とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 04/10

【タガタメ】プラチナランクになったぞ!ランクマッチの最終的な水属性パーティーとか

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のランクマッチについて昨日辛すぎヤバイ(´・ω・`)みたいな日記を書いたんですがその後もめげずに潜って行ったらプラチナランクにランクアップしました。
スコアは3572です。

fc2blog_20180410091038825.jpg

ランクマッチのプラチナランクとパーティー

もうここまで来たら最終日は500位以内入ってるよね(希望的観測)、もうゴールしてもいいよね、ってことでランクマッチはもう潜りません。

fc2blog_20180410091110ea9.jpg

プラチナランクのシーズン報酬は上のように
・幻晶石2500
・虹の魂の欠片5
・結晶の林檎300
・虹晶石50
とかなり豪華です。
というかなんでこんな豪華なんだよ…
スコアランキングも意識しましたがこれがあるからこっちも意識せざるを得ませんでした。

パーティー

今回のランクマッチではずっと水パーティーを使ってきました。
テティスが入ったり入っていなかったりしましたが最終的にはオーティマとロフィアとクリーマの編成になりました。
理由については高低差が激しいあの荒野でオバクロ1回だけはきつかったからです。
なんで闘技場消えたんでしょう。

以下個別紹介。

オーティマ
fc2blog_2018041009112618d.jpg

オーティマのリーダースキルで水属性の体力を上げ、行動を早めてアビリティ攻撃と状態異常を使いながら戦うパーティー。

このパーティーは元々火力が低くてそれを補うために状態異常を使っていました。
ただ、予防やリフレッシュ要員が全体的に増えてきたのと闘技場以外のステージでは満足に状態異常が使えなくなりました。
なので火力面を強化するために魔導帽をオーティマに装備させます。
魔導帽アビリティで魔攻を上げたイルアトモスフィアなら予防役のようなサポートユニットをかなり削ることができました。

また、メア念装も装備させています。
魔攻も上がりますし、魔導帽アビリティ→イルアトモスフィア→メア念装アビリティ(守られるだけはいや!)の連続攻撃を仕掛けることができました。
メア念装の攻撃は一定数いるスピカに特に刺さります。
この一連の攻撃を使うためにオバクロのような行動サポートアビリティを2回使う必要があります。
なので初手は基本的にロフィアのオバクロとクリーマのお出掛け日和を使いました。

状況に応じて攻撃ではなく胡蝶夢を使ったりもしますし、終盤は単純に連続攻撃が通用しないプレイヤーの方々が増えてきたのでそっちの戦い方の方が多かったです。
胡蝶夢はもちろん眠らせることができればそれに越したことはないのですがサイレント効果もあります。
どちらかでも通用すれば有利になる場面は意外に多いので便利な技でした。

ロフィア
fc2blog_20180410091156e2a.jpg

オーティマサポートを初手にするのがほとんどです。
ストップが有効な相手には積極的にグラビジャムホールも使いました。

一方で忍者にストップされるのは嫌だったのでロフィアはストップ耐性鎧(武具チケで新しく入手)を装備しました。
また、オーティマはヌーベくんのおかげでストップになる確率が5割を切っていますがそれでもストップになったりします。
その場合はリフレッシュが有効でした。

ロフィアだけでなく奇術師は味方サポートができてブラックホール(グラビジャムホール)のようなストップ攻撃とリフレッシュが使えるので根強い人気があったと思いました。

クリーマ
fc2blog_20180410091216541.jpg

クリーマのお出掛け日和とロフィアのオバクロは基本的に連続して発動してくれるのでオーティマは安全に連続して行動できました。
ただ、リルウロボロスがアビスウェーブを使うとCTが狂ってオバクロが1回無駄になってしまいます。

最初は晴天乱気流ではなく福音をセットしていましたがガルダクロスみたいな攻撃1発で落ちてしまうことが分かったので晴天乱気流をセットしました。
お出掛け日和をした後はスッキリ快晴も使いますがロフィアにさらにお出掛け日和を使ってグラビジャムホールを早く撃てるようにしたりもしました。

クリーマへの攻撃は相手は基本的に警戒してしまいますので特に後の方は風速が使いにくかったです。

ランクマッチまとめ

これでやっとランクマッチから解放されてヴェーダとかを進められます。
まあ少し休憩しますが。よくわからない回線切れが連続であった時とかは心がぽっきり折れました。

ランクマッチは次開催されたとしても自分はもうしばらく(少なくとも半年)はやらなくていいかな、って思ったのですが多分報酬が豪華ならまたやってしまうんだろうなぁ。

全体的には
・ソル主力(スタン)パーティー
・闇パ(ソル・テレサ・ローザ・ツクヨミ・メア・ザハルの誰か中心)
・光パ(スピカ・キャロル中心)
・炎パ(ヴェテル・カダノバ・イリス・エマの誰か中心)
・雷パ(フィーア・黒レヴァ・レギスの誰か中心)
・風パ(ラメセス・ラーフ中心)
・忍者入り(ローザ・マグヌス等)
らへんが印象的でした。

この中だと雷パに当たった時は完全にお通夜です。

闇関連のパーティーが今のところ環境で一番多いかな。
ソル・テレサに加えて開眼ローザやザハル、メアがいますし。
ソルはヴォイドの射程を意識しながらイルアトモスフィアを使わなければならなかったのがきついです。あと一発一発の火力が凄い。ガンマバーストはまあわかるとして(それでもやりすぎな火力ですが)素早さアップ付きの移動技のはずのスターバーストの威力は少し引きます。火力だけじゃなくて素早さも耐久も移動力もあるってとんでもないユニットだなぁって改めて思いました。
なので胡蝶夢が効きそうならすぐ使いました。ちょっと、眠ってろお前!

あとやっぱり開眼ユニットは全体的にステータスがかなり高くて忍者ユニットだとしても凄い耐久力でした。
こうなったらオーティマ・ロフィアの開眼が早く来ることを願うしかないです。(クリーマの開眼は今来たら環境壊れる)
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメランクマッチプラチナ

(0)TB(-)

AFTER「漫画「生者の行進」感想 恐ろしい生霊は恐怖の始まりに過ぎなかった あらすじ・考察・ネタバレ注意【ジャンプ+】

BEFORE「【タガタメ】イーラが当たった!他

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top