とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 12/26

【タガタメ】アラネア(完凸)の強さ・アビリティセットなどまとめ【FF15コラボ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とファイナルファンタジーFF15)のコラボで登場したユニットのアラネア
アラネアもノクティス同様入手してから今に至るまで様々な高難易度クエストで活躍してくれているので今回はアラネアの振り返り。

アラネアとは 25凸の強さ

fc2blog_20171225193850a33.jpg

アラネアは闇属性のユニットでステータスが全体的にバランスが良くそれでいて高めです。
また、機動力もかなりのもので自分の場合は基本的に慣性制御装置を付けているので平面でも高低差のあるマップでもいろんな場所を行き来することができます。
おまけにアビリティ攻撃が中距離攻撃メインなのでかなり離れた敵にも攻撃を当てることができました。

アビリティはジャンプ攻撃中心で詠唱速度がジャンプ攻撃の中ではずいぶん早いのが特徴です。

武具はノクティス同様、専用武具に加えてヴェルヴァペンダントと月星を装備することが多いです。

アラネアの強さ

先ほどもざっくり強さを書きましたがさらにまとめると
・機動力が高い
・ステータスのバランスが良い
・火力も高くなる
・必中&防御無視のマスターアビリティ
・自身の物攻を上げる/敵の防御を下げる/菱形2マスのジャンプ攻撃持ち
という感じでした。

機動力が高い
慣性制御装置のおかげで高低差と平面移動がそれぞれ+1されていますが無くても4マス移動&高低差5マス飛び越えが可能です。
また、慣性制御装置を外す場合はオーバードライブを付ける時なのでその火力でこれだけ移動できるのが特徴でした。

ステータスのバランスが良い
オーバードライブを付けていないと耐久も一定水準以上あって移動もしっかりできて火力もちゃんとあるのでステータスはバランスが良いなぁって思っていました。
オバドラをセットしたからと言って耐久はそこまで不安にはなりませんでした。というかその場合はやられる前に倒すという戦い方になるので。
ヒットアンドアウェイの戦法も素早さと機動力のおかげででそれなりにできる印象です。
ただ、HPの調整があってから前まで持っていたHPの感覚がよくわからなくなったのであくまでこの感想は調整前の話です。

火力も高くなる
オバドラセットで数値を高くできますし、ジャンプ2やマスアビを使った後はさらに火力が高くなります。

fc2blog_20171226014212527.jpg
このアビリティセットで戦うことはそんなに多くはないのですがオバドラセットの場合は25凸3ジョブマで物攻が800を超えます。

必中・防御無視のマスターアビリティ
アラネアのマスターアビリティのエア・スペリオリティは必中かつ防御無視です。
なので避けてきたり変な耐性が付いている敵にも安心して使うことができてアビリティ自体の火力も高いです。
さらにこれを使った後は火力が上がるので続けざまに敵を倒したり大ダメージを与えることができます。
できればマスアビを使う以上のジュエルを確保しておいてマスアビ→ジャンプ4などの流れで攻撃するのが理想だと思いました。

自身の物攻を上げる/敵の防御を下げる/菱形2マスのジャンプ攻撃持ち
アラネアの帝国准将技の各種ジャンプは追加効果技や範囲技(空中機動師団の力セットで)で基本的に構成されています。
なので状況に応じて自分の物攻を上げたり(ジャンプ2)、敵の物防を下げたり(ジャンプ3)、まとめてダメージを与える(ジャンプ4)という使い分けができます。
文だけだとパッとしないかもしれませんがアラネアの機動力とジャンプの範囲を合わせるとその使いやすさがよくわかります。
詠唱技ではありますが全体的に詠唱速度は短めで詠唱中はいわゆる無敵状態なので安心して攻撃ができます。
ただ、詠唱中にオーバークロックとかがかかると意味が無くなってしまうので一部のサポートは注意が必要でした。

アビリティセット

fc2blog_20171225193908998.jpg

これは使うパーティーや使用者によって分かれると思いますがジョブは帝国准将で
・基本帝国准将技(汎用)
・カウンター突き(リアクション)
・慣性制御装置/空中機動師団の力(サポート)
のアビリティセットで戦うことが多いです。
つまりアラネアの専用アビリティのみでした。
プレイヤーによっては慣性制御装置の代わりにオーバードライブをセットすることもあるでしょう。

相性のいいユニット

fc2blog_201712251939342a1.jpg

アラネアとよく一緒に活躍するのは2017年の夏に大化けしたゴルマラスでした。
ゴルマラスのリーダースキルが乗って火力が上がったアラネア、そしてゴルマラス自身も練気からの強力なアビリティ攻撃のおかげで闇属性パーティーの与えるダメージ量は凄い印象でした。
ゴルマラスも移動力はありますがそれ以上に移動するアラネアの攻撃との相性も良かったです。
闇属性パーティーを組む場合はこの二人をセットで編成することがかなり多いです。

アラネアまとめ

アラネアは当たった時に強いなぁって思っていたんですが本当にずっと強くて闇属性パーティーの2大エースの一人ですし、単独でもよく活躍してくれます。

というわけでFFコラボが復刻するということでアラネアについて振り返ってみました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメFFコラボアラネア

(0)TB(-)

AFTER「【アズレン】鉄血鏡面イベントが楽しみ あとこの翔鶴可愛すぎない?

BEFORE「【タガタメ】ノクティス(完凸)の強さ・アビリティセットなどまとめ【FF15コラボ】 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top