とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 12/25

【タガタメ】ノクティス(完凸)の強さ・アビリティセットなどまとめ【FF15コラボ】 

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とファイナルファンタジー15FF15)が再コラボするということでお世話になっているノクティスの強さとかをおさらいしておこうと思います。

ノクティスとは 25凸の強さ

fc2blog_20171225193811c1c.jpg

先のFF15コラボで登場したノクティス。
自分も25凸してしばらく経ちますがこれまでの高難易度攻略でかなり活躍してくれました。
ステータスを見ると全体的にバランスが良いのが分かります。
完凸した場合は専用武具に加えて月星+ヴェルヴァペンダントなどを装備すればHPと素早さが上がりリジェネも付くのでさらに戦いやすくなるでしょう。

強い点

ノクティスの場合は
・技の多彩さ
・マスターアビリティの火力
・3連ブリザガ
・マップシフト
・耐久
が強さの秘訣になっています。

技の多彩さ
魔法攻撃と斬撃攻撃を使い分けることができます。
またノクティス自身は水属性で強力な水魔法攻撃もできるのですが基本王子技にも基本鎧魔技にも他の属性の攻撃があり、クエストによってセットをし直せば炎・風・雷属性のアビリティ攻撃も使えました。
火力を取るなら基本鎧魔技、属性を取るなら基本王子技をセットすることになるでしょう。
手動の場合は基本鎧魔技の方が使う機会が多いですが、オートや闘技場は基本王子技の方がうまく戦ってくれる印象です。

マスターアビリティの火力
ノクティスのマスターアビリティは水属性単体4連攻撃です。
なので火力が十分に出るのですがこれに加えて基本鎧魔技のドレインディメンションを事前に使っておくとさらに高火力をたたき出せるのでボス戦においては重宝します。

3連ブリザガ
また、ノクティスは3連ブリザガというアビリティ攻撃も非常に強力で菱形2マスに3連撃の水魔法攻撃を放つことができます。
これもドレインディメンションで火力を底上げしておくと複数の敵にまとめて大ダメージを与えることができます。
消費ジュエルも50とノクティスの初期ジュエルからすればそんなに高くないのも魅力でした。

マップシフト
マップシフトもクエストによっては戦い方が大幅に変わるレベルの技で高低差を無視して移動ができるという優れたアビリティです。
壁抜けも可能で壁の向こうに移動したい時、一気に高い所に上りたい時などに便利でした。
もちろん単純に移動したい距離を伸ばすという使い道もあります。
あと地味に着地点十字1マスで回復できるのでノクティス自身と味方の回復を行えます。

耐久
ノクティスは耐久もそれなりに優れていてリフレクションによってダメージを軽減することができます。しかも精霊の加護持ち。
また、ドレインディメンションやマップシフトによる回復技も持っているので月星を装備すればしぶとく戦うことができます。

アビリティセット

fc2blog_2017122519382544c.jpg

ノクティスのアビリティセットは上のように「ルシスの王子」ジョブにして
基本アビリティ:基本鎧魔技
リアクション:リフレクション
サポート:王家の力・精霊の加護
で戦うことが多いですしこれがなんだかんだ言ってかなり安定します。

場合によっては先ほど書いてように基本鎧魔技を基本王子技にした方が戦いやすい場面も出てきます。

ノクティスと相性のいいユニット

fc2blog_2017122519383744f.jpg
ノクティスは単独でも相当強いのですがパーティー単位でノクティスと相性のいいユニットを考えるとオーティマが思い浮かびます。
リーダーをオーティマにしてノクティスを入れた水パーティーは本当に強いです。
オーティマのリーダースキルのおかげで実質素早さが上がりますしHPも高くなって耐久にさらに磨きがかかります。
オーティマ自身も強力な魔法攻撃を行うことができるのでノクティスと合わせれば魔法攻撃に関しては問題無しです。
あとはクエストによって物理攻撃ユニットを入れるなどすれば強いパーティーの出来上がりという感じでした。

ノクティスまとめ

ノクティスは無凸でもそれなりに戦えますが15凸してから一気に強くなるので鎧魔導士ジョブは解放させておきたいと思いました。
様々な場面で活躍できるアビリティを持っている非常に強力なユニットでFF15コラボで入手して以来EX極やヴェーダ・メビウスの難関クエストなどで大活躍してきました。
そんなノクティスについてFF再コラボがあるのでおさらいしてみました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメノクティスFF15コラボ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】アラネア(完凸)の強さ・アビリティセットなどまとめ【FF15コラボ】

BEFORE「【タガタメ】メビウス30層難し過ぎる…適正っぽいユニットなどの考察※未攻略 追記あり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top