とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 01/13

【タガタメ】FF15コラボEX5極攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とファイナルファンタジー15FF15)のエクストラ5EX5を攻略してきました。

FF15コラボEX5極 攻略

fc2blog_20180113161932df9.jpg

通常のEX5と同じように最初はフジカをパーティーに入れていたのですが雷ガルラに毎回誰かやられてしまうので今回はフジカの代わりに傭兵でフィーアを入れました。

フィーアがぶっ刺さりなクエストなのでフィーアが二人いるだけでずいぶんと攻略しやすくなりました。

パーティーの簡単な説明

パーティーは通常EX同様魔法系の雷属性ユニットで統一しました。

プリンセス
回復・予防・クイックオーダーを中心に味方をサポートします。
今回汎用アビリティはプリンセスのものにしたのですが風速が使える天候師の方をセットしたほうが良かったと思いました。

フィーア
ミスティックからのスパークレイがかなり有効なクエストでした。
マスアビはジュエルに余裕が無かったのでほとんど使わず大ダメージを与えたい場合はミスティックからのエンドダウンを使いました。
また、クロックアップが切れた途端に不利になるのでクロックアップが切れたらすぐにかけなおします。

デネブ
ヘキサグラムで味方の詠唱時間を短くしたり回復したりクラッシュドメテオ+フィーアのスパークレイでガルラを倒しました。
インフォールサタンで魔導士を止めることができます。

また、雷ガルラとレギスは互いに近くにいるのでまとめてグラビテーションを使って動けないようにしておきました。

攻略の流れ

敵の数はEX極なので多くても驚かないのですが問題は素早さでした。
全体的に敵の素早さが容赦なく高いのでクロックアップを序盤で全員にかけておく必要があります。

fc2blog_2018011316201955a.jpg
また、敵の素早さが高いと言ってもクロックダウンはノクティス(とレギスも?)以外なら入るので積極的に使っていきたい、と思ったのですがガルラはクロックダウンを入れる距離まで来たらスパークレイを当てたほうがいいのでクロックダウンは重魔導アーマーにしか入れませんでした。

fc2blog_20180113161958293.jpg

それと魔導兵はストップが効くので倒すよりはストップさせておいてジュエル回収用にしたほうがいいと思いました。

最初の位置にいると敵に囲まれてしまうので敵を倒しながら少しずつ道路側に進んでガルラを迎え撃ちました。

ガルラはフィーアのミスティックからのスパークレイでほとんどHPを削れるので後はデネブで残ったHPを削り切ることが多かったです。

ラットン
いたずらしてくるラットン。
できればいたずらを使われる前に倒したいのですが無理にラットンを攻撃しようとして深追いすると他の敵の攻撃を喰らいやすい位置に行ってしまいがちなので最悪いたずらを使われてもいいや、くらいの気持ちで戦いました。

重魔導アーマー
重魔導アーマーはHPが高く攻撃範囲も高いのですがそこまで火力が無いのでクロックダウンをかけて終盤まで倒すのは後回しにしました。
ただ、余裕があるターンは少しでもダメージを入れておきます。

レギスとノクティス
雷属性で出撃したのでノクティスはすぐに倒せました。
ただ、レギスはHPも高いですしダメージも入りにくいのでグラビテーションやスパークレイでCTを削ってターンが回ってこない間に倒しました。

雷ガルラ
雷属性のボス的なガルラが今回も登場します。
攻撃を喰らえば一発でやられる火力があるのでレギス同様CTを削って動けないようにしておきます。
その間にミスティックを使った後のアビリティ攻撃で体力を減らしていきました。
CTを削ってもアビリティの使用回数の上限が来て動き出しそうになったらガルラの移動範囲+のしかかりの攻撃範囲を意識して攻撃を喰らわない位置まで逃げておく必要があります。

FF15コラボEX5極 攻略まとめ

というわけでファイナルファンタジー15のEX5の極クエストでした。

敵の数が多くておまけに素早さも高いのでクロックアップを使っておかないと後手後手に回ってしまいます。

ガルラの攻撃は火力もありますしデバフ付きなので攻撃される前に倒したいと思いました。
なので強力な雷範囲攻撃でありさらにCTも減らせるフィーアのスパークレイがこのクエストではかなり活躍しました。

重魔導アーマーはクロックダウンを入れておけばそこまで存在感は無いので序盤にクロックダウン状態にしておいてガルラやノクティス、レギス、ラットンの対処に集中したほうがいいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメFF15ファイナルファンタジー15コラボエクストラEX5

(0)TB(-)

AFTER「矢吹先生の新連載「ダーリン・イン・ザ・フランキス」の最新話が無料で読める!漫画感想・あらすじ・ネタバレ注意【ジャンプ+】

BEFORE「【タガタメ】FF15コラボEX6極攻略してきた

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top