とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 01/12

【タガタメ】ヴェーダ2週目終わりっ&シルマが無料単発で当たった!

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の日記。
異層塔ヴェーダの2週目攻略が終わりました。
欲しい武具の欠片ももう無いですしさすがにもう気力も尽き果てたので三週目はしません。

異層塔ヴェーダ2週目

fc2blog_201801112359169b1.jpg

行動回数順位(スピードランキング)は2位でした!
昨日くらいは1000回以下のプレイヤーさんたちがランキングを占めていたのにいつの間にかいなくなっていろいろ察した。

fc2blog_20180111235930693.jpg

行動回数は1周目よりも約200回以上減らせて1041でした。
ここまで来たら1000切りたいけど今のままじゃ厳しそう。

一応あー、あそこはこうすればよかったな~みたいな階もありましたがそれでも今のところはこれでいいです。
あと撤退数がBになってしまった(´・ω・`)
300超えるとAから外れるみたいですね、、、
というか31回分の撤退はもう少し注意していればなんとかなりそうな気もしないことはないので出撃前の焦りは禁物だと思いました。

全体的に行動回数は1周目と同じかそれ以下だったのですが一部は1周目より多くなってしまいました。
1周目に良パターンを引いたってこともあると思いますがとある階で戦うユニットが直前の出撃で予想以上にダメージを喰らっていて少し無茶なプレイングができなくなって行動回数が増えたのがほとんどだった印象です。

直近で惜しいことしたなぁと思ったのは石像階ですかね。
ディアブロがいて石化をどんどん解いていく階です。
あそこは天候師を一人追加するかタイダルドレインを使うかすれば8手くらいで攻略できたかも、って後になって思いました。

行動回数を一番削減したのは多分100階です。
アハトが序盤にアビリティの出し惜しみをしないほうが良い気がして序盤でアビリティを使いまくったのが正解でした。

次に減らしたのは90階台のあの雷ステージでした。
上からバシバシ射撃してくるところです。
あそこは5人出撃にして二手に分かれて攻略したら20手くらい減らせました。
まあもともとがかなり行動していたのでその分多めに減らせたって感じです。

あとは70階を二人で攻略できるようになったのも大きいと思いました。

当初90階はあんなに大変だったのに10手で終わって草草の草ですわ。
1周目で進化させた魔導帽のおかげです。

以下各属性の印象。

炎属性

ロイマスタングの活躍が増えました。
念動加速をセットした火力重視の念動師がヴェーダとは相性が良かったです。
通常攻撃→パイロキネシス→パイロキネシスの流れが強いですし、もっと瞬間火力を上げたい場合は炎の錬金術師ジョブにしてマスアビで戦いました。

それと魔導士ルピナスも何気に出撃していたかも。

その分ラハールの負担が減ったのでサポートの回数が減りました。

水属性

相変わらずノクティス・ヤウラス・オーティマの三強でした。
そこにクリーマやロフィア、エリザベスとかが続く感じです。

雷属性

フィーアさんがやっぱり強いです。
二手に分かれる場合はフィーア側が一人で何とかするのももちろんありますし、ソロ出撃でも問題なく攻略できました。

プリンセスも相変わらず出撃していますが雷属性パーティーよりも混合パーティーで出撃する方が多いです。

風属性

エドワードの活躍が増えました。
ほぼバフがかかっている状態が継続している中であのカウンターはやっぱり凄い!

先日の属性の共通欠片ガチャで風の欠片が50個出たのでアトの限界突破が進んだのも何気に大きいかも。

光属性

光属性は黒ティルフィングの登場と白ティルフィングのエンチャントの存在が大きいです。
黒ティルフィングは飛ぶ斬撃がかなり強いと改めて思いました。

闇属性

相変わらずのアラネア・ゴルマラス無双。
さらに、ローザ・クダンシュタイン・バシーニ・アナスタシア・ザハル・アルベル辺りが控えているのが心強いです。

シルマが当たった

24時間無料単発の中でシルマが当たりました。

fc2blog_2018011123594704d.jpg

かわいいですが服装のけしからなさが作中トップの可能性。

fc2blog_20180112000000b8c.jpg

ジョブはマーシャルマスター・武闘家・マシーナリーでした。
風邪のマーシャルマスターがついに来ました。

うーん、これは普通にメインジョブをマーシャルマスターにしてブースターで早くしてためて攻撃って戦い方になってくるっぽいです。

初期ジュエル次第ではためるマシーナリーとしても戦えそうではありますが射程が・・・

ためるをしてから龍砲一掃とかを使ってみたいですがその場合はすまん、セツナでよくない?になりそうです。
ただ、彼女の場合は75レベル以上でのステータス次第って感じがするので強さが分かるのはもう少し後になると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダ攻略シルマランキング

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】FF15コラボEX6極攻略してきた

BEFORE「【タガタメ】ファイナルファンタジー15(FF15)コラボEX6攻略してきた

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top