とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 02/27

無料で読める「イビツ」って漫画が怖い どこまでも追いかけてくるロリータの都市伝説 感想・あらすじ・ネタバレ注意 

スポンサーリンク

無料漫画アプリのマンガUP!で「イビツ」(作:了春刀先生)というホラー漫画を見つけて読んでみました。
fc2blog_201802272326268aa.jpg 
マンガUP!イビツ紹介ページより引用

アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキストーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応

これがかなり怖い、けれども続きが気になる作品で今回は「イビツ」について感想などをまとめていこうと思います。

「イビツ」とは 感想・あらすじ ネタバレ注意


「妹"いる"?」
ロリータの服装をした不気味な少女にこんな質問をされてそれに答えてしまったら最後。
回答者とその周りの人物は恐怖の中に突き落とされてしまいます。

「イビツ」のあらすじ

美術の専門学校に通っている伊藤和樹はゴミ捨て場にて薄気味の悪いロリータのコスプレをした少女に出会ってしまいます。
さっさとその場を離れたい和樹ですが少女は一言「ねぇ 妹 いる?」と行ってきました。
それに対してほぼ無意識に「いる」と答えてしまった和樹。

作中で「怪奇ロリータ」という都市伝説が囁かれているのですがこの少女こそまさにその都市伝説そのものでした。
でもこのことを知ったのは彼が質問に答えてしばらく経った後……

「いる」と答えた和樹は実際に血のつながった妹がいるので「居る」と答えました。
ただ、ロリータは「要る」と受け取ってしまいます。

和樹の血のつながった本来の妹は少女にとっては邪魔でしょうがないです。
段々と事態の危険さ和樹達はに気づいていくのですが…

ロリータの怖さ

「イビツ」の恐怖そのものはロリータと呼ばれる少女でもあり都市伝説でもある存在でした。
出会ってしまったのは本当に運の悪い事故みたいなものです。
ただ、残念ながら主人公の和樹は出会ってしまいました。
ゴミ捨て場にいる段階でもうすでにヤバイ空気は漂っていましたが関わってからの方が遥かに危険です。

パッと見はまだ幽霊と言うよりは人間の姿をしています。
一応会話もできますし。
ただ、行動はまさに悪霊でした。
目が見える時もありますが大抵は目が隠れていたり姿自体が影のように曖昧に表現されています。
このような彼女の描写が凄く不気味です。

あの手この手で和樹に近づいていくのですがそのストーキングの過程が本当に怖いのが特徴でした。
fc2blog_20180227232713950.jpg
イビツより引用
いつの間に家の前に来たんだ…って場面から始まっるロリータの接近。
和樹はこの際、彼女の説得に負けて家に入れてしまいましたがこれはまだほんの序章でした。

この少女はうまく他の人をだましていきます。
和樹の部屋の鍵を入手した時も妹の振りをして大家さんに近づいたのです。

ただ単に無計画に近づいてくるだけならまだしも都合の良いコミュニケーションも使いこなすあたり凄く厄介です。
fc2blog_20180227232741bd6.jpg
イビツより引用
和樹が寝ている間に部屋に入って部屋の片づけをしたり寝顔を見たり…
ちゃんとした知り合いならまだしもやっている相手がやっている相手な上、そして本人が気づかないうちっていうのが恐ろしいです。

実際に妹のピンチ

和樹にはヒカリと言う本当の妹がいます。
ただ、怪奇ロリータの目的は和樹の妹になる事でした。
なのでロリータにとってはヒカリが邪魔になってしまいます。

どうか出会わないで、って思っていたのですが結局二人は出会ってしまいました。
部屋に出入りしていたのはヒカリだと思っていた和樹ですが状況に食い違いがある事がわかります。
読者の視点からならもうわかっていたことですがそれでも和樹がこのことに気づいた場面はハラハラしました。

和樹の忠告を無視したヒカリの楽観的な様子と主人公の危機感の温度差に困惑してしまいましたがヒカリからしたらなんのこっちゃって話ですもんね。
ただ、出会ってしまったのは事実でヒカリにとってはさらに不幸が加速してしまいました。

とりあえず犬鍋はいかん…
fc2blog_201802272328502c1.jpg
イビツより引用
一応最初の出会いでは何とか助かりましたが実際に危害を加えてくるのは十分わかりました。
このロリータと言う存在は本当に危険です。

学校にて

一旦は安全になったと思ったのですが嘘の電話で学校に呼び出されたヒカリ。
もちろん相手はあのロリータです。
夜の学校という舞台もそうですがそれ以上に徐々に追い詰めていく様子が凄く怖いです。
この都市伝説に関わったら「歪」な死に方をしてしまうと言われていました。
てっきりその過程は描かれないと思っていたらそんなことはありませんでした。
fc2blog_20180227232926281.jpg
イビツより引用
ハンマーを持ってゆっくり迫ってきたり自分から鬼ごっことかかくれんぼを提案してきたりと追い詰め方がエグイです。
なによりヒカリを見つけた場面が妖怪そのものでした。
元々は人間だったようですが今も人間なのか疑ってしまいます。
考え方も動きもおかし過ぎますし、携帯がつながらなくなるあたりもう人間ではなくなっている気がします。

廃病院

学校の後は廃病院。
舞台がもうね…
和樹とその仲間が廃病院にてロリータの情報を入手するべく調査をするのですが気づいたら一人、また一人と消えていってしまうという相変わらずの追いつめ方でした。

外伝 人形回廊~イビツ異聞録~

本編の途中で外伝も入ってきました。
全く別の話なのですがこっちはこっちのホラーがありました。
等身大の人形が建物内に大量にあってその建物の中で人が消えてしまいます。
でも本当に恐ろしいのはそんなことじゃなくていつの間にか溶け込んでいた存在が判明したことでした。

本編に負けず劣らずこちらも怖いシチュエーションは健在でした。

イビツの感想まとめ

という訳でマンガUP!で読んだイビツという漫画の感想でした。
アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキストーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります。

ロリータと出会って徐々にどういう存在かわかってくる展開も怖いですがやっぱり本格的にハラハラするのは学校とか廃病院が舞台になった時です。

序盤はまだ人間っぽさを見せていた彼女は学校辺りからまさに恐怖の都市伝説って感じになっていました。

ヒカリの同級生の眼鏡の子は最終的にどうなったのかわかってしまいましたがヒカリとか彼の友人はどうなる事やら…(まだアプリの機能の先読みはしていません)

人間がちょうど入りそうなもぞもぞしていた袋がありましたがあれってひょっとして、、、って思ってしまいます。

一応まだ人間だったころのエピソード0的な話もありますがその時からすでに危険な片鱗は十分見せていたんですね。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

漫画感想考察イビツホラー無料で読めるネタバレ都市伝説

(-)TB(-)

AFTER「【タガタメ】超地獄級 逆襲の慟哭攻略してきた 聖教騎士団vs十戒衆(ソル)

BEFORE「漫画「アンパンメン」感想 若手崖っぷち起業家が明治時代へ あらすじ・ネタバレ注意

Top