とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 06/03

「ひぐらしのなく頃に」全編の謎言動の意味と解説・考察 ネタバレ注意

スポンサーリンク

竜騎士007先生の超傑作「ひぐらしのなく頃に」。

そんなひぐらしが無料漫画アプリのマンガUP!にて出題編・解答編・番外編が再び掲載されることになりました。

fc2blog_2018060302023328b.jpg
マンガUP!アプリ内イメージより引用

fc2blog_201806030202579e2.jpg
マンガUP!アプリ内イメージより引用
昨年も期間限定で掲載されて凄く楽しみにして読んでいたのですが今年も少しずつ読んでいこうと思います。
もう初夏の恒例ですわ。そして、2019年夏も帰ってきた!

マンガUP!のダウンロードはこちら
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります。

関連

感想はもうすでに書いたので今年は自分が知っている範囲で謎の解説や考察のメモなどをまとめていこうと思います。※途中勘違いしている部分があるかもしれません

なぜあの時あの人物はあんな行動をとったのか、あの発言の意味は、雛見沢で何が起こっていたのかなどなど。

まあ要するに超絶ネタバレが含まれているのでその辺は本当に注意をお願いします。
先に全編アニメ見るなりマンガを読むなり原作ゲームをやるなりすることをお勧めします。

ひぐらしのなく頃にの登場人物・雛見沢の謎の意味と解説・考察

出題編と解答編について分かっていることなどのまとめ。

鬼隠し編

まずは全ての始まり、鬼隠し編から。

ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい…
どこからともなく聞こえてくる「ごめんなさい」の連呼。
鬼隠しの始まりで圭一が聞きました。
ただ単に夢とは思えない幻聴でこれから何か謝られ続ける事態が来ることを予想、つまり予知夢のように思えましたが違いました。

本来は梨花以外には見えない羽生が謝っていたのです。
雛見沢症候群に巻き込んでしまったことへの謝罪で本当は声も聞こえないのですが雛見沢症候群にかかると羽生の存在を知覚できるので声が聞こえてしまいました。
要するに羽生が元凶

雛見沢症候群になった理由は圭一が一時的に雛見沢を離れたため。

バラバラ事件を隠すレナと魅音
「嫌な事件だったね」の事件の内容をレナと魅音は圭一に拒絶するようにして隠します。
理由はたんに圭一を怖がらせたくなかったため。
レナ達の顔が怖く見えるのはそう表現されていると言われればそれでおしまいですが雛見沢症候群特有の幻覚(疑心暗鬼)も交じっているからでしょう。

去年までよそに住んでいたレナ
雛見沢症候群を発症したため故郷の雛見沢にレナは戻ってきました。

バラバラリンチ事件
園崎家ではなくダム工事員(一部L5発症者)と山狗による仕業&隠蔽。

オヤシロさまの祟り
基本的に鷹野と山狗が仕組んだ出来事。
北条夫妻は北条悟史によるもの。

富竹ジロウの死
鷹野の注射によって雛見沢症候群を強制発症、レベル5に至ってしまった結果。

大石の園崎に対する偏見
園崎魅音には絶対に気づかれないようにと圭一に行った大石。
かつて大石の友人の現場監督が園崎家の手によって葬られたと思い込んでいたためなんですがこれについては後(の世界線)に誤解が解かれます。

北条悟史
北条悟史はいなくなったと思われていましたが診療所にて治療を受けています。

レナの「嘘だ!」
レナの有名シーンの「嘘だッ!!」の前後は圭一の幻覚。
また、レナも母親に裏切られた=嘘をつかれたトラウマがあったので反応しやすくなっていました。

圭一と大石の電話中のレナ
fc2blog_201806030204054b0.jpg
ひぐらしのなく頃に鬼隠し編より引用
圭一と大石が電話しているときにレナが盗み聞ぎしたと思い込んでいた圭一ですがレナは間が悪いと思って普通に帰宅しただけです。
このように疑ってしまった時点で圭一の雛見沢症候群はかなり進行していることが伺えます。

レナが転校してくる前に見たオヤシロさま
レナが雛見沢に越してくる前に学校中のガラスを割り、オヤシロさまの単語を連呼していたことについては彼女も雛見沢症候群を発症していたからです。
雛見沢に戻ったことで症候群は治まりました。

興宮での大石との昼食を魅音が知っていた
詩音(店員)に聞いたから圭一が大石と興宮で昼食を取っていたことを知りました。
表情が怖いのは雛見ry

明日学校休んじゃ嫌だよ?
圭一が凄く怖がっていた「学校休んじゃ嫌だよ?」ってセリフですがただ単に学校に来て欲しいという友人としてのごく当たり前のセリフです。

おはぎの中に針
おはぎの中に裁縫針が入っていましたがそれは幻覚で中身はタバスコでした。
色と刺激で勘違いしてしまっただけです。

圭一を狙うワゴン車
雛見沢症候群を発症している圭一を保護するための入江診療所のワゴン。

北条悟史のバット
北条悟史も雛見沢症候群を発症していて圭一と同じような行動をとりましたがどちらかと言うと沙都子保護の目的が強め。
 
足音が余分に聞こえる
羽生の声だけでなく足音まで聞こえるようになってしまったから。
あと息を吸う音も。

圭一の両親不在でご飯が用意されていないことを知っているレナ
レナと圭一のお母さんはスーパーでよく出会う(買い物友達)ので家庭の事情を知っていたため。
カップラーメンの豚骨ショウガ味を知っていることもも同様の理由。

レナと口を閉ざした3人の男子生徒
転校前にレナが金属バットで男子生徒3人に暴行を加えた事件では男子生徒は口を閉ざして何があったのかを語らなかったようです。
理由としてはどうやら彼らには疚しい目的があったとかなかったとか。

家の外でごめんなさいを連呼するレナ
fc2blog_20180603021241aa9.jpg
ひぐらしのなく頃に鬼隠し編より引用
圭一に締め出されたレナは家の外で雨が降りしきる中、「ごめんなさい」と連呼していました。
これは羽生だったのですが見間違えてレナに見えてしまったようです。

下校時に鉈を持つレナ
fc2blog_20180603021229a3e.jpg
ひぐらしのなく頃に鬼隠し編より引用
レナのアイテムの鉈。
でも下校時に持っているのは変ですよね。
カバンの見間違いです。

村人の腹パン
村人に腹パンされて気絶する圭一。
これはちょっとなんだったのか忘れてしまいましたが確か診療所関係(山狗?)だったと思います。
その後、入江が来て治療の手立てをするはずでしたが…

監督
ダム工事現場の監督ではなくて野球クラブの監督、入江先生のこと。

魅音の注射器
魅音が注射器を手に取ったように見えましたがそれはマジックペンでした。
富竹さんと同じ目に遭ってもらう→富竹にした落書き

喉を引っ掻いて亡くなる圭一
喉を引っ掻いてしまうのは首から蛆虫が大量に出てくるという錯覚と猛烈なかゆみから。
雛見沢症候群のレベル5、いわゆる末期症状を発揮してしまったので圭一はその後すぐに亡くなってしまいました。

破り捨てられたメモ
圭一が亡くなった後に発見されたメモ。
B5ページに書かれたそれは「真ん中の数行」が何者かに破り捨てられた可能性があるとのことです。
個人的にはひぐらしの中で一番の謎というか納得する答えに辿り着けないTIPSでした。
可能性としては入江が高いですがこれをする動機は雛見沢症候群が公になることをおそれてでしょうか。
ただ、入江がこれを見つけられたかどうかは謎です。
元々は両親しか知らない隠し場所でしたし。
前に犯人は作者の竜騎士007先生ってことをどこかで聞いてこれが一番納得できました。

梨香「圭一達とはまた会えますです…」
梨香以外にとっては圭一と魅音とレナは亡くなってしまいましたが梨花はこの後に雛見沢で起こる悲劇を知っています。
そして別の世界でまた出会えるということも。

綿流し編

詩音が登場する綿流し編。

始まりの詩
あなたの渇きを癒せない。
真実を欲するあなたがそれを認めないから。
あなたの渇きを癒せない。
あなたの期待する真実が存在しないから。
それでもあなたの渇きを癒したい。
あなたを砂漠に放り出したのは私なのだから。

詩音と魅音を背景に書き出されている詩。
一応あなた=詩音って考えもできなくはないでしょうがあなたは古手梨花。
もう一人の梨花が語る言葉です。

何事も無かったように始まる
鬼隠しの惨劇が無かったように始まった綿流しですがこれはパラレルワールドに似た世界での出来事です。
本来は梨花以外は記憶を共有せずにそれぞれの世界で過ごしていますが後々記憶の断片を引き継ぐことになります。

人形
今回の惨劇のきっかけ。
これによって魅音が圭一に女の子として見られていないことで彼女の鬼が目覚めてしまった…
という訳ではなく、魅音が恋している様子に詩音が理不尽さと嫉妬を覚えたためです。

最近魅ぃちゃん傷つけられたの
レナがふと言った「でもね 最近 魅ぃちゃん傷つけられたの」というセリフ。
魅音が傷ついた理由は人形を渡す相手として自分が選ばれなかったからでした。
つまり傷つけられた相手=圭一。

魅音と詩音
圭一の父親と一緒にエンジェルモートに行ったときに出会ったり弁当を届けたのが魅音。
圭一が弁当のお返しに行ったときに出会ったのが詩音。
不良に絡まれた際には圭一は魅音だと思い込んでいましたがあの場面は詩音と悟史の出会いになぞらえています。

詩音の振り返りやミイラ
詩音が時折振り返ったり祭具殿の道具に人が入っていない⁉って見間違えたのは雛見沢症候群が進行して羽生のことを知覚していたためでした。
詩音も富竹同様大きな物音を聞いていました。

富竹
富竹もドタンバタンって飛び跳ねる音がしたと言っていましたが富竹も症候群が進行していました。
鷹野によって誤解して悪評が広められてしまった羽生が怒って暴れていてその音が外にいた富竹にまで聞こえていたのです。

詩音に会わなかったかどうかの確認
fc2blog_201806030208421c0.jpg 
ひぐらしのなく頃に 綿流し編より引用
魅音が「そういえば圭ちゃん、詩音に合わなかった?」って聞いたシーンは祭具殿の事が気になったわけではなくて単純に詩音と圭一が二人っきりでいなかったかどうかやきもきしていたためでした。
ただ、この質問が後に詩音の不信感をあおることにつながります。

学校での詩音が魅音に会わなかったかどうかの確認
祭の次の日の学校では魅音と詩音はすでに入れ替わっていて富竹、鷹野、詩音に会わなかったかどうかを聴いています。祭以降圭一が出会っている魅音も詩音も二人とも詩音でした。
失踪扱いになっていた詩音は魅音です。
圭一の不安をあおったり下手なことをしゃべるかどうかを確認するための行動ですが魅音がこの質問をすでにしていたことは予想外でした。
鷹野や富竹に会わなかったかどうかは詩音の場合はカマにかけているだけで大石は調査のため。

鷹野の焼死体
鷹野の焼死体はフェイク。

魅音(詩音)の豹変
圭一が「悟史…前に聞いた名前だな」って言ったのがきっかけで魅音の振りをしていた詩音は豹変しました。
まるで最初からいなかったような扱いを転校生の圭一がしたことに少し切れてしまったようです。

檻の中の詩音
圭一が本来魅音と認識していた人物が檻の中に入れられて詩音として振舞っていました。

保護された詩音
先ほどまで魅音としてふるまっていた詩音が保護されました。
その時本物の魅音は亡くなっています。

圭一を刺した魅音
終盤で圭一を刺したのは魅音の格好をしていたのは詩音でした。
もうだめ…というのは鬼になってしまうという意味ではなく雛見沢症候群が進行してしまった結果、幻覚症状に歯止めが利かなくなったからです。
詩音が圭一を刺した後にマンションに戻って転落しました。

梨花のポケットから見つかった注射
雛見沢症候群を抑える薬が入った注射を詩音に使おうとしましたが返り討ち(自滅)になりました。

ベッドに現れた魅音
「圭チャン 迎エニ来タヨ…
あの時一つの願いをかなえてあげたでしょ
今度はダメーーー あはははははははははは」
という衝撃のラスト。
直前に死人が歩きすぎという怖いセリフを大石が残していったこと、じっくり魅音風の人物が這いあがってくる演出も相まって非常に印象的で怖いシーンです。
これについてはただの演出って済ますこともできそうですが圭一は魅音(詩音)に刺され、大石から離された情報の混乱とショックで雛見沢症候群を発症してしまったのだと思いました。
 
魅音と詩音の入れ替わり
作中で何度か入れ替わっていますが元々魅音として生まれたのは現在詩音と呼ばれる方でした。
ただ、鬼の刺青を入れる際にちょうど入れ替わっていたので互いの存在が逆になっています。
なので物語終盤の2人の関係こそ本来の正しい魅音と詩音でした。

祟殺し編

沙都子に当てられるスポット多めの祟殺し編。

引っ越す前の圭一
少しずつ圭一の引っ越す前について情報が小出しされますが圭一が雛見沢に来た理由の一つは父親のアトリエ以外にエアガンの事件があったからです。

沙都子と裏山
圭一が案内のついでに沙都子のトラップに引っかかった時に
「沙都子さま あなたならこの山で一個師団相手にしても~」
っておだてるのですが実際に祭囃し編でその通りになりました。

沙都子の両親の事故
雛見沢症候群を発症した沙都子によるもの。

梨花の母親の死
雛見沢症候群を発症した沙都子を救うために検体として協力する梨花を心配してその実験に反対したのが梨花の母でした。
それを防ぐために鷹野と山狗が梨花の母親を手に賭けました。

悟史の失踪
悟史の雛見沢症候群を発症して叔母を始末してしまいました。
現在は居場所が明かされずに治療を受けています。
雛見沢症候群をかつて発症したレナにとっては悟史の症状も理解できたのですが雛見沢症候群自体公にされていないのでオヤシロさまの祟りと認識されていました。

梨花のテンションの低さ
沙都子の叔父がやってくる世界に救い道が無いことを知っている梨花にとってはこの世界をあきらめるしかありませんでした。
本来鉄平がやってくる確率は低め。

楽しい毎日がたった一日を境に終わってしまうことを知っている
レナは楽しい毎日がたった一日を境に終わってしまうことを知っているから毎日精一杯に生きると圭一に言いましたし彼の不安を和らげました。
これについてはレナの両親の離婚と母親の裏切りが背景にあります。

大石
鬼隠しでは圭一に好意的に接していた大石ですが祟殺しではかなり悪く描かれている刑事になりました。
大石については友人である現場監督の敵討ちのためにオヤシロさまの祟りの真相を暴こうとしています。
定年が近づいているので少々強引な手段を取る事もあり、祟殺しではその傾向が強くなりました。
一応作中で最も早く真相にたどり着きそうになった人物ではあります。

沙都子の錯乱
叔父が返ってきたことで雛見沢症候群が再発して進行してしまいました。
沙都子は元々レベル3で定期的に診療所に通って再発を抑えていましたが叔父の監禁とストレスが引き金になってしまいます。

魅音との電話
圭一が園崎魅音に賭けたと思っていた電話ですが実際に出たのは詩音でした。
圭一の沙都子を祭に連れて行ってくれというお願いが悟史のかつての発言と同じだったので詩音は彼の事を思い出してしまいました。
沙都子の事をお願いした後に悟史はいなくなります。
覚せい剤の常用者が犯人というのは山狗の工作。

鉄平(叔父)を始末した後の鷹野
沙都子の叔父を始末したあとの鷹野が出てきました。
彼女も富竹を始末したあとです。
鷹野にとってもこの日の夜は圭一と出会っていなかったことにした方が都合が良いです。
焼死体のフェイクの時間のズレもあるので。

雛見沢症候群にかかる圭一
沙都子だけではなく圭一も雛見沢症候群を発症しました。

お祭りに行ったことになっている圭一
fc2blog_2018060313143585a.jpg
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編より引用
事情を察していた部活メンバーが圭一のアリバイを作るためにお祭りに行っていたということにしました。

叔父がまだいると言う沙都子
叔父である鉄平を始末したはずですがお祭りの日から今まで叔父の世話をしていると言う沙都子。
部活メンバーが突っ込まないのはその方が圭一が事件に関与していないということで都合が良いからです。
沙都子は口裏を合わせたのではなく雛見沢症候群を発症しているから。

病院のレシート
病院に行くからと言った圭一にレナがレシートを取ってくるように要求します。
これもアリバイを強固にするためのアドバイス。

入江先生
入江先生が圭一の話を聞いたうえで眠らせようとしていた理由は圭一に雛見沢症候群の疑いがあったため。

北条鉄平の死体が無い
鉄平の死体が無かったのは園崎がその後、証拠隠滅をしたため。

入江の死
山狗による。

大石の行方不明
鷹野と山狗の偽装に気づき深層に一番近づきましたが返り討ちにされてしまいました。

梨花の死
鷹野が雛見沢の伝承に則って神社党首である梨花の命を奪いました。

圭一が取り憑かれた
fc2blog_201806031311462e0.jpg
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編より引用
圭一が取り憑かれたように見えた沙都子。
圭一の表情などは至って普通でしたが雛見沢症候群を発症した沙都子から見たら何か鬼のようなものに取り憑かれたように錯覚してしまいます。
この乗り移られたような錯覚は鬼隠し編で圭一が体験しました。

最終話の詩
私が一番不幸だった。
この迷路に出口がないことを知っていたから。
次に彼が不幸だった。
この迷路に出口がないことを知らなかったから。
その他大勢は不幸ではなかった。
自分たちが迷路の中にいることすら知らなかったから。
最終話に出てくる詩。
「私」は梨花ですが作品全体にも言える迷路に出口が無いって事。
ただ、今回の場合は鉄平がやってきた時点でバッドエンド確定と言うことを梨花が知っているのでそのことを出口が無いと表現していたのでしょう。
彼というのは前原圭一。
唯一の生き残りでなぜそうなったのかを知らないので。
その他大勢は何が起こったのか知らずに亡くなりました。

意識を取り戻した後の雛見沢の全滅
沙都子に川に突き落とされた圭一が目覚めた結果、雛見沢は壊滅していました。
鷹野の計画であり雛見沢のオヤシロさまの伝承を再現した人為的な災害が真相で圭一は卵を煮焦がしたような嫌な臭い(硫化水素)を嗅ぎ取っています。
圭一が倒れていた場所と鬼ヶ淵沼からのガスの噴出の矛盾も実際はそこからガスが発生していなかったため。
また、人以外の生物や建物の影響がないのはガスがばら撒かれたのではなくガス室を使用したため。

暇潰し編


事件の後日談と赤坂が登場する暇潰し編。

ダム計画が終わることを知っている梨花
タイムループというか別の世界線に記憶を引き継げる梨花にとってはこれから雛見沢に起こる事態を予想できます。
大きな力や願いが働いている自称ほどランダム要素は無く、ダムの建設が中止されるのも確定していることでした。

「東京に帰れ」というのは赤坂の妻を心配しての事。
それと、もしも彼の妻が亡くなった場合は彼が助けに来ることがないということが後々わかります。

大石とダム工事の現場監督
大石がオヤシロさまの祟りに首を突っ込む最大の理由が友人であり親父のように慕っていたこともある現場監督が犠牲者になったからです。
彼らがどういう仲だったかは麻雀の会話を中心に描かれていました。
ただ、それだけではなく二人の関係は戦争直後まで遡ります。

ダム建設反対派の魅音と詩音
fc2blog_201806032300383db.jpg 
ひぐらしのなく頃に 暇潰し編より引用
ダム建設反対で掴みかかっていたのは詩音。
最初に赤坂が出会ったのが魅音でした。
昭和58年でも魅音は一見頼もしいように振舞っていますしここぞという時の本気は凄いですが基本的にそこまでメンタルが強い人物ではありませんでした。

祭りの再興
赤坂が来た時には寂れていた綿流しの祭ですがその5、6年後は村中の人が総出でやってくると梨花は言っています。
オヤシロさまの祟りによってオヤシロさまの存在感が増したから(一種の強迫観念)でした。

梨花の別人格
梨花が別人のように見えましたがあちらが本来の梨花。
幼く無邪気な姿はどちらかというと演技です。

梨花の死
鷹野の仮説を証明するために梨花の命は奪われます。
これもランダム性が無い強い意志が連なった結果でした。

生きている大石
真相に中途半端に近づいた大石は鷹野・山狗に返り討ちにあいますがこの時は近づいていなかったのでしょう。

赤坂の後悔
この世界では後悔してもしきれない後悔をした赤坂ですが祭囃し編では梨花の忠告を聞きます。
 

目明し編

ここからは「ひぐらしのなく頃に」の解答編。
今まで起こっていた謎が少しずつ解き明かされていきます。
ただ、いきなりすべてがわかるわけではなく解答編の主人公各も奇妙な世界に翻弄されていました。
この目明し編もその一つです。
目明し編は綿流し編を詩音視点で見た話になっていて綿流しで何が起こっていたか、園崎家を始め、御三家はオヤシロさまの祟りにどう関わっていたかが明かされていきます。

1年前の詩音
園崎家のしきたりで出家させる意味も込めて全寮制の学校に通っていた詩音ですがそこを抜け出したのは本編の1年前です。

葛西
出題編では名前が出る程度の葛西は目明し編では詩音の執事役のような立場でそれなりに姿を現します。
魅音と詩音の父親の旧友。

茜の当主剥奪
次期当主だったはずの魅音と詩音の母親である茜は結婚相手(彼女らの父親)についてもめた結果、その権利を剥奪されました。

悟史と竜宮レナのオヤシロさまの祟り
出題編では悟史とオヤシロさまの祟りを関連付けていたレナですがその当時の様子が描かれています。
雛見沢症候群の兆候がすでにこの時からありましたし、少しずつ神経質になっていきます。
原因は家庭問題、というか叔父と叔母と沙都子の関係。
発症原因についてレナは雛見沢を離れたいと思っているからと言っていますが実際に離れないとトリガーにはなりません。(鬼隠しの圭一のように)
この時の原因は過度なストレスから。

詩音に対して悟史が厳しくなっていく
魅音の振りをした詩音が学校で悟史に話しかけたら厳しく当たられました。
原因は北条家の不遇の原因が園崎家によるものだと思っているため、そして雛見沢症候群を発症しているためです。
ところで今までも魅音は不遇でしたがこの時の詩音の暴走の濡れ衣を着せられることをきっかけに魅音の可哀そうな状況は解答編でさらに目立っていくのでした。

詩音の爪
見ているだけで痛々しい詩音の爪を剥ぐことによるけじめ。
fc2blog_201806050450557f1.jpg
ひぐらしのなく頃に 目明し編より引用
この時魅音も魎の意志を汲んでいますが「詩音 あと2枚だからがんばって!」と言うなどところどころ詩音のことが心配な本心を見せています。

悟史の失踪
園崎家は無関係です。
雛見沢症候群治療のための極秘の隔離。

鷹野によるオヤシロさまの祟りの考察
オヤシロさまの祟りは大体この人のせい。
単なる偶然もありますがオヤシロさまの祟りになぞらえて人を消していくのではなく人を消すための名目でオヤシロさまの祟りを使っています。昭和58年の祟りはまさに動機と行動が逆でした。
北条悟史の場合はおそらく圭一と同様の理由で、人目が少なくなる祭の日を狙ったのでしょう。

詩音の雛見沢症候群発症
圭一が来たことによる魅音の変化や悟史を想っているのに圭一のことも頭をよぎる葛藤などが合わさって詩音も雛見沢症候群を発症しました。
今まで描かれていた羽生の知覚は恐怖や不気味さを表していました。
ただ、詩音の場合は最初は悟史がそばにいる(羽生を悟史だと思うようにしている)とポジティブに考えていました。

最終的に詩音が暴走した世界では鷹野の次に多くの人を手にかけ、鷹野の計画自体も一部狂わせたことが予想できます。

祭具殿
悟史の失踪の真実を確かめようと鷹野・富竹と一緒に祭具殿に詩音は入りました。
この時の羽生の音を聞いてそれが悟史ではなかった→今まで一緒にいたのも悟史ではないと思うようになります。
富竹と鷹野の死を聞いた事を境に詩音は立て続けに復讐をしていくようになりました。

ぬいぐるみ
沙都子へのプレゼント用の巨大ぬいぐるみは実際に悟史が買いました。

綿流しの祭の翌日
綿流しの祭の翌日に起こったことのまとめ。
・朝に公由から電話がかかってきます。
・この時から屋敷には詩音しかいません。ただ、まだ魅音とお魎はいることにしていました。
・詩音は魅音の振りをして学校に登校しますが早退します。
・圭一に危機が迫っていることを伝えました。
・詩音として圭一に図書館で出会います。
・夕方から古手神社にて集会があります。
・集会後、公由を拘束し、拷問します。

詩音による鬼隠しのシステムの考察
fc2blog_201806050452164d6.jpg
ひぐらしのなく頃に 目明し編より引用
村全体の空気とお魎のポジショントークを村人がくみ取って誰もが実行犯になりえ、実際に行方不明者や死者が出た場合は村全体で隠蔽する、つまりは村全体が犯人(悟史の仇)というのが詩音による鬼隠し・オヤシロさまの祟りの考察でした。
ただ、実際はお魎はブラフが得意なだけですし、このシステム通りに事が動いたことはありませんでした。つまり、御三家は関わっていません。
噂に噂が重ねられた結果、雛見沢は"そういう場所”という認識が蔓延しただけです。
あくまで偶然と鷹野一派の意志による結果がオヤシロさまの祟りでした。

梨花の退場
「死ぬ」ではなく「退場」と表現した梨花。包丁で自らを刺し続ける場面です。
この世界ではもう自分はダメだと理解したのでやり直しの意味を込めてこう言ったんでしょう。
梨花を生贄にすることで検証できる鷹野の仮説を証明する計画が狂うのもこの目明し・綿流しタイプの世界でした。

魅音と詩音の入れ替わりの真相
魅音と詩音の本当の関係も明かされます。
今まで魅音だと思っていた方は本当は詩音、つまり妹として生まれました。
一方で詩音だと思われた方は姉、つまり魅音として生まれました。
ただ、タイのお刺身を魅音だけ食べる日に本当の詩音がズルいって泣いたのでこの日入れ替わりました。
結果、鬼の刺青を入れられたのは本来の詩音でそのまま入れ替わったままの状態が続いたのです。

園崎家は黒幕ではない
魅音も悟史の事が好きでした。
そんな魅音がお魎に真相を詰め寄ったところ、園崎家は北条悟史の失踪に関わっていないことを明かします。
それどころか今まで園崎家の仕業だとささやかれていたことも無関係。
誰がやったのかわからない、けれども園崎家にとって有益なことに関しては意味深な態度を取る=演技することで自分の差し金で事態が好転したようにふるまうブラフだということがわかりました。
そしてオヤシロさまの祟りも調べようとしましたがお魎は結局犯人を見つけることができませんでした。

幸せノート
詩音(魅音)のノート(幸せノート)を手にした大石は事件の真相に近づきました。

圭一を刺した動機
魅音(詩音)の好きな人だけ生きているのはズルいから。

罪滅ぼし編

レナが雛見沢症候群を発症します。
他の世界線のつながりを示し、梨花に終わりのない迷宮に終わりがある希望をわずかに持たせる転換的な話です。

間宮リナ(律子)
レナの父親に迫る美人局。本名は律子。
鉄平の愛人で皆殺し編では物語が始まるときに亡くなっています。

腕から蛆虫が出てきた
fc2blog_201806061117012da.jpg 
ひぐらしのなく頃に 罪滅ぼし編より引用
レナの傷口から蛆虫が出てきましたが幻覚です。かゆみも雛見沢症候群の特徴。
雛見沢症候群を引き起こす寄生虫(生物学的・物質的に分類は違いますがウィルス・微生物と表現されることも)は肉眼では視認不可能なのでそれとは別物。
間宮リナが来たことでストレスがかかり雛見沢症候群を再発した結果の症状です。

竜宮レナの最初の雛見沢症候群
母親の浮気(相手はアキヒト)、離婚によるストレスと雛見沢を出てしまったことの両方がおそらく原因となってレナは雛見沢症候群にかかってしまいました。
茨城から雛見沢に戻ることで一旦は治ります。

礼奈(れいな)→レナの理由
レナが本名の礼奈ではなくレナって自分の事を読んでいるのは母親がつけた名前を捨てたかったため。

圭一が別世界の記憶を思い出す
圭一が別世界の記憶を思い出すのも罪滅ぼし編の見どころですが原因は不明。
この力は本来は梨花と羽生のみのはずです。(またはフレデレカベルンカステル)
梨花は奇跡と呼んでいますが記憶の欠片(祭囃し編冒頭)の干渉や影響があるのかもしれません。

鷹野とレナ
蛆虫の発言に反応した鷹野。
蛆湧き病と表現されるこの症状について鷹野はすでに知っていました。
鬼隠しの圭一や富竹には何が見えていたのかこれでわかります。それと強いかゆみがあることも。

また、いったんは治まったように見えた雛見沢症候群の症状ですが鷹野の死を聞いたことで再び症状が出てきてしまったようです。

白いワゴン車
鬼隠し編でも出てきた白いワゴン車。乗っているのは小此木(山狗)。
雛見沢症候群の疑いがあるレナを保護しようとしているようです。
罪滅ぼし編は鬼隠し編とつながる部分が多く、圭一とレナの立場も対照的でした。
レナは園崎家の特殊部隊と言っていますが半分正解です。
鷹野直属の特殊部隊でした。

スクラップ帳の寄生虫
スクラップ帳では雛見沢症候群は寄生虫によるものだと書かれています。
これは鷹野三四と彼女の育ての親(鷹野博士)の仮説でした。

梨花の命日と黒こげのバラバラ
梨花が羽生と話しているシーンでの命日について。
6月25日が梨花の命日で亡くなった様子は黒こげのバラバラとのこと。
レナが学校でテロを引き起こした場合に想定される死因でこの世界は事前に梨花は体験していたようです。

太古の昔鬼賀淵村にUFOが墜落~
鷹野が魅音に語ったオカルトの話で太古の昔に鬼賀淵村にUFOが墜落したという説ですがこれはゲーム(原作ではない)での話です。

小此木造園
山狗小此木の表の顔が造園業者でした。

次の竜宮レナ
「"この"竜宮レナにはもう興味がない」
「"次の"竜宮レナとうまくやれるようにするわ」
って梨花がレナに言いました。
レナはコピーの事と勘違いしていますが梨花にとっては次の世界で会うレナの事を言っています。

前原圭一と児童連続襲撃事件
出題編~目明し編では引っ越し前の圭一は受験等に追われる日々が苦痛だったことが明かされていましたがそれには続きがありました。
ストレスやら虚無感やらが募りエアガンで女児を襲撃してしまいます。
引っ越しの直接の原因はこの児童連続襲撃事件でした。

圭一の父が見た少女
fc2blog_201806080311101ec.jpg
ひぐらしのなく頃に 罪滅ぼし編より引用
雛見沢に前原家が引っ越す前に圭一の父が見た二人の少女は梨花と羽生。
本来は雛見沢症候群の末期にならない限りは見えないはずの羽生ですが彼女自ら人前に姿を現すこともできます。

惨劇とハッピーエンドの先
ハッピーエンド風で終わったように見えた罪滅ぼし編ですが圭一とレナが言っている惨劇についてはあくまで不確定であっても無くても変わらないようなものでしかないです。
本当の惨劇は鷹野によって引き起こされる災害でした。
fc2blog_20180608030956a1c.jpg 
ひぐらしのなく頃に 罪滅ぼし編より引用
ハッピーエンドと思われた次の場面では少女らしき人物が台無しね、と語っています。
梨花にも見えますが彼女がフレデリカベルンカステルでした。

災害が起こったのはレナが籠城した次の日の深夜で梨花がかつて経験した類似の世界通りなら25日の次、つまり6月26日のことでした。

皆殺し編

皆殺し編ではついにこれまで何が起こっていたのかが明かされていきます。
ただ単に圭一やレナ、詩音が暴走したこととは全く違うこと、梨花が本当に立ち向かうべき相手とその巨大さがわかります。
また、ひぐらしのなく頃にはそもそもどういうものかということも。

一方でかつて歩んできた世界で大きく後悔したことを改めた行動を各登場人物がしていきます。

誰なの
誰なの?私を殺すのは一体…誰ー⁉
暇潰し編と似た冒頭。
こっちの方がよりストレートでした。
梨花が亡くなった後に彼女の特殊な世界へと場面は移ります。
時系列は罪滅ぼしの世界の直後。

もう一人の梨花 フレデリカ=ベルンカステル
梨花の別の人格だったり魔女とされる存在。
繰り返される雛見沢を梨花とフレデリカベルンカステルだけは外側から見ることができます。
梨花は百年以上もの年月の間、綿流しの前に生まれ変わりそのたびに殺されます。

連続怪死事件のオヤシロさまの祟り
オヤシロさまの祟りのおさらいもされました。
・1年目の昭和54年6月、ダムの工事現場監督がバラバラにされる(ダム工事員・錯乱者と山狗による)
・2年目はダム推進派の沙都子の母と義理の父が旅行先で転落(沙都子による)
・3年目は古手神社の神主(梨花の父)が奇病で急死、梨花の母が入水自殺(山狗による)
・4年目は沙都子の叔母が撲殺され兄の悟史が失踪(悟史と雛見沢症候群による)
5年目は富竹と鷹野が祟りにあって、その数日後に梨花は殺されます。

カケラ
fc2blog_201806091146478b8.jpg 
ひぐらしのなく頃に 皆殺し編
梨花を中心とした無限の可能性の世界を結晶化したカケラと呼んでいました。
メタ的な話をすることカケラよ呼ばれるものは梨花が歩んでいた世界、つまり漫画でいう「~編」を指します。(原作ゲームでも同様の考え)
鬼隠し編、綿流し編などなど。
カケラは閉じた輪っかでその中の人間は繰り返されていることに気づけません。
鬼隠し編の漫画の中にいる登場人物はその世界が全てだと思っていますが梨花を読者だとしたら梨花とフレデリカはそれを外から見ることができます。

3つのルール
カケラを共通して支配している3つのルール。
・ルールX:雛見沢には不特定の誰かが疑心暗鬼に取り憑かれ凶行に誘われる
・ルールY:綿流しの晩に富竹と鷹野が殺される、梨花はこれを絶対運命と呼ぶ
・ルールZ:雛見沢で起きる事件のすべては園崎家の仕業と誰もが信じている
これらを振り返りました。
どの世界=カケラでも共通して起こっていることですがXはランダム、Yは確実に起こります。
Xの原因はYにあり、XとYを結びつけるのが大石と鷹野のどちらか。
ルールZを疑うXですがそもそもZは違っていたことが目明しと圭一視点での罪滅ぼしでわかります。

時間の巻き戻し
時間の巻き戻しが多い、つまり長い時間の旅によって古手梨花の心の寿命は尽きかけていると言われているので巻き戻しをする根本的な体力は梨花の心の寿命のようです。
それをすることができるのは梨花の祖先の羽生の力によって。

羽生
fc2blog_20180609114708b24.jpg
ひぐらしのなく頃に 皆殺し編
梨花にしか本来は見えない存在の羽生。
生まれながらにしてそばにいて前の人生の記憶を受け継いだまま時間を巻き戻すことができる力を持ちます。
梨花の心とともに羽生のこの力も弱まってしまいました。
以前なら何年も時間を巻き戻せましたが皆殺し編では2週間とちょっとしか戻せていません。
雛見沢の状況について梨花よりも俯瞰して、というよりも冷めて眺めています。

圭一とおはぎ
罪滅ぼしほどではありませんが序盤から圭一は鬼隠しでのおはぎの記憶を引き継いでいるように見えますし、疑いよりも信頼の方が強くなっています。

レナ
fc2blog_2018060911480972f.jpg
ひぐらしのなく頃に 皆殺し編
罪滅ぼしで凶行に走る発端となった鉄平とリナの対処ですが皆殺し編ではすでに魅音に相談していました。
レナもかつての記憶を鮮明な夢として見ています。
また、時系列からも梨花がそのことをよく知らなかったあたり、生まれ変わる日が遅くなっていることもわかりました。

一方でリナ(間宮律子)は亡くなりました。祟殺し編でもそうだったか、そもそも直接的な原因があるかどうかは分かりませんが罪滅ぼしの惨劇を回避した場合は鉄平がやってくる可能性もありそうでした。

富竹の正体
入江診療所(入江機関)と東京のパイプとしての監査役が彼の正体でした。

校長の海江田
皆殺し編で初めて姿を見せた校長先生の海江田さん。
特に惨劇に関わるような人物ではありませんが沙都子を助ける圭一達を後押しします。

昭和58年の北条家
北条夫妻が亡くなったことをけじめとみなして園崎お魎はすでに北条家を憎んでいません。
ただ、北条家の村八分の大号令を解くと園崎家の求心力を失うことを恐れていました。
村人たちは北条家(つまり沙都子)を助けると自分たちまで危害が及ぶと思っています。
そのような事情があって誰も沙都子を助けようとはしませんでした。
誰も沙都子を憎んでいないけれども味方をするのが怖いというのが昭和58年の北条家の状況です。
例外は子供たち。

市と雛見沢村の関係
市からは莫大な補助金が雛見沢に捻出されているのでこの関係に亀裂が入るような真似、つまり圭一達が児童相談所に過度に訴えを起こすような行動にくぎを刺しています。

園崎お魎の許し
北条沙都子を救おうとお魎に啖呵を切った圭一。
結果として北条家の許しを請う訴えは却下されたように思われましたがすぐにお魎が許したことを知ります。ここがかなりあっさりして驚きます。
お魎の本心は祭囃し編で明らかになりますがあの人自身自分の作ってきた雛見沢の空気に雁字搦めになっていたんでしょう。
沙都子を許そうにもそれをする何か大きなきっかけが必要だと思っていたことが伝わってきます。
新しい風である圭一がそのきっかけを作ってくれた事で沙都子を救うための市役所への抗議の許しを得るどころか最終的にバックアップまでしてくれるようになりました。

県議の園崎
県会議員にも園崎家はいて綿流し編では祭具殿の調査を反対する立場で登場しました。
今回は前原圭一の支援のために登場。

シュレディンガーの猫
どうかこの夜に何があったか教えてください。
それは例えるなら猫を詰めた箱。
どうかこの夜に何があったか教えてください。
箱の中の猫は、生か死」すらもわからない。
どうかあの夜に何があったか教えてください。
箱の中の猫は、死んでいたのです。
量子力学の奇妙さを指摘する思考実験の「シュレディンガーの猫」。
近年ではこの逆の解釈をもとにいくつかの作品に取り入れられている印象ですがひぐらしでもこれが元ネタのような詩が出てきます。
これはフレデリカベルンカステルの詩ですが彼女は箱の外の存在、つまり観測者です。
一方で猫は古手梨花でしょう。(実際は雛見沢に住む人々だと思いますが)
箱を開けるというのはその世界での梨花が亡くなって再び欠片を見ることができるようになった時、つまり結果は梨花の死で終わったことが分かった時です。
それまでは梨花が生きるのか死ぬのかがわかりません。ただ、本来の意味の50%とは到底かけ離れた生存率だというのは今までのひぐらしを見ればわかりますし、そもそもランダム性の影響も限りなく少ないです。

終末作戦と鷹野
雛見沢が壊滅する黒幕が鷹野だと分かるのが皆殺し編でした。
富竹はそれを事前に防ぐために派遣されていますが鷹野のH173によって強制的に雛見沢症候群レベル5にされてしまいます。
伝承通りのオヤシロさまの祟りを鷹野が人為的に起こすのを彼女は終末作戦と呼んでいます。
彼女の目的と実際の名目は違っていて入江機関の暴走によってこの作戦は実行される手はずになっています。

鷹野は富竹の手に余る人
大石が今回の事件で鷹野が怪しいと踏んでいました。
その際に「鷹野は富竹の手に余る人」と言っています。
鷹野は人脈と経歴がとてつもなく優れていてあの容姿なのでそう言っているのでしょう。

雛見沢症候群の判明
雛見沢出身の兵士が次々に錯乱事件を起こしたことで発覚したのが雛見沢症候群でした。
雛見沢症候群の解明は盧溝橋事件の真相に踏み入ることになるとのことで政府の重役は元々反対していました。
この病を発見したのが鷹野博士で鷹野三四の育ての親です。

東京
地名としての東京ではなく組織の名前で「東京」が出てきます。
入江機関のメンバー(入江、鷹野、富竹)はそれらの派遣研究員でした。
「東京」は日本の政財界の長老たちで構成されていて政府に関与できる強い力と莫大な資産を持っています。

富竹は東京から派遣される連絡員。
鷹野は研究の進行管理と秘密保持をする役割を担っていてそれの実行部隊が山狗でした。
山狗は鷹野の部下です。
ただ、鷹野はそのような役割を超えてそもそもおじいさんの医師を引き継いで雛見沢症候群を解明・証明するために入江機関発足を望んだ人物でもありました。

女王感染者
梨花のことを女王感染者と呼び雛見沢症候群の病原体の親分格を体内に受け継いでいます。
雛見沢症候群の発症を防ぐある種のフェロモンを発しているとのこと。
雛見沢を離れると症候群が発生するのは梨花から離れてしまうため。
梨花が死ぬと雛見沢では末期症状が一気に進行します。
これを逆手にとって雛見沢症候群を証明しよう(どちらかと言うとうやむやにして自分が神=オヤシロさまになる感じですが)としたのが鷹野でそのための虐殺が終末作戦でした。
Rは梨花のこと。
総理大臣の承認ののち緊急マニュアル第34号適用。

オヤシロさまの巫女の予言
巫女である梨花には不思議な力、予言能力があると言われています。
梨花の場合はタイムリープによってそれを実現しているのですがひょっとしたらこのような伝承が伝えられるのはかつて梨花と同じような巫女が古手家にはいたからなのかもしれないと思いました。

緊急マニュアル第34号
鷹野がそう呼ぶ終末作戦の実行マニュアル。
対処不能な事態が発生し(ここでは梨花の死による村人全員が48時間以内にレベル5集団発症のこと)最高決裁者(総理大臣)がそれを認められる場合、機密保持と外部発覚阻止のため、入江機関は最終的決断をしなければならない。
最終的解決は
・L2以上の潜在患者全員の処分→雛見沢に住む人全員
・機密施設の完全な証拠隠滅
・このマニュアル適用の隠蔽
を指します。

祭囃し編



最後に冒頭でも紹介した無料漫画アプリのマンガUP!について。

マンガUP!のダウンロードはこちら
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります

スクエニのアプリということでスクエニ関連の漫画と一部小説が掲載されています。
fc2blog_2019080614241869c.jpg
マンガUP!アプリ内イメージより引用
↑マンガUP!のトップ画面のイメージ


「ひぐらしのなく頃に」もコミカライズ版はスクエニ出版です。
本作は期間限定で登場したりするのでもう一度紹介しておきます。

fc2blog_2019080614223935c.jpg
マンガUP!アプリ内イメージより引用
このようにひぐらしシリーズの出題編・解答編・番外編が掲載されています。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

漫画感想考察ひぐらしのなく頃にネタバレ無料で読めるあらすじ意味解説

(-)TB(-)

AFTER「「バレーの球語」が熱くてとっても可愛い ネタバレあり【マンガワンで無料で読める】

BEFORE「【タガタメ】ジンをクラスチェンジして宿業の闇影にしてきた

Top