とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 04/29

【タガタメ】地獄級「血狼と呼ばれても」攻略してきた【エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のエクストラクエストで登場した地獄級血狼と呼ばれても」(EX)を攻略してきました。

地獄級 血狼と呼ばれても エクストラ

今回のクエストは雷属性で攻略することでクエストミッションで免罪符を獲得できます。
他にもクエストミッションはありますが一度に3つ達成どころか二つ達成するのもきついと感じたので今回は雷属性&風属性の項目だけ達成してきました。

クエストミッション

fc2blog_201804282314591e3.jpg

クエストミッションについて。

全員生存
全員生存は風属性の時達成できると思ったのですがジークの攻撃でユニットが落ちてしまったので達成できず。
雷属性の時も結局ジークにやられてしまったので全員生存を達成したい場合はジークと戦う時は特に注意します。

アイテムを使用しない
多分今回のクエストで一番達成が困難と思われる項目が「アイテムを使用しない」です。
開幕にアナスタシアがパーティー全員の体力をギリギリ残す程度に削っていきます。
なにも対処しなけらばあとは一撃でやられてしまうだけなので回復アビリティを使いたいところですがそれでもアナスタシアの次の攻撃に耐えるのは難しいです。
なのでアイテムの回復薬+回復アビリティで序盤をしのぐのが安定です。
アイテムを使用しない場合はサポートユニットが二人必要でしょう。

雷属性のユニットだけ
fc2blog_20180428231438436.jpg
免罪符が手に入る雷属性統一。
傭兵はフィーアです。
敵のネヴィルとサバレタの魔法回避がかなり上がっているので魔法系ユニットの攻撃は中盤までは使いにくいです。
なのでルーシャやメイファンの攻撃が役に立ちました。
今回は固まって動かなければならないのに固まって動くと通常攻撃がしにくいという嫌なマップをしています。
ただ、ルーシャやメイファンならそれなりに通常攻撃の自由が利くので戦いやすかったです。
また、カイザルが狂化状態にさせてきますしクロバナがワイド状態異常を連発してくるので予防ユニットが必要になってきます。
なので1枠はプリンセスやルクレクティアが入ってきます。

風属性のユニットだけで
fc2blog_2018042823154867a.jpg
傭兵はバルト。
風属性は雷属性よりも攻略しやすかったのですがそれでもジークにやられてしまいました。
ジークは開眼ユニットでも危ないって認識で挑むべきでした。
バルトとラメセスが敵をどんどん削ってハヅキが予防、ラーフがクロックアップサポートをします。

攻略の流れ

今回はじわじわとパーティーが集まってカイザルがいるところまで進む攻略になります。
なので時間がかかりますし、予防にも注意を払わなければいけませんでした。
それに敵の攻撃も強力です。

アナスタシアのブラッディーローズ
fc2blog_20180428231616f43.jpg

クエストが始まってすぐにアナスタシアが魔改造ブラッディーローズを叩き込んできます。
これでユニット全員がほぼギリギリの体力まで削られてそこからクエストをスタートしなければなりません。
ルーシャはリアクションアビリティが発動すれば削られる量を半減することができます。

その後アナスタシアの攻撃は終わりなんてことはなく普通に攻撃をしてきます。

fc2blog_20180428231849874.jpg

彼女はHPも物攻も高いので倒しにくいですし何より一撃一撃のアビリティ攻撃が本当に重いです。
なのでその攻撃が来るまでに回復を済ませなければなりませんでした。

アナスタシアとサバレタは真ん中の細い道で迎え撃ちます。

ジュエルの黒騎士
fc2blog_201804282317051b0.jpg
ジュエルの黒騎士は防御無視と思われるジュエル吸収をしてきます。
3回ジュエル吸収をしてきた後は1回普通に動いてその後、またジュエルを吸収してくるってのが基本的な動きっぽいです。

fc2blog_20180428231637284.jpg
黒騎士と離れた左側に集まるのが安定ですがルーシャがいるところまでジュエル吸収が届きました。
それも複数のマス(演出を切っていたので確認できませんでしたがおそらく十字1マス)に。
ルーシャならジュエル回収はしやすいので良いですがここに魔法系ユニットがいると何もできなくなってしまうので魔法系ユニットはさらに黒騎士から離れる必要があります。

ネヴィルとサバレタ
ネヴィルとサバレタは魔法回避が上がっているので物理攻撃で倒します。

リョウカタクロバナ
fc2blog_201804282319140db.jpg

途中で出現するリョウカタクロバナ。
最初の連携ダウンはいいんですがその後のサイレント、麻痺、催眠、攻撃不可などのワイド状態異常を繰り出してきます。
なのでクロバナが出現したらすぐに予防をします。
予防してしまえば行動してきませんでした。

予防アビリティの回数が切れるまでにクロバナに近づいて倒すことになりますがHPが3700超えなので攻撃に移る前に何かしらのバフを使った方がいいでしょう。
あとあまり近づきすぎるとカイザルの狂化攻撃が来るのでクロバナに近づく直前まで予防が必要になってきます。

クロバナをすぐに倒すために序盤はパーティー全体が左に寄りながら戦います。

カイザル
カイザルはいつも通り近づくと狂化攻撃をしてきます。
これについては予防で対策すればいいです。

ジーク
なんでそっちにいるんですかねぇ…

ジークはクロバナと一緒に出現します。
近づかない限り動いてきませんが攻撃がかなり強いので動き出したら一気に倒す必要がありました。
CTを下げたりバフを使うのが有効でした。

ブラド、ヴァネキス
左側から進む場合はブラドやヴァネキスは最後に戦うことになります。
ブラドに気を取られているとヴァネキスの範囲魔法で落とされるなんてことも。
クロバナがいる通路からカイザル・ジークと戦えばブラドはおびき寄せることができますがヴァネキスはそのままの位置、って流れになるのでまずはブラドだけ倒して最後にヴァネキスを倒すってやり方が安定だと思います。
風属性パーティーの場合は割とすぐにブラドやヴァネキスは倒せます。

地獄級 血狼と呼ばれても攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

地獄級「血狼と呼ばれても」EXは
・開幕のアナスタシアの攻撃は回復でしのぐ
・クロバナが現れたら予防する
・パーティは固まって動く
・カイザルとジーク戦ではまずはジークを一気に倒す
ってところが特に大事だと思いました。

あと風属性はまだましでしたが雷属性で攻略した時はじわじわ動くので時間がかかりました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ地獄級血狼と呼ばれてもエクストラEX攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】クレトが当たる&セイントバイコーン・竜神の闘着・烈火フランベルジュ他

BEFORE「漫画ヒルの続編「ヒル・ツー」がとても気になる 感想・あらすじ・ネタバレあり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top