とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 04/26

【タガタメ】異層界メビウス攻略まとめ一覧 ソロ攻略など

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)のタワークエスト「異層界メビウス」で前に1層ずつの攻略を書きました。
このページはそれらの一覧ページになります。
詳しくはリンク先ページで。

異層界メビウス攻略まとめ一覧

1層から10層までは属性さえ気にすれば後はある程度強いユニットで攻略できると思います。
ジョブレベル11のユニットレベル75あれば問題ないと思いました。
1層・2層・3層は全体攻撃で大丈夫でしょう。

7層と9層は予防が必要でした。
10層まではレベル85ユニットがいればソロで行けますが時間がかかると思ったら普通にマルチで攻略すればいいです。

11層と12層も当時はソロ攻略できましたが調整が入ったので12層はディアブロを削りにくくなった記憶があります。
ただ、現在はオーティマもヤウラスも開眼したのでまたプレイヤー側が有利になったと思いました。

11層は反射石の向こうに行くためにすり抜けやダメージ無視攻撃も有効でした。
アイリュを倒したらネームドの敵が出てきますが狂化状態にすればソロでも問題ありませんでした。

13層は倒せない魔人が数ターンしたら迫ってきます。
CTを0にする攻撃で足止めしつつ風属性の拳聖で未知の先にいる敵を突破していくのが正攻法でした。
ただ、コメントで頂いた情報ですがルドラなどで屋根伝いに移動して一人が反射石壊し、もう一人が移動技で頂上に到達という裏攻略もあります。ソロの場合はこちらを使います。

当時は雷鎧を持たせてストップが入らないまでリセマラしてソロ攻略しました。
コメントで頂いたことですがディスガイアローザをリーダーにすれば完凸バシーニの攻撃が敵に何かされる前にワギナオ・魔導士・花1体に届きます。
なのでマルチで手っ取り早く攻略したくて上記のユニットがいればその方法が楽でした。

ノクティスとロフィアでソロ攻略可能な層。
ノクティスに限らず強力な水範囲攻撃ができるユニットがいればそちらでも大丈夫でしょう。

魔人はジュエルを取ると封じ込められていた壁が崩れてこちら側に来るので魅了して利用しない場合はチェンジングでトラバサミに嵌めます。

敵が魅了してくるので予防か水鎧が必要です。
今はヴリトラローザやルドララメセスがいますしそれらも開眼で大幅に強化されたのでソロ攻略もしやすくなったと思いました。

当時はソロで攻略しましたが無茶苦茶な攻略だったのであまり参考にはならないでしょう。
現在は全体攻撃が浸透してきたのでマルチで全体攻撃をすれば簡単に攻略できるようになると思いました。
一応ソロでも敵の攻撃に気を付けながら星屑フューリー+もう一人全体攻撃(クリーマなど)+サブに全体攻撃要員を入れれば攻略できます。

風属性の強力なユニットで固めればソロ攻略できます。
具体的にはアハトやセツナ、ルシアで今なら開眼念装バルトがいればもっと心強いでしょう。

調整前はソロ攻略できましたが調整後はソロで攻略していないのでどうなったのかはわかりません。
光属性の高耐久か開眼スピカのようなステータスが高いユニットとフィーア・クリーマなどが適正度が高いと思いました。

調整前はソロ攻略できましたが調整後はソロで攻略していないのでどうなったのかはわかりません。
強力なユニット一人とその属性の射撃ユニットのような編成(開眼スピカ+ライルなど)でもいいでしょう。高耐久のユニットも活躍しやすかったです。

賢者オーティマ、ノクティス、フィーアなどがいると攻略しやすいです。
あとはメアとかも適正でしょう。
魔法強化パネルの奪い合いになるので敵がどのタイミングで出現するか把握しておきます。

斬撃属性ユニットで攻略する層。
クロックアップがあると便利です。
ディアブロを倒せば敵が一気に倒れるので強力な攻撃を叩き込めるマルチ攻略ならディアブロを集中攻撃するのもありでしょう。

風属性弓系で攻略する層。
セーダやタマモも適正ですが不定形特効があるティナの適正度も相当高いです。

マギアシューターの炎攻撃で最初の使い魔を倒してそこから崩していきます。
全体毒攻撃も有効な層でもあります。

3つの緑の石を倒すと攻略です。
上方向への移動アビリティがあると便利でした。

トラバサミを消すために石を壊します。
破魔矢で移動を上げてもう一人が強力な攻撃で倒すという攻略をしました。

物理攻撃は外れますし、魔法回避も相当高いので召喚師やミエリッキの必中攻撃を使います。

大体2ターン目が来るか来ないか辺りでマップ中央に自分のユニットと敵ユニットが集められます。
そのタイミングで菱形2マスを使うかラットンを防御無視技で倒してそもそも集めさせず攻略する層。

セーダ・バシーニ・モンゼインを倒せばいいのでジャムは無視してそれらを攻撃します。
セーダがいる周辺にノクティスなどで移動アビリティを使って侵入するとバシーニとモンゼインが登場しました。、

未だにとても難しく感じますし復刻しても放置することもあります。
本当にありがたいことに多くのコメントで攻略法が集まったのでそのうちの一つを使ってクリアしました。→30層クリア

今だとソルや開眼ユニットを主軸とした攻略になってくるかもしれません。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ異層界メビウス攻略まとめ一覧ソロ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】鋼鉄のウェディングロードEX極攻略してきた 本物のAJ7000プロト 追記【エクストラ】

BEFORE「漫画「彼女を守る51の方法」がフィクションで片付けられない 最終話までの感想・あらすじ ネタバレあり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top