とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 05/01

【タガタメ】幻影兵降臨攻略してきた クダンシュタイン降臨等

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の超地獄級の幻影兵降臨を攻略してきました。
クダンシュタインなどが降臨するクエストです。

他の属性については欲しいユニットの欠片の降臨が登場して攻略したら追記していきます。
最初に攻略したクダンシュタイン降臨をもとに気になったところなどをまとめます。

クダンシュタイン降臨 闇属性パーティー

fc2blog_20180501121833d66.jpg

多分闇属性が戦いやすいだけだと思いますが今までの超地獄級に比べたら攻略しやすかったです。
1回様子見で出撃してその次の出撃でクリアすることができました。

最終的な攻略パーティーは上のような感じでこちらのリーダーと傭兵でドラゴンナイトヴリトラローザ、あとはザハル、メア、バシーニが先発になってサブにアラネアとアスワドを入りました。

アイテムについてはHP回復薬と状態異常回復薬があれば大丈夫だと思います。

攻略の流れ

fc2blog_20180501121847df7.jpg
fc2blog_20180501121900b55.jpg

パーティーは二手に分かれて1・4枠は物理攻撃で壊せる壁の方、2・3・傭兵枠は魔法攻撃で壊せる壁の方からスタートします。
物理攻撃で壊せる壁については殴るだけなので特に問題ないと思うのであとは魔法攻撃次第って感じでした。
自分の場合はメアで突破しました。
また、この壁についてはただ単に物防に対応する数値がとてつもなく高いだけのようでザハルのレーベンイーターとゼーレイーターは普通に通用するのでここでジュエル回収するなりメアと一緒に突破するなりすればいいでしょう。

弓使いが丘の上から狙ってくるので壁はすぐ壊してその後、丘の上の方で倒せる敵から倒してきました。

fc2blog_20180501121914de0.jpg

最初の敵をある程度倒すとマンドラゴラが出現します。
嫌な予感しかしなかったので何かする前に倒しました。
最初に出てくるマンドラゴラは各種攻撃に対して耐性が下がっている上、HPも低いのでどんな攻撃でも倒せるでしょう。
次のマンドラゴラも魔法攻撃耐性だけは下がっていますがHPが低いのでこちらも他の敵を巻き込む形で倒せばいいです。

以下気になる敵について。

幻影兵・拳聖
fc2blog_20180501121931aa7.jpg

ウォーリアと拳聖が同じようなタイミングで出現しますが先に倒すべきは拳聖です。
いつもの練気功からの無双闘舞をしてくるのでこれを喰らうとどんなユニットでも一撃で落ちてしまうでしょう。

不死マンドラゴラ
fc2blog_20180501121950b77.jpg

不死マンドラゴラは全体毒、連携ダウン、敵全体クロックアップを確認しました。
毒については甘んじで受ければいいと思います。予防したり回復するよりは敵を倒したほうが有利に進めることができるでしょうし。
ただ、敵全体クロックアップは嫌なのでこれが来る前に不死マンドラゴラには退場してもらいたいところでした。

不死マンドラゴラは一緒に登場するディアブロを倒せば消えます。
なのでディアブロが出た瞬間、ローザでチャージをして次のターンにヴリトラクロス+何か(メアのダインなど)で倒しました。

ディアブロ
fc2blog_201805011220035af.jpg

HP12000で幻影兵降臨ではおなじみのディアブロ。
魔法耐性が下がっているので魔法攻撃で削るのも良いですし、魔人属性なので自分はいつも通りヴリトラクロスを使いました。
これを倒さないと不死マンドラゴラが消えません。
ウォーリアとか拳聖とディアブロが一列に並ぶのでそこを狙ってヴリトラクロスを叩き込むのが効率が良いと思いました。
(今回はダークナイトで出撃しましたがガルダザハルでも良さそうです)

ただ、問題なのは近くにビショップがいることでせっかくダメージを与えたディアブロが回復をしてしまいます。
なので不死マンドラゴラを倒すためにディアブロを倒しますが、そのためにまずはビショップを倒しておいた方がいいでしょう。(あるいは同時に)

クダンシュタイン
fc2blog_20180501122019027.jpg
降臨するユニットも登場するようでクダンシュタインも登場。
ただ、一応刺突攻撃が上がっていますがHPが高いだけなので後回しでいいと思いました。アイテムの回復を使えばすぐに追いつけるダメージ量でしたし。

メタルラットン
fc2blog_201805011220405a9.jpg
敵のレンジャーを守るように登場するメタルラットン。
近づかない限り変な事はしてきませんがレンジャーを倒す際に邪魔になるので倒しておきたいところ。
ただ、下手にダメージを与えて生き残ると全体クロックダウンなどを使ってきます。
最初の出撃でなぜか全体チャームを喰らって疑問に思っていたんですがどうやらそれもこのメタルラットンの仕業だったんでしょう。

なので倒すなら一撃で。
ローザのチャージストライクやザハルの防御無視攻撃が有効だと思いました。(ザハルのソウルサクリファイスでも大丈夫かも)

ミウナ降臨(炎属性パーティー)

fc2blog_20180502052807bda.jpg 
スクショし忘れましたが傭兵はラハールで攻略しました。
ラハールがいれば闇属性攻撃が使えるので光属性の相手にかなり攻撃が刺さります。

魔法系の攻撃ならエマの風速など。

火属性の場合は敵に風属性いないのでクロノスドライブなどを使って手数を稼ぐと攻略しやすいと思いました。

幻影兵降臨(クダンシュタインなど)攻略まとめ


というわけでクダンシュタインなどが降臨する地獄級クエストでした。

・最初の壁は物理・魔法攻撃を使い分ける
・通常マンドラゴラが出てきたらすぐに倒す
・不死マンドラゴラとディアブロが登場したらすぐに倒す
・メタルラットンは一撃で倒す
・ウォーリアと拳聖なら拳聖優先
ってところが攻略のポイントだと思いました。

あと地獄級と言うことで今回も敵は多めのクエストです。
なので範囲技も有効に使っていきたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ幻影兵降臨地獄級攻略クダンシュタイン

(0)TB(-)

AFTER「鹿楓堂よついろ日和8巻までの感想 良い話だけじゃなく登場人物の過去も気になる スイの兄とか あらすじ・ネタバレ注意

BEFORE「【タガタメ】11-13カノン単独出撃攻略してきた【聖石の追憶 11章その願い、時空を超えて】  

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top