインクロスが使い易いのでメインの攻撃アビリティになりつつあります。

アスワド
fc2blog_20180619193431c86.jpg
アスワドは素材が足りなくて開眼が十分進んでいません。
なのでほぼ未開眼と変わらないです。今の時点だとそこまで魔法回避が高いとは思えないのでもう少しHPが欲しいと思いました。というわけでさらなる嫉妬の開眼を目指します。

光属性の真理開眼ユニット


スピカ
fc2blog_20180619192916ae0.jpg
スピカはフル開眼しているのでスペックが高くなっていて特に体力とジャンプ攻撃の火力がかなり高いです。リーダースキルも単純にHPと物攻・全攻撃が上がるので安定感があります。
最初にフル開眼したユニットですが今でも光属性のリーダーはスピカにすることがほとんどです。
ヴリトラクロスよりは最大射程が1落ちますがその分高低差にかなり強いガルーダクロスを使うことができます。
相思相愛とワンダークロノスによって自分と味方のサポートも可能。
あと意外と色欲を解放しているのとお手製髪飾りのおかげだと思いますがそれなりに回避してくれました。

クロエ
fc2blog_201806191931412a3.jpg
クロエはなんか、うーんって感じ(;´・ω・)
自分の戦い方が悪いのだと思いますがそこまで活躍していないです。
クロエはダメージを与えるというよりは味方をワンダークロノスでクロックアップ状態にしてあとは回復サポートをすると戦いやすくなります。
ただ、戦場の熾天使は回復量は素晴らしいのですがちょっと詠唱が遅いかな。
耐久は高いので通常攻撃をしてジュエルを貯めてサポート、そして通常攻撃って戦うパターンが多いです。
その間にリライアンスの確率クロックアップが発動することを願います。

ヴィクター
fc2blog_2018061919322352c.jpg
ヴィクターはもう少し扉の限界突破を進めたかったのですが確か育成していた時にエンヴィリアの旗が切れてそのままになってしまっていました。
早いホーリーナイト(画像は韋駄天の覚悟をセットしていないので遅くなっていますが)か耐久のある忍者として戦うことになると思います。
同じ光属性で緋炎騎士団のクロエとが互いに念装を装備しているのなら耐久(HPと魔防)は相乗効果で上がります。

カノン
fc2blog_20180619193307617.jpg
カノンは全体的にステータスが高いうえにバランスが取れています。
また、有利であり不利な属性が闇ですがカノンは闇耐性があるのでどの属性相手でもダメージをがっつり喰らうことはないでしょう。リアクションアビリティもありますし。
このままでも強いのですが念装武具を装備(まだ持っていない)することで3倍ためるとジュエルリジェネを獲得することができます。
こうなったら2手目で強力なエターナルブライトを使えるのでクエスト序盤の敵をまとめて倒す際には非常に心強いと思いました。

水属性の真理開眼ユニット


オーティマ
fc2blog_201806191930310ec.jpg
かつてのオーティマはリーダースキルのCT10カットが強いのですが代わりに火力はいまいちでした。
それが開眼して色欲の扉を完凸することで魔攻20%upが追加されたので水属性魔法パーティーがかなり組みやすくなりました。
イルアトモスフィアの即効性とダメージはもちろんの事、素早さダウンも相変わらずの強さです。
また、基本付術のバフは自身と味方を強化できます。
使う基本付術のほとんどが魔攻強化で火属性特効があるのでメルリヌスとかノクティスとかケヴィンのサポートにはうってつけでした。
状態異常については催眠と沈黙が使える点に注目したいです。
胡蝶夢の十字1マスの範囲に催眠か沈黙のどちらかが入れば…って場面は多いのでクエストでも対人でも活躍しますが基本付術とどちらにするか選ぶ必要があります。

ランクマッチでも毎回活躍してくれていてオーティマはフル開眼を目指しているユニットの一人でした。

ヤウラス
fc2blog_201806191928423e0.jpg
開眼したことでステータスが底上げされたヤウラス。
回避できなくても基礎耐久があるので前よりも安定して戦えるようになりました。
初期ジュエルを上げて白夜を持たせることで練気功から薄花を通常攻撃抜きで使えます。
白夜を持たせたときの素早さは驚異的なので奇襲攻撃を仕掛けやすいです。
彼女は最終的に開眼を554まで進めておきたいです。

エリザベス
fc2blog_201806191931272f2.jpg
水属性のサポートユニットの中でここ最近一番出撃回数が多いのは多分エリザベスです。
ちょっと前まではロフィアとエリザベスはどっこいどっこいでしたがオーティマとヤウラスが大幅に強化されたのでオーバークロックをする場面が減った一方で状態異常は相変わらずきついってのがエリザベスが活躍している理由です。
エンチャントジョブハニーは十字一マスに魅了か移動禁止&攻撃禁止を使うことができます。
どれかが通用する敵がいる場合は安定感が高い状態異常アビリティだと思いました。

素早さは低いですがクロックアップが使えるのでそんなに素早さは気になりません。

風属性の真理開眼ユニット


バルト
fc2blog_201806191932104d4.jpg
バルトはフル開眼ユニットで風属性のリーダー出撃といったらバルトって感じです。
素早さも高いですし何より回避で何とかなる感が凄い。
火力面ではバフこそないものの射程5含めた連続攻撃技を多く使えるので打点もそれなりにあります。
防御無視のレーベンイーターとゼーレイーターを使うことができて特にゼーレイーターを使えばしばらくはジュエルで困ることはありません。
後述するバルト・ラメセス・ラーフの3人組が風パーティーの主軸です。

ラメセス
fc2blog_20180619193015491.jpg
破壊力抜群のラメセス。
扉を凸していないのにステータス面の物攻が1200超えって言うのが本当に凄いです。
ルドラクロスは初期ジュエルを強化していなくてもレベル91なら素で使うことができます。
素早さが物足りないのでワンダークロノスを装備することが多いです。

ラーフ
fc2blog_20180619193239ba0.jpg
風属性のみならずクロックアップ・マジカルモーメント(オバクロ)のサポートが様々なパーティーで活躍できるラーフ。
特にマジカルモーメントが強力でバルトみたいな素早いユニットをさらに行動させるために使うのもいいですしためる持ちのユニットに使うのももちろん強力です。
バルト念装のグループスキルによって素早さが+7されるので上画像のラーフだと戦闘時は148の素早さになります。
これに加えてオバクロの強化版のマジカルモーメントに高速チャージが付きます。
最初の1手でマジカルモーメントを使う場合は素早さ115以下の敵よりは早く発動する(計算違っていたらry)ので遅い敵はセツナのためる虎振とかの餌食になります。

セツナ
fc2blog_20180619192934062.jpg
セツナは元々強かったのですが少し前あたりはHPの低さが気になっていました。
ためるを使う場合はもう少しHPに余裕が欲しいなぁって感じで。
そんなセツナですが開眼することでHPも上がり、さらに元々強かった物攻も上がりました。
ためる虎振が使いやすくなったのが嬉しいです。
まだ持っていないのですが念装を装備させれば開幕でシールドが3枚付くのでさらに耐久は上がって無茶な接近戦ができるようになります。

セーダ
fc2blog_201806191929486ec.jpg
セーダは射程の長さが魅力的で丘の上みたいな高い位置を陣取ればかなり遠くの敵にもダメージを与えることができます。
白夜を装備させてさらに初期ジュエルを上げればガーディアンアローをいきなり使うことができます。
なのでHPは低いけれどもやっかいな事をしてくる敵(花とか)の対処にはかなり強い印象です。

イザヨイ
 fc2blog_20180619193112c46.jpg
素早さと耐久が高いイザヨイ。
ランクマッチだと味方を投げて奇襲したり怒り状態にさせたりして面白いのですがクエストだとまだどんなところが適正かいまいちわかりませんでした。
敵陣に突っ込んでもある程度すぐに行動できる素早さもありますしリアクションアビリティが発動すればダメージを抑えることができるので怒りとか毒&麻痺みたいな状態異常にさせて味方につなぐって戦い方が今のところ安定しています。

炎属性の真理開眼ユニット


カダノバ
fc2blog_20180619193155e99.jpg
カダノバは様々な攻撃ができますしステータス面でもHPが高く、素早さもそこそこあってサポアビのジャンプ補正があるので数字以上にジャンプ技の火力が出ます。
要するにバランスがいいユニットでした。
また、ワンダークロノスを使えるのも個人的にお気に入りです。
ただ、ジャンプ攻撃をすると膝がやられてしまうようで反動がちょっと気になりました。
なので月星はほぼ必須です。

ヴェテル
fc2blog_20180619192902879.jpg
ヴェテルはホーリーナイトの中では早い方なので手数を稼ぎやすい印象です。
一応全ジョブでも戦うことができますが自分はホーリーナイトジョブで戦うことが多いです。
(開眼前は侍でしたが)
耐久が高いですし魔法攻撃も使うことができるので相手によって一番ダメージを与えられる攻撃を選択しやすいです。

カグラ
fc2blog_201806191933208a5.jpg
カグラが出撃するときはワダツミ縛りの時とかですかね。
詠唱無しの魔法攻撃が強いです。
低かったHPも開眼で上がりました。
まだ賢者ECのジョブマを完了していないからだと思いますがそれでもHPは低い方なので武具による耐久アップは必須です。

ヴィヴィ
fc2blog_201806191933476c3.jpg
扉凸していなくても通常攻撃が7マス先まで届くので射程はそれなりにありますし高低差無視って事を考えると数字以上に届く範囲は広い印象。
ヴェーダ110階で戦いやすかったです。
他の属性のECマギアシューター同様に風属性特効があるので離れた距離から特攻攻撃ができるのに注目したいユニットでした。
あと射撃ユニットですがHPも高いです。
ただ、物防は低いので高火力物理アタッカーからは逃げるように戦うことになります。

雷属性の真理開眼ユニット


モンゼイン
fc2blog_201806191930444d4.jpg
自分の中での雷属性のリーダー筆頭はモンゼインでした。
聖教騎士団の開眼リーダースキルはクエスト攻略で戦いやすいです。

モンゼインは強力なアビリティ攻撃と高い耐久が魅力的なユニットですがドラフトマッチでのセイクリッドロードを見た後だとやっぱり念装は必要だなぁって感じがします。
火力も凄いですがあれを使った後の素早さは本当にとんでもないです。

なのでヤウラス同様モンゼインも他の開眼凸&念装待ちのユニットでした。

マグヌス
fc2blog_201806191930596f4.jpg
マグヌスは忍者ジョブか一部のクエストでガンナー・マシーナリーとして戦います。
ただ、最近は活躍する機会が減ったかも…

離れた相手に早いストップ攻撃を決めたいならガンナー、高い位置にいる敵を倒したいならマシーナリーって感じでとりあえず離れた敵をどうにかしたい場合はパーティーに入ってくる印象です。

対人だと初期のランクマッチで忍者ジョブが暴れていましたが今は予防が当たり前になって火力の水準も上がったのでマグヌスにとってはきついでしょう。
なにより風属性が強いってのが一番の逆風です。

ヴィンセント
fc2blog_201806191934167cb.jpg
ヴィンセントが出撃するときは予防目的って時がほとんどです。
プリンセスはサポートのデパートみたいな感じでもちろん予防もできますがHPが低いのでそういう時は開眼ユニットのヴィンセントの出番!って思っていたら最近ルクレティアが開眼したので新たなライバルが登場してしまいました。
ルクレティアは予防はもちろん攻撃もしっかりできるのが強いのですが予防だけに関して言えば自身を中心って制限があるのでその点ヴィンセントとは住み分けができていると思います。
なので自分の中でプリンセスとヴィンセントとルクレティアはクエストによって出撃が変わってくるってことになっています。
 

真理開眼ユニットと強さとオススメなところまとめ

というわけで開眼ユニットのなんか良さそうなところとか戦ってみた感想でした。
 後半力尽きた感がありますが言いたいことはそれなりに言ったはず、多分。うん、多分。

こうやってまとめてみると風属性の開眼は進んでいますが水とか雷はまだまだ開眼を進めていないのでこの2属性は頑張った方が良さそうです。
水属性は3人とも強いのですが雷属性はちょっとパワー不足なので優先度は雷の方が高いです。
ジェラルドを開眼すれば問題はないのですが欠片の数的に開眼の道は長いので後でどのユニットを強化するか考えておきます。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ真理開眼オススメ強さ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】セツナ&イザヨイの念装が当たる!ガチャ結果他

BEFORE「コビー似の小日山ってワンピースのスピンオフ(?)が気になって【ウリふたつなぎの大秘宝】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top