とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 05/11

【タガタメ】その願い、時空を超えて(後編)EX攻略してきた【エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の聖石の追憶シリーズのエクストラクエスト「その願い、時空を超えて(後編)」を攻略してきました。

先に言っておくと今回は通常EXのみになります。
極攻略はまだできていません。
極の方も見てきたんですが今の自分の手持ちのユニットだとあのクエストミッション全達成は到底無理でした。
強化してきた風属性でも傭兵無しの全員達成が不可能でしたし、開眼をそれなりに進めている闇属性でも多分無理でしょう。
なのであちらについてはいつになるかわかりませんがまた日を置いて攻略していくか全達成できなくてもとりあえずクリアだけしてみる予定です。

また、今回の通常EXもクエストミッションは一度に全部ではなくて何回かに分けて達成していきました。

その願い、時空を超えて(後編)エクストラ攻略

今回はクエストミッションに沿って3つのパーティーで攻略してきました。
まさに聖石の追憶らしいノリで一度に多くの敵を相手にしなければなりません。

攻略の流れ

fc2blog_2018051023352015b.jpg

序盤はフューリー、ノイン、ズィーヴァ、オーティマなどが登場しています。
その他、弓使いの幻影兵、アイリュ&リオンのバフコンビとメタルラットンがいました。

メタルラットンですが近くにいますし、防御の数値も大したことが無いのですぐに倒せます。
倒すと敵のバフの有効ターンが増えますがそこまで心配する内容ではありません。

アイリュは射程4菱形2マスのアビリティ攻撃やスピンブレイクなどがあればすぐに倒せるのでこちらもバフをかけられる前に倒します。
こうすれば敵のバフをかけてくるのはリオンだけなので戦いやすくなりました。
fc2blog_2018051023353776c.jpg

アイリュとメタルラットンを倒すと実験体が2体登場しますがそこまで耐久は無いのでそれなりに強力なアビリティ攻撃ですぐに倒せばいいと思います。

そして問題は先ほどのオーティマ達でした。
彼らはバフをかけるズィーヴァ以外は序盤は動きません。
ただ、動き出すと厄介でノインは距離を詰めてアビリティ攻撃をしてきますしオーティマはイルアトモスフィアを使ってきます。
イルアトモスフィアはその威力よりもこちらの素早さダウンが厄介でした。

誰かがイルアトモスフィアを喰らうのはしょうがないとして固まっていると喰らう人数が増えます。
なのでオーティマが動き出すタイミングはばらけておいた方がいいと思いました。

また、弓使い幻影兵はチャームレインを使います。
なので予防するか遠くまで通るアビリティ攻撃で攻撃される前に倒します。

その後はさらに実験体の剣豪・賢者やヤウラス、クダンシュタインが登場しました。
クダンシュタインは十字攻撃が厄介なのでこの中だとクダンを優先的に倒したほうがいいでしょう。
賢者は割とすぐに倒れます。
剣豪はそこそ耐久がありますし反撃もあるのでアビリティ攻撃の後に通常攻撃って感じで倒すといいと思いました。
ただ、高いリジェネ能力を持っているので倒す時は連続の攻撃で倒します。
ヤウラスはそこまで攻撃を警戒する必要はありませんでした。

fc2blog_20180510233551076.jpg

そして、終盤に少し離れた上の階に登場するオライオン。
範囲攻撃が脅威ですがこればかりはしょうがないですし、特別おかしなこともしてこないのでオライオンがこちらに向かってくる前に他の敵をなるべく倒してあとはごり押しでダメージを与えて倒すって戦い方になってくると思いました。

攻略パーティーとクエストミッション

fc2blog_20180510233406bb9.jpg

雷属性統一のクエストミッション項目があったので
・ローティア(リーダー)
・モンゼイン
・メイファン
・プリンセス
・ギルガメッシュ(傭兵)
でサブにフィーアとルーシャを入れて攻略しました。

fc2blog_20180510233421fe6.jpg

この時、アイテムを使用しないって項目と敵を3体以上同時に倒す項目も達成しました。

fc2blog_20180510233457a75.jpg

全員生存スキル使用回数10回以内の項目は
・バルト(傭兵)
・ラメセス
・ラーフ
・ハヅキ
・バルト(傭兵)
で達成しました。
素早さと火力があるバルトと序盤にクロス攻撃が通りやすいのでラメセスが戦いやすいと思って風属性パーティーで攻略しました。

スキル使用回数についてはバルトの通常攻撃が3000ダメくらいなので素早さもありますしスキルを使用できない辛さはあまり感じませんでした。

ラーフとハヅキは序盤以外は何もできなくなるのでただただターンを過ぎさせるのがちょっと気になるくらいです。

fc2blog_20180510233613043.jpg

傭兵無しについては先ほどのパーティーにルシアとアハトを入れて達成しました。

オート攻略

fc2blog_20180510233625403.jpg
傭兵バルトの風属性パーティーでオート攻略はしました。
ただ、ラーフとハヅキは今回のオートに向いていなかったので適当なアタッカーを入れたほうが早く攻略できるでしょう。

その願い、時空を超えて(後編)EX攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。


というわけで聖石の追憶の最後のエクストラクエストでした。

全体バフはあるとはいえあまり小細工が無くてユニットとユニットのぶつかり合いってクエストが聖石ッぽいなぁって思いました。

敵は素早いユニットも多いですし、結構な数を相手にしなければなりません。
なのでまずはオーティマやノインの様な素早さが早い敵から倒していった方が戦いやすいと思いました。

オライオンが出てきてからこっちに向かってくるまでに少しでも敵を多く倒すために中盤は範囲攻撃でまとめて敵を倒しておきたいクエストでした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ聖石の追憶その願い、時空を超えてEXエクストラ攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】FgG連携ミッション・ヴェーダ50階5手他

BEFORE「【タガタメ】ファントムオブアルケミスト5EX1攻略してきた【黒奏弓骸撃入手エクストラ】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top