とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 04/21

【タガタメ】二つの剣、二つの意志EX極攻略してきた【エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)で少し前に追加された聖石エクストラの「二つの剣、二つの意志EX極」を攻略してきました。

二つの剣、二つの意志EX極攻略まとめ

fc2blog_20180421174028505.jpg
パーティーは上のような感じでなにやら因縁めいたメンツですがクエストミッション達成を考慮すると自然にこうなっていきました。
あと地味にレイメイの初陣。
レイメイは全部のジョブをまだジョブマしていなかったのですが今回のクエストには彼が必要だったのでそのまま出撃してもらいました。

クエストミッション

・全員生存
・アイテムを使用しない
・火属性ユニットのみ
・カグツチを使用して敵を倒す
・劫火焦天を使用して敵を倒す
・カグラで最後の敵を倒す
・ワダツミ出身のみ
・傭兵無し
というのが今回のクエストミッションです。

上のパーティーで攻略した時はスピカのガルーダクロスの位置の予測を誤ってしまったので回復薬を使いました。
なのでアイテム不使用のクエストミッション項目は達成できず。
ここの項目は後にオート攻略した時に達成しておきました。

パーティーについて

炎属性ワダツミメンバーで編成しました。

以下簡単に個別解説。

レイメイ
レイメイは左の細い通路で敵を迎え撃ちます。
リーダースキルが強力でレイメイだけでなくザンゲツの火力も大幅に上がりました。

ザンゲツ
ためてグランドクロスかルドラクロスをディアブロなどに撃ちます。
地味にドラゴンブレスが有効な場面が多かったです。
今回はワンダークロノスを持たせていますがタイミングに注意しないと威嚇射撃でクロノスドライブの詠唱を止められます。
クロノスドライブの詠唱を開始しても威嚇射撃の詠唱の方が早いので先に開始したクロノスドライブの詠唱が邪魔されるなんてことも。
なので使うならガンナーを処理した後にしました。

チハヤ
チハヤは今回かなり戦いやすかったです。
自分にクロックアップをしたらあとは重足か風姿花伝で敵の能力をどんどん下げます。

fc2blog_20180421174043428.jpg
fc2blog_201804211740566b4.jpg

大体こんな感じで敵のステータスが下がりました。
終盤に登場するスピカは流石にそこまでデバフはかけられませんでしたが中盤に出てくる黒騎士でも素早さがここまで下がるのでかなり余裕ができました。

ジュエル切れを起こしやすいですが素早さも高いですヒットアンドアウェイでジュエル回収もできます。
なので割と前線に出てもやっていけていました。

また、クロックダンアローがレイメイに襲い掛かりますがクロックダウンについては予防したり回復するのではなくクロックアップで上書きしたほうがいいのでその役目もこなしてくれました。

カグラ
クエストミッション達成目的で入りましたが普通にアタッカーとしても優秀です。
詠唱があるとはいえデバフを受けないので安心して攻撃を通すことができます。

攻略の流れ

fc2blog_20180421174114ea8.jpg

1ターン目は斬撃攻撃のデバフが来るのでレイメイは何もせず。
次のターン左側の1本道に進んで上画像の弓兵(リザードマン)を虎振で他の敵を巻き込んで1体倒しました。
どっちみちもう一体のリザードマンを倒さないとクロックダウンになってしまいますがそのあたりはいったん離脱してクロックアップをかけなおした後に通常攻撃をして虎振で倒しました。

パティとエニス
fc2blog_20180421174126b5f.jpg

パティとエニスは4つの攻撃方法に対してデバフを使ってきます。
これがあると攻撃する機会が減ってしまうのでとりえずどちらかを倒す必要がありました。
パティは攻撃が届きやすい位置にいるので彼女をまずは狙います。

fc2blog_20180421174151e08.jpg

カグラが上の位置でカグツチを使ってガンナーとディアブロにダメージを与えます。
次のターンに同じ位置からパティに劫火焦天が届くのでそれでパティは倒れます。
これでクエストミッションも達成することができました。

黒騎士
チハヤのデバフのおかげで黒騎士はそこまで脅威ではありませんでした。
一発一発の火力はそれなりにありますが攻撃される回数は多くなくて(素早さが50切ったりするので)例えば月星のリジェネとかである程度相殺できます。

ディアブロ
ディアブロは詠唱攻撃の予想ができないので近くにいる方はカグラの劫火とザンゲツの攻撃で倒せます。
あとは周りにいる敵を倒しながら奥にいる方のディアブロも倒しに行けばいいのですがその際にザンゲツにためる+ルドラクロスかグランドクロスができるだけのジュエルがあれば倒しやすくなります。

スピカ
エンチャントジョブのドラゴンナイトガルダを引っ提げてきたスピカ。
ガルーダクロスを2回分使えるだけの初期ジュエルがある事に注意します。
ガルーダクロスは彼女がいる地点から射程2を中心にさらに射程5マスまで攻撃が届くので大丈夫かなぁって思っていても意外にダメージを喰らいますしHPをリーダースキルで上げていないような今回のパーティーだとすぐに落ちるユニットも出てきます。
なのでガルーダクロスの詠唱が完了するまでに動けるユニットはどこにガルーダクロスを使えばこちらのユニットがダメージを喰らうかなどを予測してその範囲から逃げるようにします。
ただ、自分の場合は1回は回避できましたが2回目は回避できませんでした(´・ω・`)

2回のガルーダクロスを使わせてから攻撃に入ります。
もともとHPが高いうえにHP吸収までしてくるので通常攻撃する際は反撃ダメージに気を付けますし、できるならスピカと戦う前にある程度ジュエルはためておいた方がいいと思いました。

オート攻略

fc2blog_201804211742099cb.jpg

レコミもありますしワダツミの旗が入るのでオート攻略パーティーも編成しました。
魔法攻撃はデバフがないので魔法系ユニットで編成すると攻撃の心配はありませんでした。
オーティマは最初のターンでイルアトモスフィアが弓使いに届きます。

あとは炎属性中心パーティーにして開眼カダノバやヴェテル、そしてイリスを入れたパーティーも安定感があると思いました。

二つの剣、二つの意志EX極攻略まとめ


↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

というわけで二つの剣、二つの意志EX極の攻略でした。
注意するのはやっぱり攻撃のデバフでした。
パティだけでもまずは倒すことと魔法攻撃が大事なクエストです。

あとスピカも初期ジュエルが高いドラゴンナイトガルーダと言うことで強力でした。
なるべく予測して避けていきたいです。
この辺りはオートの方が得意なんですよねぇ。彼らには何が見えてるんだ。

今回はクエストミッションではなくてレコードミッションで免罪符ももらえるのでこちらもきちんととっておこうと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ二つの剣、二つの意志エクストラEX攻略

(0)TB(-)

AFTER「「学園塔に魔女はオドる」の最終回までの感想 ネガティブ可愛いファンタジーとは あらすじ・ネタバレあり【無料で読める】

BEFORE「漫画「罪と快」が無料で読める 緊縛美少女に狙われた男子高校生の運命は… 感想・あらすじ・ネタバレあり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top