とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 04/01

【タガタメ】夢見る聖石の追憶EX攻略してきた メタルラットンの倒し方 オート追記【エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の新エクストラクエスト「夢見る聖石の追憶EX」を攻略してきました。

夢見る聖石の追憶EX攻略

fc2blog_201804010639153ef.jpg

攻略だけならギミックをうまく使ったり傭兵をパーティーにいれたりして何とかなるレベルですがクエストミッション込みで考えると難しいです。
ただ、今回のクエストミッション同時攻略によって免罪符が手に入るのでこちらもぜひ攻略しておきたいクエストでした。

今回のクエストはコンテも可能ですし正直メタルラットンを倒せさえすればコンテをしても良いと思いますがなんとかコンテ無しでクリアすることができました。

パーティー

パーティーについてはクエストミッションにもある通り風属性統一で攻略しました。

アハト・ラメセス・ルシア・ラーフにエドとバルトをサブに入れたパーティーです。
アハトはリーダースキルが強いですし終盤まで持久戦をこなしてくれます。

ラメセスは後述しますがシーフジョブにしてギミック発動+メタルラットンを倒します。

ルシアはクロエや黒騎士はもちろんの事、援軍の今泉Pと藤田D(敵サイドなのか…)にダメージを与えるために練気砂竜を使いました。
ラーフはラメセスとルシアのサポートです。

クエストミッション

fc2blog_2018040106394043e.jpg

傭兵を使わないでクリアと風属性ユニットだけでクリアは何とかなります。
クエストミッションに全員生存も無ければコンテ禁止も無いので。
問題はメタルラットンと1度のバトルで全てのクエストミッション条件を達成という項目でした。
特に後者は免罪符が手に入るのでそのためにメタルラットンを倒す必要があります。

メタルラットンを同時に1体倒すってのはそのままメタルラットンを倒せばいいってことです。
ただ、途中でいなくなってしまうので敵の攻撃を振り切りながらメタルラットンがいる場所までたどり着いて倒す必要があります。
メタルラットンは物防がバフ込みで1300以上あって普通の攻撃ではほぼ1しか喰らいません。
HPは少ないですが悠長なことをする余裕も無いので防御無視技で倒します。
今回はラメセスの騙し討ちを使いました。

攻略の流れとギミック


最初はいきなり弓使い達が動いてこちらの物防を下げてきますがこれは無視すればいいです。
目の前にクロエと黒騎士がいますがこれを倒す必要があります。

クロエと黒騎士
クロエと黒騎士を倒すとメタルラットンの移動後に現れる壁が崩れてガッキーが現れます。
ガッキーにごめんなさいしながら何かしらの攻撃を当てればその場にいるメタルラットン以外の敵が倒れるのでこれを利用して敵を一斉に倒します。

fc2blog_20180401063959332.jpg

こんな感じ。

クロエと黒騎士を倒すために最初のターンでルシアがクロエを攻撃してジュエル回収、ラーフがマジカルモーメントをルシアに使ってルシアが練気功からの砂竜を黒騎士とクロエに当てます。
これによって二人が倒れました。
砂竜の範囲にこの二人が入るようにこちらの位置取りも調節します。

ヴェテル・カダノバを倒すために
壁の向こうに行くとヴェテルとカダノバが出現します。
この二人は風属性の天敵ですしなぜか火力が凄く高いので普通に相手にするのはきついです。

なのでガッキーを攻撃した時に敵が全滅するギミックを利用しました。

クロエと黒騎士を倒す
→ラメセスが壁の向こうに行く・そのままガッキーにジャンプ攻撃
→増援のヴェテルとカダノバが出現
→ジャンプ攻撃が当たった瞬間にカダノバとヴェテル含めてメタルラットン以外の敵は全滅
って流れになります。

ラメセスは最初のターンは移動のみ、次のターンに移動して壁の向こうに行ってジャンプ3を使います。
素早さについては特に何も調整とか気にせずひたすら素早さが上がるように武具と念装を装備しました。

メタルラットンを倒す
fc2blog_201804010640172ac.jpg

ジャンプ攻撃をし終わったラメセスにラーフがマジカルモーメントを使います。
敵が全滅した後は増援も来ますがその増援が動く前ラメセスの次のターンとマジカルモーメントの行動が来るので敵増援に通常攻撃をした後にメタルラットンがちょうど後ろを向いていてくれるのでだまし討ちで倒します。
これでメタルラットンが撤退する前に倒すことができました。

増援
増援はカノンやリザードマンや聖教騎士団の他、今泉Pと藤田Dが現れます。
カノンやリザードマンなどはそこまで脅威ではないのですがやっぱり今泉Pと藤田Dは脅威でした。
特に今泉Pは
・超広範囲の今泉ディメンション
・移動攻撃アビリティなのに威力が無駄に高い
・威力こそないものの1回の通常攻撃でジュエル全回復
・素早さもかなり高い
という公式チートです。

一応少しの間はラメセスが倒れた後の増援のエドとバルトが時間稼ぎをしてくれたのでその間にラーフでクロックアップとマジカルモーメントを使ってルシアをサポートしました。
ルシアの練気功からの砂竜なら今泉Pと藤田Dと言えどもほぼ倒せるくらいまで削ることができます。

fc2blog_201804010640384ed.jpg

ここまでくればあと少し。
アハトの耐久があればディメンションもあまり怖くないです。
ただ、アイテム回復はした方が絶対に良いので回復アイテムは今回のクエストでかなり役立ちました。

fc2blog_20180401064056eb4.jpg

カノンと聖教騎士団員を最後に倒してクリアです。

追記 オート攻略

難易度調整が入ったということでオートパーティーも組むことができました。

fc2blog_20180402201425fa0.jpg 

ガッキーに攻撃しなければ藤田Dと今泉Pは登場しないのでガッキーを攻撃しないようなメンバーでオートパを組めば安定して攻略できる印象です。

夢見る聖石の追憶EX攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。


というわけで夢見る聖石の追憶EXの攻略でした。

fc2blog_20180401064117bf7.jpg 
クエストミッション自体はかなり難しいですがこれとイベントのレコードミッション(↑)で免罪符が2個手に入るのはありがたいです。

前半の敵はギミックをうまく使って倒して後半の増援はルシアの力技で攻略しました。

真理開眼しないときついかなぁって思っていましたがしなくてもラメセスが序盤にかなり活躍してくれました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ夢見る聖石の追憶EXメタルラットンエクストラ攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】アンクが当たった!蒼水銃槍師とは他

BEFORE「【タガタメ】配布のリザードマンがガチユニットっぽくて震えている

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top