とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 03/02

【タガタメ】気になる錬金境界値の武具・慟哭の行動回数とか

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)の日記。

錬金境界値

真理念装に錬金境界値が実装されました。
最初は面倒に感じたのですがアイテムがもらえることがわかってから普通にワクワクする要素だと思うようになりました。
武具がもらえる念装もあるのでそのような武具の中で気になるものを少しだけまとめていきます。

おめかしアルちゃん

fc2blog_2018030205222106e.jpg

フィオナの真理念装を早速配布された念装を使って100パーにして手に入れたおめかしアルちゃん。
性能はそんなに高くないのですが一応命中率が上がる武具の一つです。
アルケモノマスコットと一緒に使ってみたい武具でした。

シルマのお手製髪飾り

fc2blog_2018030205240008e.jpg
fc2blog_20180302052245520.jpg

共通アイテムを使って境界値を上げているのはスピカの念装でした。
もらえるのはシルマのお手製髪飾りで
・素早さアップ
・初期ジュエルアップ
・ストップ耐性
があるアクセサリーなので使い勝手も良さそうでした。

境界値上昇の共通アイテムは今のところ虹の魂の欠片と同じかそれ以上のレートだと思うのでゆっくり手に入れて100%を目指していきたいと思います。

シェイナファンの会員証

fc2blog_20180302052418312.jpg

念装の通りだったシェイナファン会員証。
アルフレッドが3ターン超強化されます。
でもアルフレッドが戦う場面とは…

こちらの念装は結構被る印象なので共通アイテムを使う必要は無さそうです。

逆襲の慟哭行動回数

fc2blog_201803020524444bd.jpg

逆襲の慟哭の行動回数は今のところ14ですがこの先どうするか悩みます。
行動回数を気にして攻略し始めてから16→15→14と16スタートで一つずつ減らしてきました。
この先減らすためにはユニットを減らしたり、初手に使うアビリティを見直す必要がありそうでした。

パーティーと手順

fc2blog_20180302052502060.jpg

現在の使用パーティーは上の通りです。

ザイン 行動回数1
リーダースキルでスピカの火力を上げます。
最初のターンで近づいたアハトにシャイニングフレアを使いました。
こうしないとオーティマのマスアビとスピカの攻撃だけでは落とせないので(;´・ω・)

シャイニングフレアを撃つときに丘に上がってフィーアのラストトワレとエンドダウンを受けてザハルにつなぎます。

スピカ 行動回数5×2
スピカは初手で通常攻撃、2手目でチャージ、3手目でアハトに向かってガルダクロスを使います。
1発目の攻撃でアハトが落ちて次に出てくるソルに2発目のガルーダクロスが決まります。
その後は二人とも通常攻撃をしてジュエルを貯めて念装の「双つ星」を使ってソルを落としました。

ただ、スピカ二人だけで行動回数が10というのがきついです。
アビリティを使う順番を変える必要があると思うのですがその場合は初手ガルーダクロスを検討する必要がありそうでした。

一番いいのはソルが出てきた瞬間にガルーダクロスが2回決まるという攻略だと思ったのですがその場合はソルだけに6手(通常攻撃+チャージ+クロスが2回分)必要になるのでこれもまだまだ行動回数が多いです。

というわけでスピカの魂の欠片を始め、真理開眼に必要なアイテムを集めてスピカをなるべく強化していこうと思いました。

オーティマ 行動回数3
初手は自分に魔法バフ、2手目でアハトとドラゴンナイト二人にマスアビ、3手目でジンを巻き込みながらアハトとノインに猛吹雪をして次のノインの攻撃で落ちます。
先にザインが倒れてザハルが出てくるのでオーティマの後にはサブユニットが出現しません。

オーティマがいないとアハトのダメージを蓄積できませんし、何よりも厄介なドラゴンナイトを倒すことができません。
ただ、オーティマの3手をまるごと無くすこともできないかなぁって思ったりもします。

その場合はスピカが初手にガルーダクロスをすることになりそうです。

一方でオーティマならアハトにクロノスドライブがかかる前にドラゴンナイトを倒すことができるのでアハトがクロックアップ状態になりません。
なのでこちらもクロスの詠唱に余裕ができるのも事実でした。

ザハル 行動回数0
ザインが倒れてから出現するザハル。
彼はフィーアとズィーヴァのアビリティ攻撃を受けて退場します。
このおかげでフィーアとズィーヴァのジュエルがほとんどなくなってアビリティ使えなくなるので残った二人のスピカが行動しやすくなりました。


以上14手です。
スピカの火力がちょっと足りないと思う場面があったので真理開眼を進めていこうと思いました。
スピカの最初の通常攻撃がアハトに当たればいいのですが距離があるのが…
ザインでアハトの方に特攻してグランドクロスで倒れた後にサブのスピカが登場(またはザハルを挟む)って戦いもありな気がしますがその場合は戦い方が大きく変わるのでしばらくは検討できないです。

スピカの強化次第で9手が見えるのですがその先は未知の世界です。

フレンドコインのチケット

fc2blog_20180302052525036.jpg
初めてフレンドコインで星5確定チケットを手に入れました。
今まで交換していなかったんですよね~

その結果出てきたのがゼンでした。
十戒衆が出てくるのはちょっとびっくりしました。
ゼンは限界突破が進んでいないのでこれにはニンマリです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ錬金境界値真理念装逆襲の慟哭行動回数フレンドコイン

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】超地獄級 幻影兵降臨攻略 vsディアブロ他

BEFORE「【タガタメ】スピカの真理念装「双星の想いは募り」入手 スキンも性能も素晴らしい!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top