とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 04/13

【タガタメ】森の護り人EX極攻略してきた サガ地方縛りのきつさ【エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のエクストラクエストで「森の護り人EX極」が登場したので攻略してきました。

森の護り人EX極攻略

基本的な攻略は通常EXと変わりありませんが極なので敵が全体的に強くなっています。
あとガードロイドが計3体出てきますしリアクションアビリティの自己バフ持ちでした。

クエストミッションと攻略パーティー

fc2blog_20180413203754502.jpg 
クエストミッションは
・全員生存
・サガ地方縛り
・砂漠地帯縛り
・傭兵無し
・4人以内
・敵を4体同時に倒す
の6項目です。

それぞれ達成した攻略パーティーを紹介します。

砂漠地帯パーティー
fc2blog_20180413201339d66.jpg

砂漠地帯縛りのパーティーで傭兵無しと4人以内を達成しました。

パーティーは
・バルト
・ラメセス
・ルシア
・ラーフ
です。

これは「星の導き、砂の旅路攻略」の攻略メンバーと同じでした。
やっぱり砂漠地帯は今のところこの4人が安定な気がします。

砂漠地帯パーティー(傭兵入り)
fc2blog_20180413201357ed9.jpg
傭兵を入れた砂漠地帯パーティー。
全員生存と敵を4体以上同時に倒す項目を達成しました。
4体以上同時に倒す項目はラメセスのルドラクロスを使えば達成しやすかったです。

サガ地方パーティー
fc2blog_2018041320141682e.jpg

このクエストに限らずサガ地方縛りは下手したら一番きついんじゃないのかな、って思ってしまうくらい攻略しにくかったです。
(人数が少ないグラトニ=フォスは縛りとしては論外ですが)

なるべく特定の属性で統一してリーダースキルの恩恵を受けようにも属性はばらけていますし、かといってちゃんとした念装も無いです。
ならばと思ってサポートはどうかと言うとこれと言ったサポートユニットもいません。
セーダは開眼できますが今の時期は風属性の傭兵はバルトとラメセスに押されがちですし…

というわけでサガ地方縛りは傭兵もゴルマラス(お前サガだったのか…)にしてゴルマラスの火力メインで乗り切りました。
敵のガードロイドが雷属性で海賊はちょっと戦いにくいので今回ゴルマラスは拳聖千手で出撃しました。

アルバはチャージしてもそこまで火力は期待できなかったので雑魚処理とワンダークロノスでゴルマラスをクロックアップ状態にします。
セーダは上の方を陣取ってひたすら攻撃をしました。
チルルは気を付けていないとすぐにやられてしまいますが貴重なサガの全体バフができるユニットです。
序盤は物攻を上げてガードロイドをなるべく早く倒せるようにして中盤からは全体の素早さを上げました。

サブユニットはディスガイアアルミラとオルガです。

それとサガ縛りは回復アイテムが必須だと思いました。

攻略の流れ

fc2blog_2018041320143881e.jpg

序盤はガードロイドが2体だけしかいません。
ただ、ある程度ガードロイドにダメージを与えるかジュエルスイッチを踏むことで増援が出現します。
後者の場合はガードロイドがさらに1体出現しました。

fc2blog_2018041320145618f.jpg

ガードロイドαが序盤にいるんですがこちらは100%リジェネ持ちです。
要するにガードロイドαのターンが来たらどんなにダメージを与えていてもすぐに回復されます。
ジュエルスイッチのαの方を獲得するとリジェネがオフになるのでガードロイドαと戦う場合は先にそれを取っておきます。
この後、ガードロイドβが登場しますがしばらくは攻撃してこないのでその間にαになるべくダメージを与えます。
最初に左側を攻めると後々大変なので右側から攻めていった方が攻略はしやすかったです。

fc2blog_2018041320151759f.jpg

そんなガードロイドですがバフを使ってきます。
機械学習って表示が出て嫌な予感がしましたが他のガードロイドまでステータスが上がるわけではないのでそこまで恐れなくてもいいです。
ダメージを与えるたびに発動するわけではなく、確率発動か、3回おきくらいの頻度で発動する印象でした。
ただ、HPがかなり高いですし、属性耐性が高めなので風属性以外は一撃一撃がそこまで通用しません。その結果、何回も機械学習が発動されてしまうことになるのでガードロイドを攻撃する場合はバフを使ってから大技でなるべくダメージを一気に与えます。

fc2blog_20180413201530eb2.jpg

中盤から敵増援が出現します。
アルバとルシアとペリドットも出てきますがこの中だとやっぱりルシアは早めに倒したほうがいい増援でした。
ペリドットはしばらくは動きません。

他の敵はガードロイドとネームドを相手にする傍らなるべくダメージを与えていきました。
これらの敵は1回1回はそんなにダメージは多くないとはいえ、手数が多いですし連携発生の要因にもなるので倒せるときには倒します。

あとガードロイドに8割くらいダメージを入れたら出現する弓使いはサイレントやクロックダウンや攻撃禁止付きの攻撃をしてくるのでこっちは優先して倒します。

森の護り人EX極攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

というわけで追加エクストラの森の護り人EX極でした。

砂漠地帯縛りとサガ地方縛りできつさが全然違います。
極ってことでどうしても難しめなんですがそれでも砂漠地方は強力な風属性が多いので敵は倒しやすかったのですがサガ地方は誰々がいれば大丈夫!ってユニットが思い浮かびませんでした。

そんな中だからこそ、最近は他の闇属性ユニットに押されがちなゴルマラスがとても輝きました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ森の護り人EXエクストラ攻略

(0)TB(-)

AFTER「宇宙戦艦ティラミスで見たことがあるかもしれない小ネタやオマージュ?まとめ ガンダムやエヴァなど ネタバレ注意

BEFORE「【タガタメ】ナタリーが当たった!ガチャ結果他

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top