とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 01/09

【タガタメ】拳聖弥勒ヨミ(25凸)のアビリティセットや運用【エンチャント】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のユニット、ヨミがエンチャントして拳聖【弥勒】になったので戦った感じとか強さとかをまとめていきます。

ヨミの拳聖【弥勒】

fc2blog_20180109092822131.jpg
完凸した拳聖弥勒ヨミのステータスは上の通り。
HPは高めで素早さと物攻はまあまあ高めでした。
ただ、火力については練気功とマスアビと打撃の達人のおかげで数値以上の火力を出すことができます。
魔防についてはかなり低いのでクエストによってはマインドアップをセットしたほうがいい場面も出てくるかもしれません。

ヨミと言えばガチャに登場した当初はどのジョブで戦っても運用可能、さらには可愛くて美人でカッコいいというユニットでした。
ただ、時間が経つにつれて他の強いユニットが後から登場してきて第一線で活躍する機会が減ってしまった印象。(それでもキャラクターとしては今でも存在感は凄い)

そんなヨミですが拳聖+などが解放されると思いきやエンチャントである拳聖【弥勒】として新しい戦い方ができるようになりました。

拳聖【弥勒】のチャクラ

エンチャントすることで一部の既存のジョブは新しいアビリティを習得することができます。
ヨミの拳聖弥勒の場合は拳技に「チャクラ」が追加されました。

fc2blog_2018010909293692b.jpg

チャクラは自身を中心十字マスの味方のHPとジュエルの両方をリジェネ状態にすることができるというものです。また、これを使った時に小回復できることも嬉しかったです。

fc2blog_201801090929539d1.jpg

fc2blog_20180109093012be9.jpg
↑上画像のようにチャクラによるジュエル回復量は1ターンにつき2なのでそんなに大したことは無いです。
ただ、チャクラの消費ジュエルが0ということと味方も巻き込んでジュエル&HPリジェネにできるのが良いと思いました。
それとヨミのマスアビのおかげで本来は2回しか使えないチャクラが3回使えます。

操気功とチャクラによって状況に合わせて味方をサポートできるのが拳聖弥勒の強みですし、ヨミの場合は忍歩をセットできるのでそれらのアビリティを活かしやすいと思いました。

チャクラは基本的に移動するターン(移動のついで)に使うことがほとんどだと思います。
このタイミングで使うアビリティには練気功もあるので場面に応じて使い分けることになるでしょう。

ヨミのアビリティセット

fc2blog_20180109092919799.jpg

拳聖弥勒ヨミのアビリティセットは上のようにしています。
汎用アビリティはは瞬間威力を出せてカウンターとも相性がいい練気功、自身と味方の状態異常回復ができる操気功などが使える基本拳技をセット。
マスアビのおかげで練気功を4回使えるのがヨミの強い所です。

リアクションアビリティはちょっと迷いますがクロスカウンターでひとまずは良さそうです。
クエストによってはサイレントを狙って呪詛返しをセットしても良いと思いました。

サポートアビリティは打撃の達人と忍歩をセットしています。
剛体については元々拳聖はHPが高いですし装備でさらにHPの上限を上げることもできてチャクラで回復もできるので付けていません。
代わりに忍歩をセットして移動しやすくしました。
それに剛体+打撃の達人というゴリゴリの拳聖として運用するならルシアの方が強いですし。(ルシアはルシアで剛体より野生児をセットする印象ですが)

ただ、敵に魔法攻撃ユニットが凄く多いけれどもヨミで出撃する必要が出てきた、という状況ならマインドアップと剛体をセットするのもアリだと思います。

ヨミに装備する武具

25凸しているヨミなら
竜頭の手甲
異層の風鎧
素早さを上げる武具
の3つをセットすれば戦いやすくなるでしょう。
鎧武具については異層の風鎧以外にクエストで回避したい状態異常耐性が付いた武具やチャクラのHPリジェネがあるとはいえ最初からHP回復をしたい時もあるかもしれないので月星の胴を装備しても良いと思いました。

ヨミの拳聖弥勒まとめ

という訳で少し前にエンチャントをして育成が終わった拳聖弥勒のヨミでした。
実際に弥勒にしてからヴェーダでも戦う階が増えたので戦いやすくなったと思います。

拳聖なので火力を活かしたアタッカーとして戦えるのはもちろんの事、微量ですがHPとジュエルのリジェネができるようになったのでサポート役としても活躍する場面が出てきました。

元々ヨミは移動力があってアビリティも多めに使える拳聖です。
エンチャントジョブの拳聖弥勒はクセが無く単純に普通の拳聖にチャクラが加わったと考えて良いので戦い方の幅が広がったと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメヨミ拳聖弥勒エンチャントEC

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】アスワドとソフィアのキャラストーリー攻略&マスアビ解放

BEFORE「からかい上手の高木さんのフルカラー版が無料で読めるようになった!【アニメ記念】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top